プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二年半の間、湿った土に埋められていた拳銃を掘り起こしたとして、これをメンテナンスなしに発砲する事は可能なのでしょうか?銃弾は装填されていると仮定します。(拳銃はマカロフPM)
現在創作活動を行っていまして、周りに詳しい人間がおらず投稿させて頂きました。

A 回答 (2件)

>メンテナンスなしに発砲する事は可能なのでしょうか?



典型的なブローバック式拳銃ですね。
特別な金属で作られていませんので、湿った土中に梱包なしでそのまま埋めら
れていれば、銃身が錆びて正常に発射できるか否かは断言できませんね。
ただし、ストーリー展開が、
  ○一発のみ発射できれば良い(暴発でも良い)
    ※自分の手が吹っ飛んでも、暴発で相手を殺傷等
  ○至近距離使用するので、精度は求めない
  ○薬室に薬莢が装填された状況で土中に埋められた

であれば、

  ○薬莢は密閉されているので外部は酸化しても、腐食は2年では内部には
   至らない(もしくは至っても微量)と推定できる
  ○雷管は、今でも第二次大戦時の爆弾(不発弾)の雷管が作動可能状態で
   ある事から、2年程度であれば問題なく作動する可能性は大
  ○撃鉄は雷管さえ叩ければ、目的を達成できるような・・・。

発射(暴発を含む)できる可能性は結構高いと思われます。
(ブローバック機構が錆び付いていても、薬室に薬莢が装填されていれば、
 基本的には、発射できる可能性が高いと思われます)

しかし、当該拳銃を使って大活躍、なんて展開だと????と思ってしまい
ます・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!色々検討したいと思います。

お礼日時:2008/04/18 12:14

(1)発火薬が湿って発火しない


(2)弾丸の弾頭、薬莢共に酸化して弾倉に固着
(3)銃身が酸化し弾丸が通過できない
(4)機関部も酸化・固着し作動しない。
もし、弾丸が発火できたとしてもジャムって動かない、もしくは暴発

メンテナンス・・・のレベルではなく廃棄状態だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうですか... ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/18 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!