プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!今度、電子ピアノを買おうと思っているのですが何がいいのかわからないので、誰かわたしの希望に合う電子ピアノを知ってる方がいたら教えて下さい!(私はキーボードしかやっていないので、本物のピアノのタッチが全然わからないんです。)音・タッチ共限りなく本物のピアノに近いのが絶対条件で、サイズは小さければ小さいほどいいです。(やはり場所には一番困っています...)人から聞いたのですが、本物のピアノは弦のせいで押すと途中で一度止まる(ひっかかる?)ので、ちゃんとそうなるのがいいなーと思っているのですが...?値段のことはあまり気にしていませんので、とにかくお勧めのものがあればどんどん教えて下さい!ペダルも最低2個ついていればいいかなと思っています。ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

ヤマハのクラビノーバシリーズはどうでしょう?


うちに、それがあります。40~50万円程度のモデルなら、
タッチもいいような気がしますが、サイズが小さい方が
良いと言うことなので、20万円程度のモデルだとどうで
しょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ヤマハに行ってDUPシリーズを弾いて(触って?)みましたが、かなりいいタッチだと思いました!(ピアノはまだ始めたばかりでよくピアノのタッチを知ってるわけではないのですが...)とにかく気に入ったので、近々購入予定です。DUP20か20B(40万位)をガンバッテ買おうと思っています!

お礼日時:2002/11/21 20:46

No.1の方がかかれているように、ヤマハのDUPシリーズが、ハンマー・アクションがあって、タッチが自然だと思いますね。


音は、いわゆるPCM音源のものであればかなり本物に近いものはDUP以外にもあると思いますが、タッチはやはりアクションからくるものが一番自然です。
それよりは少し人工的になるけど、クラビノーバのタッチもなかなか良いです。(参考URL)

本物のピアノといっても、アップライトとグランドピアノでは感触が違うし、(グランドピアノの方が表現力が大きいですね。ffとppの差を出しやすい。)また、ヤマハのピアノと、ステインウェイでは全然タッチが違います。
(ステインウェイはストロークが浅い感じがしますね。)
クラビノーバでもちゃんとハンマーを持ったものなら、かなりいい感じに楽しめると思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/cl/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!DUP20か20Bを、近々(多分今週末!)購入予定です。私はDUPシリーズかなり気に入りました!(でもヤマハ、もうちょっと値引きしてくれたら...)やっぱりグランドピアノはあこがれですね!でもそこまでは高望みしないようにします...

お礼日時:2002/11/21 20:53

「ヤマハ」のサイトに詳しく説明がありますから、そちらを参考にされればよろしいかと思います。



電子ピアノには「弦が張ってあるもの」「弦のないもの」の二種類あります。
ちゃんとした「タッチ」があるのは、「弦の張ってあるもの」です。
下記サイトのものは「弦の張ってあるもの」です。

「弦のないもの」は、電子ピアノといっても「ピアノの形を真似したシンセサイザ」に過ぎません。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/dup/top.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!DUP20か20Bを購入する予定です。私の、このピアノを初めて1ヶ月位の指で何がわかるのというかんじですが、DUPシリーズは他の電子ピアノと比べると郡を抜いて感触がよかった気がします。

お礼日時:2002/11/21 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!