アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソナチネといっても、音楽之友社・全音とあり、ヤマハライブラリーからもソナチネ1~5と出版されてます。楽譜の見やすさは、ヤマハ楽譜のような気がしますが、選ぶ目安ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的に音友を使っている人が多いと思います。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに音友は見やすいですよね。

お礼日時:2010/03/10 21:33

緑と青の全音が私の周りでは多いですね。



それぞれの違いは、原典と比べてどのように編集されているか、ではないでしょうか。
出版社独自の解釈で、ペダルとかアーティキュレーションとかつけられてたりします。
大曲をやるときなんかは、原典に忠実なものを選んだりします。

ソナチネくらいなら、見易さで選んでも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3社のソナチネを持っていて、実際どれがいいの?ってわかりませんでした。ソナチネぐらいなら、見やすさでえらんでもいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 21:36

全音→今は音友へが多くなっていると思います。


ソナチネアルバム1の全曲全楽章とまではいきませんが、かなりやりました。
その中で数曲、ありえない運指が出てきたらしく
先生が直してくださいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
ソナチネを使うのは娘なのですが
手が小さいのです。
有り得ない軍指が出てくるとなると大変かも。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!