お酒好きのおしりトラブル対策とは

現状は自分仕様のフレームワーク的なものを構築しそれを基準にサイト構築をしております。
構築するサイトの種類は静的なものもあれば動的もあり案件により様々です。

オープンソースのフレームワークを一切使用した事がないのですが開発も楽になりそうなので勉強がてら
覚えたいと思いその中でもzendを覚えようかと思っております。(1番メジャーなように見えた事が理由です)

zendの他にcakephpやsymfonyが一般的に使用されているようなのですが選定の基準がわかりません。

1番は自分にあったものがベストだと思いますがその場合、全てのフレームワークを勉強する必要が
あり使いこなせるようになるには非常に時間が掛かります。

構築するサイトの種類によって使い分ける等の基準があるのでしょうか?

普段フレームワークを使用してサイト構築されている方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

全く初めて触るものになりますのでできるだけわかりやすく教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

zend Framework


かなり自由度が高い
お便利ライブラリ郡 + コントローラー
というような構成。
自由度が高いゆえ、オブジェクト指向を熟知していない人が設計するとフレームワークを使っている意味が全くないくらいグチャグチャなコードになりがち。
動作としては3つの中では軽いほう。
作り方によっては重くなるが・・・・

cakePHP
RoRに似た感じのフレームワーク。
DBとの連携はかなり楽だが、既存アプリケーションのリプレイスをしようとするとかなり面倒なことになる・・・
カスタマイズしにくい。
PHP4でも動くように書かれているため、public、purotected、privateなどの区別が付かないため、どのメソッド叩いていいのか混乱する

symfony
プラグインが優れていて、機能追加などは比較的楽だけど、動作は重め。
ドキュメントが豊富だが今となっては他のフレームワークも困らない程度のドキュメントが出てきているので、差は無いかな。
多人数で構築するには良い。
PEARを必要とするためPEAR嫌いの人には向かない。



個人的には特に指定が無いプロジェクトの場合はzend Frameworkを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
特に問題ないように見受けられたのでzend Frameworkを学んで行きたいと思います!

お礼日時:2009/11/03 23:18

仕事で開発する場合、複数のフレームワークを使い分けるという事は、


開発規約など変えなければならないので、面倒なだけでなく品質を落としかねません。

足りない機能があれば、そのフレームワークに足せば済むことなので、何か一つを機能UPしながら使う方のが良いと思います。

ちなみに、今は死語になりつつあるMojavi3をかなり触って使い易くしたもので開発していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>仕事で開発する場合、複数のフレームワークを使い分けるという事は、
>開発規約など変えなければならないので、面倒なだけでなく品質を落としかねません。
自分なりに調べた際にそのような情報もあったのでそこが悩みでしたが冷静に考えるとその通りですね^^;
特に問題ないように見受けられたのでzend Frameworkを学んで行きたいと思います!

お礼日時:2009/11/03 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング