プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記内容を実現するにはAjaxを使うと思うのですが、
Ajaxを扱えるようになるためには、どのようなプログラムを学べばよいでしょうか。

よく不動産サイトで使われているもので、
条件を指定して検索して物件を絞り込んだり、
合計何物件が見つかりました、
3日以内に公開された物件は、
価格順や土地面積順に並び変える、
各エリアの公開物件数の一覧
サイト内検索
チェックした物件をまとめてお問い合せ
この物件をお気に入りリストへ登録
などの機能があり、物件を公開すると自動的に上記機能をその物件に対して扱えるようになる。

HTML
CSS
JavaScript
PHP
XML
SQL

ライブラリは
jquery
prototype

サーバーの知識を深める

なんとなくこういったイメージを持っています。
実際に必要なものは何でしょうか。

A 回答 (2件)

あっていると思います。

xmlはあまり要らないですが。

専用のphpを作って、php内でSQLを使って絞り込み。
あとはajaxでクエリの送信とphpからの結果を取得出来ればOKです。
受け渡しにはjsonを使うと楽ですね。

一番難しいのは、データベースのパフォーマンスの問題ですかね。
それだけの絞り込みを実用的な速度で行うには、そこそこの知識が必要かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
そうですか、xmlはほとんど使わないのですね。
xmlを頑張って勉強していました、質問して良かったです。
もう少し質問させてください。

力を入れるならjavascriptとphp、json
最も力を入れるべきはSQLですか。

おすすめの書籍やサイトがあれば教えて頂けないでしょうか。

お礼日時:2012/01/19 00:41

ANo.1です。


私ならデザインに苦労しますけど(苦手なので)、実装自体はそれほど難しくはないです。

おすすめの書籍というようなものはないですね。
JavaScriptもPHPも基礎と応用ですし、基礎はどんな本にも載っていますし、応用はどんな本にも載っていません。
ネットで検索しながら、少しずつ進めるしかないですよ。

データベースは、SQLに限定すれば「明快入門SQL」がお勧めですが、入門向けではないです。ある程度解っている人向けですね。

phpはjson_encodeとPDOで実装出来ますし、JavaScriptはjQuery.getJSONで実装出来ます。
そのくらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快入門SQLですね。ちょっと調べてみます。

>ネットで検索しながら、少しずつ進めるしかないですよ。
気長に地道にやってくしかないですね。
頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/19 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!