アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚4年目の30代前半主婦です。夫は人間的に申し分なく、嫌なところはありません。中小の会社員で年収400万円はちょっと、今後もそんなに増えそうにありません。老後に自分達の家がないのはつらいので、それに向けて貯蓄に励んでいます(私は派遣社員)。子供作りも控え、築20年のボロアパート・中古の軽自動車・旅行は年2回ほど近場で、という超質素な生活を送っています。家を買うとしても中古です。
別に不満はないのですが・・周りの友人達を見ると、ご主人が公務員や銀行員や大手勤めで、子供・新築のマイホーム・普通車所有と、結構優雅というか、私にないものばかり持っており、ちょっと最近つらいというか惨めに思えてきました。贅沢したいというわけではないのですが、今時なんでこんな人並み以下の生活をしてるんだろう、と・・。
夫は大変優しいので、元気のない私に「何か悩んでるんだったら何でも言ってよ。」といつも言ってくれますが、そんなこととても言えません。正直、「ちょっとぐらい性格悪くてもいいから、もう少し稼ぎのある人にすればよかったかな」「大手に転職してほしい」などと、自分のことを棚に上げて不毛なことを考えてしまいます。
それなら自分が頑張ればいい、子供は諦めて正社員で職を探そう、と考え活動していますがなかなかうまくいきません。夫は「俺の稼ぎが少ないから楽させてあげられなくてごめんな」と言います。酒もタバコもギャンブルもしません。こんなにいい夫なのに、私はなんて贅沢なこと言っているんだろうと思うのですが気持ちのやり場がないのです。
何か気持ちが楽になる考え方がないものでしょうか。

A 回答 (26件中11~20件)

既にたくさんの意見がでてますが。



>私はなんて贅沢なこと言っているんだろうと思うのですが
わかりますよ。そういうことあります。でもそういう時って大事な事を忘れちゃってるんですよね。
例えば、お腹が痛いときや風邪ひいて熱があるとき、健康の有難さが身にしみますよね。普段何気なく出来ていることが出来ないときに気がつくもんです。今のあなたはこういう状態です。

ご主人が病弱で仕事もままならないとしたら、今と同じことを思うでしょうか?ご主人が元気で働いてくれるから年間400万円の収入があるんですよね。ご自分だけだとそれだけ収入を得るのは大変なことだと思います。
うちの旦那さまも酒・タバコ・ギャンブル一切しません。収入はお宅より少し少ないくらいです。子供もまだです。しかし、去年新築し、ちょっと身の丈に合わないかもと思うような高級車も買ってしまいました。家・車が新しくなり毎日嬉しそうな旦那さまを見るのは私も嬉しいものです。
家は家賃と同額くらいで住宅ローンを組みましたので、どっちみち払うものだからという感じです。住む地域によって違うと思いますが、先延ばしにせず検討されてみてはいかがですか?今時なんでこんな人並み以下の生活をしてるんだろうという気持ちから開放されるかもですよ。家賃を払いながら貯金するのも結構大変だと思います。
出来るだけ利息は払いたくないから貯金してからというのも解りますが、今の生活に我慢できずに、万が一離婚なんてことになってしまったら元も子もないですし、何よりご主人が気の毒です。

気分転換といっては軽く聞こえますが、思い切って家を買うという『行動』を起こしてみてはいかがですか?実際に買うまでいかなくても、資金計画や物件をまわってみて気分を盛り上げてみるものいいと思います。何年後という具体的な計画がたてば、毎日が変わるかもです。

あなたもご主人も何も悪くないんですよ。大丈夫。
今ちょっと気分が停滞してるだけだから。
    • good
    • 1

子供をつくるべきです。


収入が少ないのに何故と思われるかもしれません。
ですが、「俺の稼ぎが少ないから楽させてあげられなくてごめんな」という気持ちがあるのに転職を考えない以上
もっと稼ぎたいと思わせる動機付けが必要です。

