電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月にバリのウブドへ行く予定です。(ハネムーン)
そこで色々と調べた結果、バリツアーズさんでお願いしようと
思っています。

しかし、彼は初海外の上英語はまったくだめ、私は大学の卒業旅行で
友人たちと台湾へ行った事があるだけです。(英語も単語とジェスチャーのみ)

だから彼は色んな面で安心感のある日本の大手(JTBとか)を
希望しているのですが、JTBのツアーに泊まりたい部屋は
取り扱っていないようなので、私はバリツアーズさんがよいと
思っています。若干安いし。

プランとしては、ウブドのホテル(1箇所)に5泊、全日フリー(朝食のみ有)、

もしオプションをつけるなら現地でお願いしようと思います。
ホテルには日本人スタッフがいるようですし。
(ちなみにラフティングやマリンアクティビティなどの
活動的なことはしないつもりです)

旅行会社には航空券の手配とホテルの予約のみをお願いするつもりです。今のところバリツアーズさんへの問い合わせのメールのレスは
早いですし、不安に思うことは私は特にないです。

それでも海外初心者の2人は日本の会社を選んだほうが
無難でしょうか?

バリツアーズさんにお世話になった方やバリ旅行経験者の方、
色んな意見やアドバイスをください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私達は日本の旅行会社で旅行の手配はしましたが、オプショナルツアーは現地の会社さんでしたよ。HISでしたがハネムーン特典が付いてきましたし、オーシャンフロントの素敵な部屋を用意してくれました。

確かダイヤモンドツアーとかいう会社さんでした。空港の日本語のパンフレットを比較して一番良さそうだったのでそこに決めました(バリツアーズさんも見かけたような気がします)出掛けたい日の午前中にホテルの電話から電話をして申し込みをしました。日本語がしっかり通じましたし楽勝でした。バリは結構日本語が通じますので、行動がし易いのが良いですね。コンシェルジュを使うまでもないかもしれません。

約束の時間より若干早めにロビーに来てくれた、ガイド兼運転手さんは流暢な日本語でとても親切でしたよ。インドネシアだから絶対遅れるだろうと思っていたのに、ちゃんと日本人対応でびっくりしました。

日本の会社のツアーと違って、貸切で二人だけのお抱え運転手状態なので(車チャーターとほぼ同じ)契約時間内ならどこにでも連れて行ってくれます。ウブドからジンバランやヌサドゥアなんかはちょっと距離がありますが、車を使えば行動が自由になりますね。私達はウルワツのケチャを見に行きましたが、帰りが夜間なので車があって良かったです。タクシーを拾うのもなんだか不安だったので。帰りにジンバランで食事をしましたが、のんびりしていても急かされる事もなく満喫できました。集団行動だと時間に制限がありますので、こういうのはとても優雅な気分でした。こちらが声をかけるまでは、「時間ですから。」などと言ってこないのが良かったです。

お会計はホテルのロビーでその都度でした。最初の契約通りの支払でした。あまり楽しかったので、次の日の予約もその場で入れました。絵画と雑貨を買いにウブドに行く予定でしたので。(お陰様で新居はバリ一色になりました)

経験上バリ現地ツアーもわりと使える印象でした。日本の会社の高めのオプショナルツアーでも結局集団行動かもしれません。ハネムーンなら車チャーターで優雅にお二人だけの時間を楽しまれるのも良いかもしれませんね。

バリの大きな長所は日本語が通じるところ、スパやマッサージに行くのも無料送迎が付いてくるところ、わりとランクの高いホテルに格安で宿泊可能なところ(他の国で同じランクならもっと高価かも)買い物が楽しいところ、色々なツアーがあるので退屈しないところなどなどかもしれませんね。気候ならハネムーン定番のハワイにはかないませんが(バリへは7月上旬の乾季に行きました。かなりジリジリと太陽に照らされましたが、海側の宿泊だったので海風が清々しく快適なホテルライフでした)でも私はあのバリの匂いのようなものが結構気に入りました。少しだけスコールがありましたが、かえって暑さが和らいで良かったです。乾季真っ只中ならきっとバリらしい素晴らしいお天気だと思いますよ。

バリは一度行ってみたかったので、ハネムーンで行けて幸せでした。きっと質問者様も気に入られるのではないかなと思うのですが、バリは好みが分れるみたいなので。でも素敵な滞在になられると思います。

幸せなハネムーンを!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現地でのオプションを当日朝に申し込んでも
大丈夫なのですね。思い立った時に行けるのはいいですよね。
日本語が通じるというのも心強いです!
車移動にはホテルのチャーター車を利用しようかと思っていたのですが、
現地でパンフがあるのならそれを見比べてみます。

現地の太陽は日本の比にならないと聞いたので、肌が弱い主人(笑)
にはちょっと不安なのですが、日よけ対策もしっかりやろうと
思います。

HISなら、日本の旅行会社だし、現地(クタやウブドなど)にオフィスもあるし、もちろん、日本語でOKだし、いいのではないかと思います。

バリは、日本語が通じるので、あまり心配しなくていいです。
日本人もいっぱいいます。
    • 0
この回答へのお礼

HISは他と比べて激安なので、どうなんだろう・・
と思っていましたが、現地にもオフィスがあるのなら
そんなに心配することもなさそうですね。

ただ、今別の質問を見ていて、日本の大手だからといって
全面的に信用しきって任せきりになるのは危険だということが
わかりました。

どこに頼むにしても、最終的には自己責任だということを
肝に銘じて準備しようと思います。

バリで日本語が通じるというのはかなり安心できますね。
でもせっかくなので、インドネシア語も少しだけ
勉強していこうと思います。

昔はHPに掲示板も有って、バリ情報に非常に有効だったんですが、

誹謗中傷や、Dos攻撃など色々で掲示板は閉鎖しちゃいましたが
もう随分前に25万円程度の仮払いをしてホテルを1週間位BOOKし
チャーター車でウブドのバリダンス往復やその他の手配でも利用
しました。それらは現地払いもしました。
日本語が出来る現地ガイドさんが来てくれて、なんの問題も有りま
せんでした。
JTBなどより易く、逆にコジンマリと自分たちだけの車送迎なので
満足でした。
    • 0
この回答へのお礼

rarara390さんは問題なかったのですね。
私もバリダンス見に行きたいです!

>コジンマリと自分たちだけの車送迎
これがいいですね。他の方に気を使わないし・・