電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらでは初めて質問させていただきます。
いろいろ友人に聞いてもネットで探しても見つからなかったので、最後の綱で皆様のお力をお借りしたいです。

私が子供の頃(15年以上前)に観たお話なのですが、おそらく『おはなしのくに』か何かのテレビで紹介されていたのではないかと思います。主人公の男の子(?)と一人の幽霊(?)のお話です。
男の子と幽霊は仲良しになって、ある日とある場所(公園?)で待ち合わせの約束をします。しかし、男の子は幽霊の子との約束を破ってしまいます。月日が流れ、男の子は昔の幽霊との約束を思い出します。まさか・・と約束の場所へ行ってみると、あの幽霊がボロボロの姿でそこにいました。雨に打たれてもどんなに辛くても、男の子との約束を忘れずにずっとその場所で男の子を待っていました。
・・・というお話です。子供の頃の記憶なので所々着色された部分があるかもしれません;;

幼心ながらに切なさを感じ胸に残っていて、是非もう一度見たいと思っています。物語のタイトル・内容をご存知の方がいらっしゃいましたら回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

手塚治虫の「雨降り小僧」ではないでしょうか?

短編の漫画です。

以下、ウィキペディアより
戦後のある時期の日本。おばけの雨降り小僧は、いじめられっ子の少年と仲良くなり、その願いを聞き入れてやる。その見返りに、雨降り小僧は少年と同じ長靴を要求するが、少年は突然の引越しで約束を果たせなくなる。それから数十年たって、かつての少年は大人になり、急に約束を思い出した。あわてて雨降り小僧の下に駆けつけると、小僧はボロボロになりながらも少年を信じて待っていた。そして……
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただいたところ、この物語のようです。
手塚治虫氏の作品だったのですね~、もう一度巡り会えて感激です^^*
お話の詳細どうもありがとうございます!

>テレビで紹介されていたのではないかと思います。

・「雨ふり小僧」だと思いますが。ご参考まで。
 http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/oa/oa001.html
    • 0
この回答へのお礼

傘と雨のイメージがあったのですが、リンク先の画像を拝見してこの物語だと確信しました。
雨ふり小僧との再会に感激です。
御回答どうもありがとうございました!

わたしも手塚治虫氏の「雨ふり小僧」という話に酷似していると思います。

ライオンブックスというシリーズでアニメ化もされており、ツタヤ等によくレンタルで置いてありますので、良かったら確認されては。
    • 0
この回答へのお礼

「雨ふり小僧」という作品だったのですね、そういえばそんな幽霊(おばけ)だった気がします^^
どうやらアニメ版の記憶だったみたいです。なぜかあるシーンの映像がはっきりと残っているので機会あれば観てみたいと思います。
回答どうもありがとうございました!