プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月にバリ島に旅行に行きます。書店でガイドブックを見たら、たくさんあってどれを選べばいいのか決められませんでした。お勧めのガイドブックやガイドブックの特徴などがありましたら教えていただきたいです。一番有名なのは地球の歩き方だと思いますが、質もいいでしょうか?

旅行の目的ですが、普通に観光です。格安のツアープランなのでホテルのグレードは低めで、高価なマッサージなどに行く予定もありません。興味はサーフィン、ボディーボードを日本でやっているので、できたらレンタルなどでやってみたいです(ボードの持込みはしません)。また日本よりも物価がかなり格安だと思うので、買い物をしたいです。サーフ系のショップ、アパレルを買い物したいです。また逆にお勧めがあれば教えていただきたいです。

その他なんでも結構なのでバリの情報を教えていただければありがたいです。以上宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

昨日バリ島から帰ってきました。


私もフリーペーパーがおすすめです。ガイドブックは重いので現地では荷物になるだけです。
日本では読みますが、現地では使ったことありません。
どのガイドブックも内容の半分近くがホテルなど宿泊施設の案内で、中身が詰まってるとは言いがたい印象です。
本を購入するくらいならネットサーフィンした方が良いのですよ。

HISのフリーペーパー「バリ・フリーク」を見たら大体のことは分かると思います。
http://his-balifreak.com/


サーフィンはやらないのでおすすめが分からないのですが、
お土産を買うのにおすすめな店はスミニャックにある「ビンタンスーパーマーケット」です。

現地人も日用品を買いにくるお店なので、値段が半端無く安いです。
日本人向けのお店では1000円近くで売ってるマッサージオイルが300円以下。
インスタントのナシゴレンもお土産屋の半値以下。
バリコーヒーやジャワティーなども売ってます。

タクシーに乗って「スミニャック ビンタンスーパーマーケット」と言えば通じます。
今の所、この店を知らないドライバーに出会ったことはありません。
また、店内に入る時は手荷物1つだけで、それ以外は入口で預けなくてはいけません。
今のところ盗まれたことはありません。現地の人も普通に預けてるので不安に思う必要はないでしょう。


食事は、ガイドブックも参考になりますが、私はHISの店舗で十分だと思います。
クタに店舗があるのですが、HISを利用してなくても、
「この近所で美味しいお店教えて」と言えば教えてくれます。


寺院観光も、日本のオプショナルツアーを申し込むと高いですが、
自力で行けば、寺院までのタクシー代1000円以下、拝観料は数十円です。


また、ビーチで泳ぐのも良いですが、S級ホテルのプールで泳ぐのもアリだと思います。
ヌサドゥアのコンラッド・ホテルのプールはとてもキレイです。
プールサイドにあるシャワーで体を流し、バスタオルを配ってる人からタオルを貰い、トイレで着替えたら良いです。
水も無料で配ってますよー。
泊まってないのにセレブ気分に浸れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答下さった皆様に感謝です。一人一人お礼ができなくて申し訳ありません。皆様のご意見、アドバイスが大変ためになりました。

一番詳しくいろいろな情報を教えてくれた方をBAにしました。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 23:44

私もHISのフリーペーパーがお勧めです。


中ほどに地図がありますのでそれで十分です。
食事は雰囲気の良さげなところへ飛び込みましょう。普通の店ならしっかり食べてもせいぜい2名で3000円です。

買物は街中を歩くかパサール(市場)へ行って散々冷やかしたうえで、怪しげなものをたくさん買ってください。地元民は貧乏ですし、サーフ系グッズなどは当然「外人向け」ですので、あまり安くありません。
アクティビティは、街中に何か所もツアーやアクティビティの取次所がありますので、お好きなものを。
    • good
    • 0

No.5です。



追加です。
HISのフリーペーパーの地図が便利です。
http://www.bali-his.com/map/index.html

ビンタンスーパーマーケットなどに置いていました。
バリは、お店の移動が多いので
新しいフリーペーパーの地図が便利ですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



