アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本居宣長の古事記伝の現代語訳の本はありますか?深く内容を読みたいと思っているのですが、江戸時代の古典で書かれているのでとても難しく理解しきれない箇所が出てきます。(泣)どなたか現代語訳されている本を知っていましたら教えてくださいヽ(´Д`;)ノ

A 回答 (2件)

図書館に行って筑摩書房刊の「本居宣長全集」を見れば、ある程度は現代語訳の部分(解説)もあると思いますが、現物を見てないのではっきりしたことはわかりません。

本居宣長の「古事記伝」を現代語訳した手軽な書物は残念ながら見当たりません。一般受けしないのと、非常に長い(膨大)からでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸時代の古典の専門家の人作ってくれないかなと願うしかないのですかね・・・ヽ(´Д`;)ノ

お礼日時:2008/04/19 14:00

http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN4-8 …
いかがでしょうか?
来週の水曜日のNHK「そのとき歴史が動いた」で、「古事記」を放送する予定。
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_yotei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新・古事記伝気になりました☆ありがとうございます

お礼日時:2008/04/19 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!