あなたの習慣について教えてください!!

WEBデザイナーをしているのですが、
CMSが全く分からずどのCMSを勉強すべきかも迷っています。
無機質で申し訳ないのですが箇条書きでご質問しますので、
できるだけ頭の悪い私にでも分かるように丁寧にご教授ください。どうぞ宜しくお願いします。

■CMSは、データーベースとして使うことが可能なのですか。
例:エリア別の物件検索→検索結果一覧表示(外観画像付)→詳細ページ(画像4点+物件概要)→その物件専用の問い合わせページ
のようにすることも可能ですか?

■1サイト1ドメイン内にHTMLの静的ページとCMSを組合わせてWEBサイトを構築できますか

■HTMLの静的ページ内の一部にCMSを使うことはできますか。
出来る場合、どのCMSが一番扱いやすいですか。

■上記の質問内容の動作が可能でデザインの融通が利くCMSは何がおすすめですか。
CMSは種類が多くわかりません。どのCMSを勉強すべきか教えてください。

以上、とりあえず上記の質問の御返答おねがいいたします。
見当違いの質問しているかどうかもわからない程、CMSは超初心者です。
どうぞ宜しくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (3件)

CMSをコンテンツマネジメントシステムと解釈して回答します。

>■CMSは、データーベースとして使うことが可能なのですか。

データベースとは違いますが例のようなサイト構築は可能です。

>■1サイト1ドメイン内にHTMLの静的ページとCMSを組合わせてWEBサイトを構築できますか

組み合わせという部分の認識が違っていますが上記WEBサイトの構築は可能です。

>■HTMLの静的ページ内の一部にCMSを使うことはできますか。

静的ページ内の一部という認識が違います。

>■上記の質問内容の動作が可能でデザインの融通が利くCMSは何がおすすめですか。
CMSは種類が多くわかりません。どのCMSを勉強すべきか教えてください。

上記を返答する前にCMSが何かというと「サイトを管理する仕組みである」という風に解釈して下さい。
静的HTMLであろうとデータベースが何であろうといろいろな技術をマッシュアップして簡単にWEBサイトを管理しようという仕組みのことなのでどのようなサイトでも構築可能ですが、単一の技術のことではないので「ページ内の一部」という認識にそぐいません。
例で挙げたようなサイトを平易に構築/管理して行こうという仕組みこそがCMSなのです。
#実際にはそんな簡単な話ではありませんけど。

例を念頭に置いて返答すると「CMS 物件検索」でググれば相当数ヒットしますので参照してください。
Webデザイナーとして勉強するなら日本ではXoopsやMovable Typeが情報やコミュニティが多く勉強に向いているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>上記を返答する前にCMSが何かというと「サイトを管理する仕組みである」という風に解釈して下さい。
静的HTMLであろうとデータベースが何であろうといろいろな技術をマッシュアップして簡単にWEBサイトを管理しようという仕組みのことなのでどのようなサイトでも構築可能ですが、単一の技術のことではないので「ページ内の一部」という認識にそぐいません。

DWなどのソフトで制作した静的ページもCMSでの管理になるということでしょか。それは別でDWなどで編集するということでしょうか。
一部だけ使いたいという訳の分からない質問をした理由は、現在サイト内の全ページをDWで制作しているのですが、サイト内の新しいコンテンツをクラインアント側で更新できるようにしたいなぁと考えています。その場合、フォルダ下だけCMSでの管理・運用ということになるのでしょうか。

またXoopsは資料や参考書などが豊富で勉強しやすいと思うのですが、古いCMSであるため今後淘汰されていくだろうということやXoops自体の動きが遅いという意見を聞いたので、Jooml?などの比較的新しいCMSのほうがいいのかなと考えたりもしています。しかし、参考書などが少ないのでこれから標準になるであろうCMSで比較的資料の多いものはどれなのかなと思いご質問させていただきました。
localicaさんは今後のCMSについてどうお考えですか

>■CMSは、データーベースとして使うことが可能なのですか。

CMSとDBは別物です。
しかし多くのCMSはPHPとSQLを組み合わせている事から、利用は可能です。

>■1サイト1ドメイン内にHTMLの静的ページとCMSを組合わせてWEBサイトを構築できますか
可能です。

>■HTMLの静的ページ内の一部にCMSを使うことはできますか。
可能です。

>■上記の質問内容の動作が可能でデザインの融通が利くCMSは何がおすすめですか。
環境によって動作しないのもありますからご自分にあったのを探すのがいいです。
種類も多いですが、下記のところを参考にしてして下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …

ちなみに私が使っているのは、XOOPSとe107の2つです。
このうちXOOPSは、別のへ移行する予定で他のCMSを探している所です。
候補としては、Geeklog、memht、drupal、PHP-Nukeで考えています。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに私が使っているのは、XOOPSとe107の2つです。
このうちXOOPSは、別のへ移行する予定で他のCMSを探している所です。
候補としては、Geeklog、memht、drupal、PHP-Nukeで考えています。

Geeklog、drupal は聞いたことがあります。
こんなに種類があると、どれを選び勉強すればいいのか。
CMSを理解していないレベルでは、迷うという言葉自体を使って話いけないような気もしますけどね(^_^;)

とりあえず、一度インストールをしてみます。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

>DWなどのソフトで制作した静的ページもCMSでの管理になるということでしょか。

ローカルにおけるファイル管理のことではないのでどのように管理していただいても構いません。また、誤解を与えそうですがサーバー内のファイル管理のことでもなく(実際には含むけど)サイトを管理する仕組み(サービス)がCMSです。

>それは別でDWなどで編集するということでしょうか。

編集方法も編集ソフトも何を使っても構いません。

>サイト内の新しいコンテンツをクラインアント側で更新できるようにしたいなぁと考えています。

上記のような仕組みをまとめて提供してくれるのがCMSです。

>その場合、フォルダ下だけCMSでの管理・運用ということになるのでしょうか。

そのように管理していただいても差し支えありません。
かなり極端な例えですが、ユーザーの入力、蓄積、表示できる仕組みをまとめてパッケージ化したものを広義のCMSとしても良いと思います。
#実際には私も異論がありますが

>Jooml?などの比較的新しいCMSのほうがいいのかなと考えたりもしています。

Joomlaは海外(特にアメリカ)で人気のあるCMSですよね。
私も興味があって以前少しだけ調査したことがあります。
http://www.joomla.jp/

>localicaさんは今後のCMSについてどうお考えですか

今後の標準化については残念ながらお答えできません。
普及についてはWebに詳しくないユーザーでも簡単に更新できる仕組みを提供することのなのでまだまだ需要はあると思いますが、既に多くのWeb制作会社取り組んでいるので既に淘汰が始まっていると思います。
また、一部にはCSMの普及によってWebデザインの仕事がなくなるという考えを持つ人もいるようですが、私の個人的考えではそれをピンチとするかチャンスとするかによると思います。

こういった返答で宜しいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱり私の頭ではCMSを実際に触らないと理解できないみたいです(^_^;)
一度XOOPSをインストールしてみます。そして勉強してみます。

>また、一部にはCMSの普及によってWebデザインの仕事がなくなるという考えを持つ人もいるようですが、私の個人的考えではそれをピンチとするかチャンスとするかによると思います。

localicaさんのおっしゃる通りですね。そういう時こそチャンスとして捕らえる考え方の人が、成功していくんでしょうね。WEBの歴史はまだ浅いので、これからどうなるか分からないですもんね。
この度はご教授ありがとうございました。