アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚4年目の30代前半主婦です。夫は人間的に申し分なく、嫌なところはありません。中小の会社員で年収400万円はちょっと、今後もそんなに増えそうにありません。老後に自分達の家がないのはつらいので、それに向けて貯蓄に励んでいます(私は派遣社員)。子供作りも控え、築20年のボロアパート・中古の軽自動車・旅行は年2回ほど近場で、という超質素な生活を送っています。家を買うとしても中古です。
別に不満はないのですが・・周りの友人達を見ると、ご主人が公務員や銀行員や大手勤めで、子供・新築のマイホーム・普通車所有と、結構優雅というか、私にないものばかり持っており、ちょっと最近つらいというか惨めに思えてきました。贅沢したいというわけではないのですが、今時なんでこんな人並み以下の生活をしてるんだろう、と・・。
夫は大変優しいので、元気のない私に「何か悩んでるんだったら何でも言ってよ。」といつも言ってくれますが、そんなこととても言えません。正直、「ちょっとぐらい性格悪くてもいいから、もう少し稼ぎのある人にすればよかったかな」「大手に転職してほしい」などと、自分のことを棚に上げて不毛なことを考えてしまいます。
それなら自分が頑張ればいい、子供は諦めて正社員で職を探そう、と考え活動していますがなかなかうまくいきません。夫は「俺の稼ぎが少ないから楽させてあげられなくてごめんな」と言います。酒もタバコもギャンブルもしません。こんなにいい夫なのに、私はなんて贅沢なこと言っているんだろうと思うのですが気持ちのやり場がないのです。
何か気持ちが楽になる考え方がないものでしょうか。

A 回答 (26件中1~10件)

隣の芝は...



物質的なものは宝くじでも当たれば叶います。軽から普通車になるのと引き換えにダンナが過労死してもいいですか? 経済力が無ければ、正直浮気も難しい。カネが手に入れば、失うものもあります。それでも贅沢したければ、別れればいいのでは?

金持ちになって失うものが何か、知ってみたい気もする貧乏人からの意見でした。
    • good
    • 1

400万というのはご夫婦での収入ということですか


もし夫が400万奥様が派遣なら+200万で600万
かなと思ったのですが そうではなくてですか?

たとえ世帯収入が400万 旦那の給料が200万だったとしても
やはり世帯収入である以上奥様にももちろん責任があると思います
以前ここに投稿された収入相談の方の奥様の年収は30歳で年収600万だそうです 女性でも稼いでる方は稼いでます 

それに銀行員や公務員であったとしてもそれほど給料が高いとは思えません りそな銀行などは年収300万ですし公務員にしろ似たような収入の方は多いです
もちろん高い年収の方もいますがそういう方たちは親が裕福とかそういう理由もあると思います

聞いた感じ上記の方たちとそんなに年収に違いがあるとは思えないのですがというかそんなに差はないですね 
二人でもう少し頑張れば十分届く水準だと思いますが
    • good
    • 0

年収はやや少ないですが、


酒もタバコもギャンブルせず、質問者さんを幸せにしてくれるなら
それで十分ではないですか。
上を見てはきりがありませんが、人並み以下は言いすぎです。

『釣りバカ日誌』の主人公、浜ちゃんは結構魅力です。
こういう映画が長い間受けるのは、お金より人間の魅力の方が上だからです。
時間があるとき見てはいかがですか。
じーんときます。
    • good
    • 1

「気持ちが楽になる考え方がないものでしょうか。


という質問の答えではないのですが、少々短絡的な印象を受けます。

> 周りの友人達を見ると、ご主人が公務員や銀行員や大手勤め

その方々は、一朝一夕でそうなったわけではないですよね?

まだ、30代前半ということで非常にお若いですから金銭的な問題を
解決する、という目標を立てて考えてみてはいかがでしょう。

正社員という努力もそのひとつですが、30代からの正社員という
のはそれほど楽ではないというのは容易に想像がつきます。

僕が真っ先に思い浮かぶのは、国家資格を取得し手に職をつければ
比較的安定した職業に就けると思います。
少々高い目標からたとえると、例えば医師。

一瞬で「ムリムリ」なんて言っていたら可能性のかけらもありません。
無理と思っても考えるだけならタダです。
長期的に安定する方向性を想像してみてはいかがでしょう。
30代半ばまでは人生の投資と考えれば5~6年を資格取得にかけられます。
それだけの時間があれば何か取れると思いませんか?
他力本願ではなく、自力で稼ぐ方法はわりとあると思いますよ。
    • good
    • 1

「隣の芝生は青く見える」とはよく言ったものです。



離婚すれば今よりもっとひどい生活になります。
あなたに再び結婚のチャンスが訪れるかも不明です。

あなたの言う「人並み」とはどのレベルでしょうか?
世の中、一人さびしく老後を迎えている女性もいっぱいいますよ。
    • good
    • 2

気持ちは分かりますが人間的に申し分ない人が一番だと思います。


近場と言っても年二回の旅行、中古の軽と言っても車持ち(維持費も掛かりますし)優雅とは言えないですが、人並み以下とも言えない様な気がします。

高給取りでも奥さんにお金渡さなかったり、チェックが厳しかったり。なんて人も居ると思います。
友達の旦那さんは「誰のお陰で生活出来ると思っているんだ。」と言うそうです。
こんな人嫌ですよね?
金銭問題に限らず問題を抱えながらも外部の人には優雅に見せてる家庭も多いと思います。

下記ホームページに平均年収が載っていますが30代前半だと400万代です。
質問者さんが派遣でも働いていれば充分世の中の平均にはなりますよね。
子供は諦めて…で有れば、全然問題無いと思います。
上を見ればきりが無いけど、下をみてもきりが有りません。
何もかも自分の思ったとおり完璧な人は居ませんよね。

参考URL:http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm
    • good
    • 2

旦那様はおいくつでしょうか?



たしかに年収が多いにこしたことはありませんが、
400万円がとても少ない金額とは思えません。

友人の旦那様の年収は400万円ちょっとですが、
子供二人・新築一戸建て・新車所有です。
友人もパート勤務で月6万円程の収入があるようですが。

年収1000万円越えている旦那様がいる友人も何人がいます。
たしかに生活は裕福そうです。
けど、ほとんど家に帰ってこなく夫婦の会話もない家庭や、
お金の管理は全て旦那さんで生活費として5万円しか貰ってない奥様、
(引き落とし等された後の残ったお金は旦那様のお小遣い)
色々愚痴も聞きます。

人間はなかなか欲深く出来ているようで、
自分にないものをねだる傾向にあるようです。
真面目に仕事をされており、とても優しい旦那様。
きっとあなたのことが羨ましいと思う方も多いと思います。

確かにお金というものは生活していく上になくてはならないもので、
あればあるほど嬉しいものですが、
優しく真面目な旦那様と結婚生活を送られていることが、
きっと一番幸せなことと思いますよ。
それも、生活できる収入があっての話ですけどね(^^;

よその家庭って良くみえるでしょうが、
どの家庭もそれぞれ何か悩みや問題を抱えていると思います。
とても裕福そうで家族も仲良さそうっていう家が、
突然離婚されたり・・・

やっぱり表面見てるだけじゃ分からないもんですよ。
隣の芝生は青く見える・・・的を得た言葉だと思います。
    • good
    • 1

大切なのは心です。


楽しい、幸せだと言う心が無ければ子供が育つとは思えません。
貴方は良い母親にはなれないようですね。

隣の芝とはもう一つ。「笑う門に福来る。」
    • good
    • 1

うちなんて結婚25年ですがいまだに2DKのハイツ住まいです(笑)


犬も子どもも入り乱れて毎日合宿してるみたいですが、それでも毎日
幸せを感じながら生きてます。

きっと質問者様は今ものすごくお幸せなんだと思いますよ。

今、実家では母と兄が入院中、父は認知症でけっこう大変です。
私の方も精神的に参ってしまい寝込みがちになっていますが、夫が
私の代わりに動いてくれたり、身体の気遣いをしてくれるので本当に
感謝の気持ちでいっぱいです。

人の優しさや思いやりはお金では買えません。

もっともっと、と求めるのではなく、今目の前にある幸せを感じる心を
質問者様ご自身が持たれたほうがいいのではないですか。目に見える物
だけに心奪われるのは悲しいと思います。
    • good
    • 1

この手の場合は


年収1千万円になれば今度は年収1億円の生活を夢見そうですね

いわゆる「欲張り」ってやつですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています