電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イタリア国内を鉄道で巡る旅を考えていますが、イタリア鉄道のホームページでは、乗車区間と時刻を入力し、最適の列車が表示されるようになっています。いろいろなプランを考えるにあたり、日本の交通公社の時刻表のように、表になった時刻表のページをご存知の方がおられましたら、是非教えてください。いろいろ検索してみたのですが、みつからないもので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1さんの回答のとおり、書店で売っているトーマスクックのヨーロッパ鉄道時刻表を使うことになりますね。

残念ながらweb上では調べきれません。
トーマスクックでは全路線の急行以上の全列車とほぼ全ての普通列車が記載されていて、実際ほとんどこれ一冊で事足ります。もしそれ以上の細かさを求めるなら、イタリアに着いてから、鉄道駅の売店(edicola)でkomokeriさんの言うような細かい時刻表を買うことになります。ただし、実際は私鉄に乗りでもしない限り必要ないと思いますし、これを読むには当然ある程度のイタリア語能力が必要です。
ちなみにミラノでは長距離線とは別のFS近距離線があって複雑だったり、いろんな街にいろんな私鉄があるので(FS線内を私鉄が走ることも)、こちらを利用されるつもりなら、時刻表を現地調達した方が無難でしょう。

参考URL:http://home.t01.itscom.net/jikoku/syoukai/7italy …
    • 0
この回答へのお礼

自分で旅を考えるのが好きで、時刻表だと“この列車の前後にはどんな列車があるの?”といった調べ方ができますが、webだと一つの画面でみることができるのは稀です。現地でクックの時刻表を買うことにしましょう。
とにかくご回答ありがとうございます。

日本の交通公社の時刻表のような物はトーマスクックの時刻表

を買うか図書館で見るしか有りません。

webでは多分無いと思いますし、作るのも大変ですが見るのも
見難いです。

外国の鉄道のHPはJRのHPより使いやすく予約も簡単です。
JRのwebは10年遅れています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
クックの時刻表は以前使用したことがあるのですが、出かける前に最新のものを入手が出来ず、シーズンが移行する今の季節、現地で役に立たなかった経験があります。だからネットで、と思ったわけです。とにかくありがとうございます。