経済的に不安なのは、解ります。
ですが世の中には貯蓄などできず、住宅ローン等に追われて
無理やり働いている人達が大勢居る事も事実なのです。

大好きな人と結ばれて4年も経つのであれば子供を作るべきです
男は変わりますよ。
    • good
    • 0

質問者さんの状況は人並み以下とはおもいませんが、


やっぱりお金はある程度大切ですよね?すごくお気持ちわかります。
ご主人との関係はいかがですか?素敵な旦那様をもっていらっしゃるようなのできっとうまくいってらっしゃると思いますが、もう少し収入があれば問題は解決されるのでしょうか?
それなら手はあるとおもいますよ。今からでも転職はできますし、質問者さんもキャリアウーマン目指すこともできますよ。まだお若いですし学校に通いなおしても良いと思います。子供さえいなければ、いくらでも方法はあるとおもうのですが。あとまだ30代前半ということですからこれからですよ!ただ、気になったのは問題は本当にお金だけなのでしょうか?それとも平凡な毎日に飽きてしまったということはないでしょうか?
もう一度自分の欲しいもの、したいことを考えるよい時期かもしれませんよ。私からすれば良いご主人をもって質問者さんがうらやましいです!私も同じぐらいの年齢で独身ですから。 
    • good
    • 0

わたしの体験談を聞いてください。


わたしは長い間ブラジルに住んでいました。
ある日タクシーに乗りましたところ、運ちゃんがこれまた陽気ないい奴で後ろに座っているわたしのほうを向いてしゃべるのでちょっとはらはらしましたが、彼は自分の生活の素晴らしさを訴えました。
彼の住んでいるところは貧しい地区のようでしたが、彼は家に帰るのが楽しみのようでした。
「今日はうちに着いたらまずシャワーを浴びてさっぱりして、それからレモンをぎゅっと搾ってさ、これくらいのサイズのカイピリーニャを飲むんだ!」と指を一杯に広げて見せました。カイピリーニャとはブラジルの労働者が好むピンガ酒のレモン割りです。
ぼくはこの運ちゃんは幸せだと思いました。自分の家に帰ることが楽しみ。家にある安酒を飲むのが無上の喜び。これこそが幸せなんだなあとしみじみ思いました。わたしは運ちゃんの知らない世界、日本やその他の国にも行ったし家ももう少し高い家に住んでいる。酒ももう少し高い酒を飲んでいる。しかし、幸せ度はどうだろうかと考えさせられました。
    • good
    • 0

>私はなんて贅沢なこと言っているんだろうと思うのですが気持ちのやり場がないのです。


何か気持ちが楽になる考え方がないものでしょうか。

【人間的には申し分ないが・・・経済力がない夫】と思うあなたに
【オンナとしては普通だが、分相応とか、足るを知るとか、人間的にはどうよと思う妻】という題での自らへの質問をしてみたらという提案をします。

そう、他人をうらやむのは普通でしょうね。
でも、30代での400万ちょっとというのはあるほうでは?
トップのほうでないといやということ?
それはそれでもいいですが。

逆に、人間的にもすぐれて、
年収も1千万もあるような人は、あなたを選べるかどうかも
同時に悩んだほうがいい。

外に、もっといい人がいるなら、乗り換えもしたいかも知れない。

相手にだけ要求するのも「人間的に」どうよと思います。

あなたの年収を増やすという方法だってありです。

【気持ちが楽】にはきっとズーットあなたはならない人だと思う。

子供ができれば、出来のよしあしがきっと、気になる。

自分でどうにもできない部分での「出来具合」だから、無責任に
「モット」と望む。
もっとを自分自身に求めてみたら?

