電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元素記号が、覚えられません。1~20、24~30、33,35・6 の番号の覚え方を、教えてもらえれば助かります(汗)

もし、つなげて覚えているのであれば、それでも構いませんので、ぜひ回答おねがいします。

A 回答 (6件)

とりあえず語呂合わせでいいなら。

。。
周期表の名前と並び方とを見比べながら、確認してください。

・1~10、11~20
水兵リーベ、僕の船、名が曲がるシップス クラークか

・21~36
スコッチ 暴露マン、てこにドアがゲアセブルク(最後は無理やりです)


あと、族ごと(周期表の縦)の覚え方もありますが。
・1族(アルカリ金属:Li~Fr)
リッチな母(かぁ)ちゃん、ルビーせしめてフランスへ

・2族(アルカリ土類金属:Ca~Ra)
キャッスルのバラ

・17族(ハロゲン:F~At)
ふっくらブラウス私にあってる

・18族(希ガス:He~Rn)
変ねぇ、アルコールくさいラドン
    • good
    • 1

周期律表は縦に性質のにた元素が並んでいるので、縦に覚えたほうがいい思います。

    • good
    • 2

1~20


水兵リーベ僕のお船何まがあるシップすの縁をあるくか
すいへいりーべぼくのおふねなーにまがあるしっぷすのえんをあるくか

24~30、33,35・6は覚え方はしりません・・・。

かわりに
1A
H,りっちなかーちゃんるびーせしめてふらんすへ

2A
べっどにもぐればかのじょのすりっぷばらいろ

7B
ふっくらぶらじゃーあいのあと


へんなねーちゃん、あらくらやみでキッスのれんぱつ
    • good
    • 0

元素名は覚えてるけど、記号がわからないってことでしょうか?



であれば、特に覚えなくてもいろんな問題を解いていくうちに覚えると思うのですけどね。

もしまだ元素名が覚えられないということなら、わたしは頭から何回も復唱して覚えました。読み上げるときに元素記号を見ながら読み上げれば記号のほうもばっちりですね。

単にそれだけです。(覚えてるときは、暇さえあれば復唱していた)

記憶があいまいになっても、ある程度どの物質がどういう特性を持つのか頭に入っていれば、ズレの修正も可能です。
    • good
    • 0

何番がナニという覚え方はしていませんのでわかりませんが、私は元素名をまず英語で覚えるようにしました。


そうすると大抵元素記号はその英語の頭文字なので、意味無くアルファベットの組み合わせを頭ごなしに覚えるよりは苦痛が少なかったです。


カルシウム=Calcium=Ca
亜鉛=Zinc=Zn
    • good
    • 0

原子番号と対応させて覚える必要はありません。



大事なことは周期律表・・この位置と元素の関係が大事です。
それは記憶するというか、自然に手、口、で表現できるレベルを要求されます・・この道を進むなら。
原子番号と関連させて記憶しろ、と誰が言っているのでしょうか。
必ずしも言うことをきかなくても良いケースですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!