アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年3歳になる息子がいます。来年から幼稚園を考えていて、これから幼稚園探しです。
各幼稚園には未就園児教室というのがあって、公園のお友達の中には、入りたい幼稚園の教室に今年一年通う子や、幾つかの幼稚園の教室に入って、その中から入園する幼稚園を決めるという子もいます。
来月辺りから幾つかの幼稚園に見学に行ってみようと思っていた私は、のん気過ぎなのかと不安になりました。

昨年、ある幼稚園の未就園児教室に入ったものの(目的は単なる暇つぶし程度)、全然面白くなくて行かなくなってしまったので、今年は行くつもりは全然なかったのですが、プレ幼稚園として通う子が多いようで、今年こそ行くべきだったのかな?と、一般的にはどうなんだろうとご意見いただきたく投稿させていただきました。

息子はママべったり&引っ込み思案。
今の姿(2歳半)を見ていると、幼稚園に通えるのかどうかさえ怪しいくらいです。
こういう子こそプレ幼稚園は必要でしょうか。
始まりが今でも来年でも大した差はないかな、とも思えるのですが。

一応スイミングとリトミックを習っていて、どちらもママと一緒なので楽しんでやっています。
習い事のおかげで、全くママと二人きり(他人と関わらないという)環境でもないのですが、どうなのでしょうか。。

A 回答 (5件)

上の子の時には、プレスクールにいったのは、2歳前の時で、習い事もしていませんでした。



娘なのですが、ママにべったり、人見知りがひどくて、公園に行っても誰かがくると「もう、帰りたい」というような子、朝早く公園で遊んで、誰かがきたら帰るという日々でした。
2歳前のプレスクールは、モンテッソーリ教育の幼稚園だっので、一人でお仕事をするので、娘は気にっていたようで、黙々と一人で遊んでいました。

家にいることが大好きで、外へ連れ出すのも一苦労で買い物にもいけないこともあり、2年保育にしようと思っていたのですが、願書開始から1か月過ぎたぐらいに、3年保育に変更。一度の見学でその日のうちに願書を書きました。

うちの子の場合、同年代で遊ぶのは、私の昔からの友人の子供と、仲良しになった友人の子供だけでした。公園で遊ぶというよりも、家の中やランチが多かったです。

下の子は、もう少しいろいろな人と触れ合う(上の子の友達の影響で)
環境で、上の子の幼稚園のプレスクール(上の子の行事に一緒に参加できるため)に行っていましたが、同年代の子と遊ぶということはなく、いつも私の膝の上に座っていました。遊べるようになったのは、幼稚園に入ってからです。
うちの子は、私から離れる環境を作らないとだめだったことはよくわかったのですが、それが幼稚園でも遅くないと感じています。
今でも来年でも大差ないですよ。
べったりの子なら、行っても母親から離れないですよ。行って慣れるのは、場所だけで、母親と離れて幼稚園に行くとは大違い。

幼稚園の年少さんぐらいにならないと、友達で遊ぶというのは難しかったようで、その前にいくら環境を整えても、うちの子には楽しめる環境ではなかったようです。
環境を整えても、私がいないと動けないし、また私も甘やかせてしまうので、友達と遊ぶのは幼稚園に入ってからでいいやって感じでいました。

質問の、未就園児教室、行くべき?
ですが、しなければならないことでもないし、行かなければいけないものでもないと思います。
行った方がいいという親もいれば、私のように、行かなくてもいいと思う親もいるんです。

入ったこと入らなかった子の違いは私にはわかりません。
今は、私から離れて遊ぶし、人見知りすることもないし、公園大好き、外大好きですからね。
子供にいい環境を与えることは大切だと思います。その環境が親が必要だと感じればいいけど、親が楽しめないとか、みんなが行っているからというなら、行かなくてもいいと思います。みんなと同じように育てるよりも、その子にあった育て方の方が大切だと思うから。みんなと違っても、似たような育て方や共感を持つ人は必ずいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「行って慣れるのは場所だけで、母親と離れて幼稚園に行くとは大違い」というのは、息子の場合、まさにそうだと思います。
私と一緒でも慣れるのに時間がかかります。
せめて場所だけでも慣らせておくべきだったかな・・と今更ながら不安に思ってしまったのですが、昨年通ったある幼稚園のプレがあまりにつまらないし息子も嫌がるしで、私がもうどこのプレにも通いたくなかったのが本音です。
「家にいることが大好きで、外へ連れ出すのも一苦労で買い物にもいけないこともあり」とはなかなか手強いですね(^^;)
でも時期がきたらママから離れてしっかり遊べるようになるんですね。
cururu33のご意見でかなり安心できました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 00:32

ウチの子は、入園する可能性の有る2つの幼稚園のプレスクールに通っていました。



入園前の時期に、色々と幼稚園の説明会や見学会は有るけれど、それって園側もヨソイキ用?在園児も緊張し普段の様子を中々見れませんよね?
実際に週1のプレに通ってみて、それで(上に兄弟のいる)幼稚園経験者のママから幼稚園の情報を仕入れたり、実際に先生や園庭で遊ばせて様子を見る事で、最終的に行く幼稚園を決めました。

ウチの子もベッタリで引っ込み思案ですが、これはプレに通わせたからと言って直りはしませんでした。
ただプレスクールで知ってる先生は、うちの子の名前を覚えてくれているので「○君おはよう!○君はお砂場好きだよね?今日は一緒に大きな山作ろうか」と話しかけてくれると、入園当初、登園拒否して泣いていても、泣き止むのも早かったような気がします。

それに私も年少で一番仲良しなママは、プレで偶然同じクラスだったママです。
プレの時には会話して事も無かったんですが、「あ~プレで一緒だったよね?」って感じで仲良くなりました。

相談者さんは、入園希望の幼稚園は、もうお決まりなんですか?
☆まずは、入園したい幼稚園を決める(絞れなければ1つで無くても2~3箇所でも可能)
☆その幼稚園にプレが有るか無いか?
☆もし有ったとしたら、(幼稚園によってはプレに入会してる子が優先に入園出来る所も有るので)プレに入会してなくても誰でも願書さえ出せば簡単に入園出来るのか?
☆プレから入園する人と、イキナリ入園する人と、どちらが多いか?
(ちなみにウチの幼稚園では、プレ入会者が優先で入園出来るので、クラスのホトンド?がプレに入ってました)

そんな感じで、自分の中で有る程度の幼稚園絞りをしてから、その幼稚園のプレ状況、入園状況を調べて、それからプレスクールに入るか?入らないか?の判断をした方が良いかと思いますよ。

だって、入園させたかった幼稚園のプレに入って無かった為に、「プレ優先入園」なんて後から知ったらプレに行かなかった事を後悔するでしょうし、
逆に入園させたい幼稚園でプレスクールが無い幼稚園だったら、わざわざ入園予定じゃない幼稚園のプレに通わせて、その違う幼稚園に子供が慣れてしまった・・・なんて事になったら困りますよね?

後は旦那様の意見も多少は有るでしょうし、どの幼稚園に入園させたいか?を有る程度、絞込みしてから御考えになった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは幼稚園絞りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 00:35

こんばんは!



今年の4月から息子が幼稚園(3年)に通い始めた父親です。
昨年我が家もプレ幼稚園をどうするか呑気に悩んでました。
(引っ越し・嫁の妊娠などでドタバタしてました^^)

ウチの近所の幼稚園は最寄りの駅から近い二つの園は
定員の9割がプレ幼稚園の園児と兄弟枠の園児で埋まってしまい
一般枠の入園申込みは前日の昼から並ばないと定員に入れず
夜から並んだ我が家は補欠で何とか入れました。

tomomon_さんのご近所の幼稚園の競争率が解りませんが、
行きたい幼稚園があるのであればプレ幼稚園から通い始め、
来年幼稚園に入った時にプレ幼稚園からのお友達がいれば
楽しい園生活がおくれるのでは無いでしょうか?

ご参考にして下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定員の殆どがプレ幼稚園の園児と兄弟枠で埋まってしまうという幼稚園はあるようですね。
私も近所にあって見学に行ってみようかと思っていた幼稚園が、それプラス檀家枠(仏教の幼稚園なので)という所で、一般枠はまずないらしく、のん気過ぎたと反省したのが、先月です(;_;)
5月以降に幼稚園探し!と思っていた私はかなり出遅れているようで。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 21:00

もちろん絶対というわけではないでしょうが、ママべったり&引っ込み思案だからこそのプレかな?っていうのは正しいと思います。

やっぱり知った場所や先生を作っておくのはいいと思います。行く幼稚園のプレなら。
ただまだ幼稚園も決めておられなくて、プレも今からはいけないんですよね。だったら私なら開き直って、いろいろ見て聞いて子供にとっていいと思える幼稚園探しに力をそそぎます。幼稚園に通えるのか心配されていますが、大丈夫ですよ。みんな4月は泣きながらですが、新しい世界に踏み出していっています。子どもたちの勇気ある一歩を認めて大事にしてくれる幼稚園がいいなと思いました。
育児はベストがありそうで、なんとなくプレッシャーですが、無理な事は無理だし、今できる事をすればいいと思います。息子さんと二人で楽しく乗り越えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「育児はベストがありそう」だと思ってしまいますよね。
できるだけ子供にとって最善の方法で、とも考えてしまい、悩んだり焦ったりの毎日です。

「無理な事は無理」。おっしゃる通りです。
プレのことは考えず、幼稚園探しがんばります。

お礼日時:2008/04/16 20:51

うちの子は今月から幼稚園に通ってますが、体験教室もプレも全く参加しなかった幼稚園に通ってます。


(願書配布日に直感で「ここももらっとこ!」っていう感じでした^^;)
周りが行くから・・・ということは考えずに、tomomon_さん自身の考えで決めた方がいいのではないかと。
色んな幼稚園を見学(体験教室など)して決めるのも別におかしいことではないと思いますよ。
(うちの地域ではプレがあんまりないからかもですが^^;)
幼稚園に通うようになって実際泣く子もいるといいますし、あんまり深く
考えすぎない方がいいような。考えすぎて幼稚園を決める時にもまた考えすぎて・・・
ってなったら、何がなんだかわからない!ってなっちゃうかもですよ?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子が絡むことに関しては、周りの動きがどうにも気になってしまいます。
情報に鈍感なので、フと気がつくと周りと違う?!なんてことがありそうで・・。
体験教室もプレも全く参加しなかった幼稚園に通っておられるんですね。そういうのもアリなんだと、ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!