明日の夜からバリに行きます。
揃えたガイドブックはマップルと「歩くバリ」です。
自分で購入した物以外に図書館でもあるだけ借りて目を通しましたが、
一番使えると思った本が「歩くバリ」です。
でも「歩く」は逆にオーソドックスな情報が載っていないのと、
超至近距離でのマップしかなく中距離での距離感が掴みにくいので、
標準的なガイドブック1冊(るるぶ、マップル系)と「歩く」の2冊体勢が
いいのではないかと思います。

バリは今回まだ二度目ですが、「歩く」がカバーしている国(台湾、タイ、香港など)に
行く際は必ずそうしています。
「地球の歩き方」は以前使っていましたが、余分な情報まで盛りだくさんで
重たいという印象です。
    • good
    • 0

ガイドブックは、私も歩き方を利用しています。


大きいサイズのガイドブックは、持ち歩きが不便なので・・・
内容は、そんなに差がないと思いますので、
持ち運び、読みやすさでいつも決めています。
以前ロンプラを買ってみましたが、やはり写真がないと
読みずらいです・・・(^_^;)

今年のお正月に行ってきましたが、
空港からクタに行く途中にサーフショップのアウトレット
の大きなお店がありました。
レンタカーを借りるのなら、行ってみてもいいかも。
タクシーに乗ってまで行く価値があるのかはわかりません。
夕方は、かなりの渋滞に巻き込まれますので、
昼間に行かれた方がいいと思います。

サーフショップも時々覗きますが
生地が厚めでデザインもいまいちで、値段もそんなに安くは
ありません。
ロスのサーフショップでは、欲しいものばかり
ありましたが、バリはいまいちでした。
ま~クタにはたくさんのショップがあるので、買い物は楽しめると
思います。
    • good
    • 0

廉価に過ごされる予定であれば歩き方が一番良いかと思います。


細かなテクニックや諸注意が役に立ちます。
事前にぼろぼろになるまで読み込むのが良いですよ。

下記サイトも情報が多いです。
http://bali.navi.com/
    • good
    • 0

年に2回は行っている者ですが、毎回持参するのは「歩く」シリーズのバリ島版です。

下記のAmazonのページをご覧下さい。
メリットは薄くて持ち運びが楽であることと、ちゃんと現地取材の結果で構成されているので、情報が確かなことです。

私の場合は、これに昭文社刊「個人旅行 バリ島」の最新刊を持って行き、
デンパサール空港で、パンフレットのラックに入っているフリーペーパーの「アピマガジン」をピックアップします。

やはり、日本のガイドブックより、現地のフリーペーパーのほうが情報が新しいので、空港で入手なさったほうがいいでしょう。
なお、アピマガジンは、HPもあるのでご覧になってはいかがですか。

<アピマガジン>
http://www.api-magazine.com/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/歩くバリ島2009%7E2010-歩くシリーズ-下川-裕治/dp/4876418322/ref=sr_1_16?s=books&ie=UTF8&qid=1294573764&sr=1-16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩くシリーズ、個人旅行ですね。見てみます。現地のフリーペーパーですか!なるほどです。日本人向けに日本語なのでしょうか?英語でも何とか読めますが(^^; 詳しい情報ありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/10 01:57

昨年9月にバリ島に行きました。

バリは6回目です。行く度、ほぼ全てのガイドブックを読んでいます。ははは。バリはお店の入れ替わりがとても早いので、新しい情報でないと役にたたない事が多いです。その年毎にオススメのガイドブックが変わります。今なら、ベストガイド(レストランの情報はここが一番)、定番のるるぶ、マップルが創刊日も昨年の7,8月なので情報の信頼性がありますよ。薄くて情報が少ない様に感じるかも知れませんが、本当に役立つ情報が得られます。あと、ネットのチェックインバリというサイトもとても役立つので是非参考にして見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストガイド、るるぶ、マップル見てみます!チェックインバリのサイトもありがとうございました。情報があるとないでは全然満足度が変ってくると思うので、頑張って下調べします。くわしくありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!