いかに自分以外に不当に求めているかがわかるでしょう。
相手に厳しいのではなく、自分に甘いから、
その分を自分以外に求める。

あっちに、自分より、劣っている(少なくてもそのようにあなたには見える)のに、自分より、いい思いをしている人がいる。

ならば、「自分がもっと」と思うより、
今の自分で、それ以上を求める部分ですでに間違っている。

「自分自身をもっと」とそれから、それができてからの、相手に対する
要求でしょう。

それに、「現在の位置」も実際には、それ相応の努力をしているから
アルということも忘れている。
    • good
    • 2

 お金って必要な人には居るんですが、貧乏が面白いと考える自分に何所までの金額と言われたら、自分が今生活出来る身の丈に合う金額が有ればそれで良いと思います。


 貧乏を楽しむ、必要は発明の母と言う言葉がありますが、どん底まで来て次点で何か無いかと考えるこのスタンスを持つ環境が貧乏なんです。
 貧乏はエコ生活にも関与します、余分な物は持たない必要以外は不要とか、レジ袋も要らないから、ポイント貰えば20個で100円、レジ袋で悩むなら貰わないとか、生ゴミをたい肥で野菜作りとか、捨てる物を再利用する考えをするエコ生活って訳です。
 私は旅行は嫌い、理由はモラルを守れる人が少なくなり自由と言う我儘を平気で言う行為が見るのも嫌、そんな人と同じ電車に乗り合わせる空気も嫌と思えば車両を変えるとか、モラルを言う様になり携帯電話の会話が若干少ないがそれでも多い、携帯は不携帯が私必要ないかなと思えば他所から緊急時連絡など、持たないと仕方がないからという生活スタイル・・・
 車って必要ですか・・・化石燃料は後40年埋蔵は無くなる予定案提示、その後はバイオマスそこで小麦高騰、食糧になるパンが高騰悪い循環です。
 第一地球温暖化問題で意識すると乗れないです、高額な任意保険・税金・車検など車必要な理由は・・・
 買物は生協を利用、買い物嫌いだから必要不可欠なものしか買わない。
 少しエコに目線を変えると面白いくらい変わります。
 エコとは使わないが基本線ですから、無駄は少なくなります。
 
 子ども云々も欲しいと言ってどうか、授かるものですし出来たら出来たで教育費問題、子ども社会の荒廃ぶりも連日の様に可笑しなモンスター族問題、子どもが居るから居ないからで幸・不幸は決まりません。
 子ども絡みの問題も又違う角度で出て来る、ぼろアパート昭和チックで良いじゃありませんか、何処の文句がありますか。
 貧乏を楽しむ色々考えるネタには困りません、そんな生活はセレブには味わえない醍醐味が貧乏で生活の格と私は言いたいですね。
 ×シングルおばさん、どん底生活から見えるおもろさは別の意味で人生を考えさせる面白さとも感じます。
    • good
    • 0

この手の場合は


年収1千万円になれば今度は年収1億円の生活を夢見そうですね

いわゆる「欲張り」ってやつですね
    • good
    • 1

うちなんて結婚25年ですがいまだに2DKのハイツ住まいです(笑)


犬も子どもも入り乱れて毎日合宿してるみたいですが、それでも毎日
幸せを感じながら生きてます。

きっと質問者様は今ものすごくお幸せなんだと思いますよ。

今、実家では母と兄が入院中、父は認知症でけっこう大変です。
私の方も精神的に参ってしまい寝込みがちになっていますが、夫が
私の代わりに動いてくれたり、身体の気遣いをしてくれるので本当に
感謝の気持ちでいっぱいです。

人の優しさや思いやりはお金では買えません。

もっともっと、と求めるのではなく、今目の前にある幸せを感じる心を
質問者様ご自身が持たれたほうがいいのではないですか。目に見える物
だけに心奪われるのは悲しいと思います。
    • good
    • 1

大切なのは心です。


楽しい、幸せだと言う心が無ければ子供が育つとは思えません。
貴方は良い母親にはなれないようですね。

隣の芝とはもう一つ。「笑う門に福来る。」
    • good
    • 1

旦那様はおいくつでしょうか?



たしかに年収が多いにこしたことはありませんが、
400万円がとても少ない金額とは思えません。

友人の旦那様の年収は400万円ちょっとですが、
子供二人・新築一戸建て・新車所有です。
友人もパート勤務で月6万円程の収入があるようですが。

年収1000万円越えている旦那様がいる友人も何人がいます。
たしかに生活は裕福そうです。
けど、ほとんど家に帰ってこなく夫婦の会話もない家庭や、
お金の管理は全て旦那さんで生活費として5万円しか貰ってない奥様、
(引き落とし等された後の残ったお金は旦那様のお小遣い)
色々愚痴も聞きます。

人間はなかなか欲深く出来ているようで、
自分にないものをねだる傾向にあるようです。
真面目に仕事をされており、とても優しい旦那様。
きっとあなたのことが羨ましいと思う方も多いと思います。

確かにお金というものは生活していく上になくてはならないもので、
あればあるほど嬉しいものですが、
優しく真面目な旦那様と結婚生活を送られていることが、
きっと一番幸せなことと思いますよ。
それも、生活できる収入があっての話ですけどね(^^;

よその家庭って良くみえるでしょうが、
どの家庭もそれぞれ何か悩みや問題を抱えていると思います。
とても裕福そうで家族も仲良さそうっていう家が、
突然離婚されたり・・・

やっぱり表面見てるだけじゃ分からないもんですよ。
隣の芝生は青く見える・・・的を得た言葉だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています