アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/28に、スポーツテストで直線50mのタイムを計ります。それまでに、なんとかタイムを縮めたいです!
ちなみに中3の女子で、前回(1年前)のタイムは8秒6です。
8秒台前半か、7秒台後半位までにいけたら凄く嬉しいです。
普通に学校に通っている者ですし、日中ずっとやりっぱなしのようなトレーニングは無理かと思います。
あと1週間ちょっとしかありませんし、無理難題なのは承知ですが……!
上の目標タイムは無理だとしても、少しでも早くなる方法、あれば教えてください!!

A 回答 (1件)

「立ち幅跳び」て知ってますか?

助走をつけない幅跳びです。それを片足で右・左と連続してやります。
つまり、右足で踏み切ったら左足で着地、次に左足で踏み切って右足で着地。
これを繰り返します。着地は踵(かかと)から着地していいです。

これは歩幅を大きくしてゆっくり走っているような感じになりますけど、あくまでも走るのではなく、一歩づつ前に跳んでいくイメージです。
ですから、柔らかい土か芝生の上でやってください。舗装道路の上では膝を痛めますからやめてください。

一歩一歩のリズムは出来れば一秒きざみで、右・左・右・左、という感じでフラフラしないように(身体が左右に揺れないように)膝の屈伸をうまく使ってテンポ良く。

これがフラフラせずにしっかり跳べるようになるだけで、かなり違います。

このイメージが頭にインプットされると、走るときに自然と歩幅が大きくなります。

このあと、今度は脚の回転をいかに速くするか、という段階へ行くのですが、そこまでは時間がないと思いますので、とりあえずこれだけ。

あとは踵(かかと)をお尻にぶつけるような感じで、速く走ろうとせずに、ゆったりと走る練習をしてください。

タイムなど気にしないでリラックスして走れるようになれば、自然と速くなっています。
あと、スタートで緊張し過ぎないこと。たかが50m走です。転んだってどうってことありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
試してみましたが、残念ながらタイムはそのままでした。
それでも、ご丁寧な返答ありがとうございました!