電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、PukiWikiを自宅サーバーにインストールして利用しているものです。
とは言っても、最近利用し始めた『ど初心者』です。

PukiWikiのテンプレート?というか、概観はどこも似たような感じですよね?
その概観をこんな風に変えることは出来ないでしょうか?
http://www.driverskit.com/

上記サイトのデザインがものっすごく気に入ってしまい、是非これに似たような少し立体感があるようなサイトを作りたいと思いました!

上記サイトのデザインを保ったままのPukiWikiを作成することは無理でしょうか?

色々なPukiWikiを見ましたが、みんな似たような感じなので、もしかしたらデザインを変えることはできないんじゃないか。と思ったのですが、もし、変えることができるのであれば、方法を教えていただけないでしょうか?

何か足りない情報があったら追記していきますので、何卒、助言を頂けないでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

Pukiwikiの場合、skinフォルダにあるpukiwiki.skin.php(本体テンプレート)と


pukiwiki.css.php(スタイルシート)を編集すればデザインをかえることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pukiwiki.skin.phpとpukiwiki.css.phpなんですね!
ありがとうございます!

それで・・・http://www.driverskit.com/のテンプレート(CSS)とかって手に入らないですかね;?

もちろんそのまま使いませんが、参考にしたいと思っているので><

ホントあのタッチ感の虜になってしまいまして・・・

お礼日時:2008/01/17 11:28

>ちなみに自サバのセキュリティは完璧とは言えませんが、かなり大丈夫なレベルです。


>サメ使って解析するのが趣味なので^^
oops
こいつは失礼しました。
お節介ですが、人に聞く場合はもう少し重厚さを持った文を書くと良いかもしれませんよ^^;

>それで・・・​http://www.driverskit.com/​のテンプレート(CSS)とかって手に入らないですかね;?
ソース自体は隠匿されるのがミソなので多分不可能ですね。
PHPが吐き出したCSSを取得するのであればHTMLソースからCSSのパスを探し、
直にhttpから叩くとよいですよ。
生テキストでCSSのソースが見れるはずです。

この回答への補足

自分でサイトの画像とか集めて、ソースと一緒に組み合わせたら全く同じものができちゃいました^^;

どうも助言ありがとうございました!

次は、このテンプレートをちょこっといじって自分好みのWikiにしようと思います!

おそらく、スキンの変更でまた困ったことが出ると思うので、そのときはCSSのカテゴリーにでも質問して、また助けていただこうと思います!

どうもありがとうございました!

補足日時:2008/01/17 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

http://www.driverskit.com/style.css

にアクセスしたところ、CSSの一部(全部?)らしきファイルが取得できました!

.w0
{
background-color: #ffffff;
}

.w1
{
background-image: url(images/1.gif);
background-color: #ffffff;

こんな感じのやつです。

>ソース自体は隠匿されるのがミソなので多分不可能ですね。

ってことは、あのサイトのようなデザインを作るのは無理ですかね;?

お礼日時:2008/01/17 12:05

まぁ所詮Pukiwikiはhtmlですから、変えようと思えばなんでもできます。


ただ、Pukiwikiは端末やブラウザの違いなどをシステム側で
吸収してくれているので、極端なことをやると、
たとえば携帯でみるとぐちゃぐちゃになる・・・とか面倒がおおいです。

やるならCSSで調整できるレベルでおさえておくとよいと思いますよ。
なおcssはskinフォルダの中のpukiwiki.css.phpあたりを調整すれば
好きに変更できます。
これはPHPの問題というよりはcssの知識が必要になります。
よく勉強してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>まぁ所詮Pukiwikiはhtmlですから、変えようと思えばなんでもできます。
ということは、http://www.driverskit.com/風なデザインが出来るってことですか!??



>これはPHPの問題というよりはcssの知識が必要になります。
そうでしたか・・・CSSの分野でしたか。



http://www.driverskit.com/のCSSが知りたいのですが・・・それはホームページカテゴリのCSSとかで質問したほうがよさそうですかね><?

CSSとか深くまで勉強したことないので、入門サイト見て回ることにしたいと思います。

お礼日時:2008/01/17 11:39

>現在、PukiWikiを自宅サーバーにインストールして利用しているものです。


>とは言っても、最近利用し始めた『ど初心者』です。
キツイことを言いますが。
あなたのその技術レベルでは自宅サーバを公開して欲しくはありません。
テンプレートの差し替えとサーバ運用は根本で違いますが、自分を素人と認識しつつこういったpublicな場で聞くと言う神経が理解できません。
そういう意味であなたの自宅サーバ運用にも何かしらの危険があるのではないかと疑われても仕方が無いことでしょう。

本題ですが、pukiwikiのソースをgrepすればテンプレートにはすぐたどり着けると思われます。
http://pukiwiki.sourceforge.jp/dev/?PukiWiki%2F1 …
この辺を参考にソースを辿りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬ~ちょっと難しいですね;
他の人の意見もちょいと待ってみようと思います。

ネットワーク以外の事は本当わからなくて・・・



ちなみに自サバのセキュリティは完璧とは言えませんが、かなり大丈夫なレベルです。
サメ使って解析するのが趣味なので^^

お礼日時:2008/01/17 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!