アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に友人数人と富士登山を計画しています。みんなの事情を考えると、どうしても日帰りでの登山となってしまいます。

そこでご意見を伺いたいのですが、東京都心からの日帰りでの富士登山は無謀でしょうか?

いまのところ、御殿場まで電車で行き、そこから須走口までバス、場合によってはタクシーでの移動を考えています。

メンバーは 20代後半から30代で、ハイキング程度の経験はありますが、本格的な登山の経験はありません。

A 回答 (5件)

その行程では無理です

• 0

少し無謀ですが、新宿から早朝出発の富士山五合目行き高速バスを利用すれば日帰り登山が出来るかも知れません。

今のところ7月17日までの発着時刻では不可能ですが、断言は出来ませんが多分登山シーズンには健脚向けに日帰り可能なダイヤがくまれていたように思います・・・
事前に富士急高速バスか京王高速バスで確認してください。
質問者様の仲間を想定すると、富士山へは登りに6時間~7時間、下りに3時間~4時間、まあ~全員が往復するには、最低9~10時間は必要でしょう・・・ 登山慣れした方なら6~7時間位で十分往復できますけどね!
まあ~ 日帰りよりも最終の高速バスで富士山5合目へ行き、夜間登山をして山頂でご来光(日の出)を迎えると言う方が一般的ですけど・・・
 それと、御殿場~須走り口のコースはバスの便も少なく、まず日帰りは無理ですね! このコースは下山に利用される方が多いようですよ!
まぁ~登山道は整備されていますが、さすが日本一の高さを誇る山ですから、甘く見ないことと、防寒対策だけは手落ちのないように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます。
頂きましたアドバイスを元に友人と再度検討をしてみようと思います。相手は日本一の富士山ですから、やはり無理はしないほうが賢明ですものね。
それに、せっかくのご来光を見られるチャンスを無駄にするのも勿体ないですよね~。

どうもありがとうございました!

無謀だと思います。

簡単に見えても富士山は日本で一番高い山です。
山では何があるかわかりませんので、余裕のある日程が必要です。
登ること自体、見た目よりも、3倍はハードです。

良くあるアクシデントは
天候 雨 真横から又は下から降ってきます。とても寒いです。
高山病 ひどい頭痛 ひどくなると動けなくなります。
怪我 足をくじく人は多いです。登山靴が必要です。

頂上まで行きたければ、ぜひ途中の山小屋で泊まってご来光を拝む計画をお勧めします。
楽しい登山になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

アドバイス、ご忠告いただきました通り、やはり無謀な計画だったと思います。
友人とスケジュールなど再度検討して、山小屋を利用するように計画を変更するつもりです。

楽しくみんなでご来光を見られるようにしたいと思います!
どうもありがとうございました。

「・・・電車で行き・・・バスで・・・」と云うことは、朝、出発ですよね。

それは少々無理だと思います。
私は、車ですが、東京を午前2時に出発して、その日の夜には帰った記録があります。
7合目付近で、ご来光、おはち巡りもしました。
    • 0

公共機関利用の日帰りは厳しいでしょうが、車での前夜泊なら日帰りも充分可能です。

山小屋の宿泊は、慣れないと大変不快です。ハイシーズンなら、1枚の布団で3人寝かされる羽目になります。
皆さんお若いし、夏まで時間があるので、各々トレーニングするも楽しですよ。
    • 0