プロが教えるわが家の防犯対策術!

在米です。かかりつけ獣医から、「健康診断とワクチン接種の案内」というはがきが来ました。

そこには、RABIES、DIST/PARVO、BORDETELLA

と書かれています。最初の3つは、狂犬病、ジステンパー、パルボウィルス
とわかりましたが、最後のがわかりません。
これは何の予防接種でしょうか。

また、去年8月、他の外国から引っ越してきたために、渡米直前(8月22日)に、狂犬病の予防接種を受けています。
狂犬病の予防接種は、今年8月にして、今回は残りの3つを受ければいいのでしょうか。

犬は、推定(保護犬のため)1歳4ヶ月の雑種♀で、避妊手術は済んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

こちらも在米の者です。
わんちゃんは保護犬とありましたが、ちなみに引き取られる前の予防接種の記録はお持ちですか?もしお持ちでしたら、もう一度、予防接種の履歴を見直して下さい。
予防接種は3年に、せいぜい2年に一度です。毎年行うと逆に、予防接種のしすぎで、健康に様々な悪影響がある事が、リサーチで分かっています。この事をきちんと認識し、私たちに知らせてくれる獣医さんこそ、信頼に値すると思いますよ。
最近は金儲け主義の獣医も非常に多く、セールスの一環として、毎年予防接種の告知のハガキを送りつけ、知ってか知らずか、平然と毎年予防接種を施す獣医はまだまだたくさんいますので、どうかご用心ください。
予防接種のスケジュールの権威であるDr.Jean Doddsのリンクをお知らせします。是非、ご参照くださいね。

参考URL:http://www.itsfortheanimals.com/DODDS-CHG-VACC-P …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保護犬と言っても、以前住んでいたのが、東南アジアで、家に迷い込んできた犬を
そのまま飼っています。一応、近隣には、どこの犬か確認しましたが、誰にも知らないと
言われましたので。
というわけで、うちに来る前は、予防接種は受けていないと思います。

予防接種のし過ぎがよくないとは知りませんでした。教えていただいたリンク先をよく読んで
こちらも、ちゃんと備えてから、予防接種に行きたいと思います。

お礼日時:2008/04/19 21:19

こんにちは。


アメリカ在住の者です。

お尋ねのBORDETELLAは「ケンネルコフ」の事です。
確か日本では「ケンネルコフ」と呼んでいた記憶があります。
アメリカでも一般的には「Kennel Cough」と
呼ばれています。まあ、ご存知だと思いますがワンコの
インフルエンザみたいなものです。

アメリカでの犬の予防接種義務は州および郡、あるいは市で
決まっているので管轄のアニマルサービスに問い合わせてください。

獣医さんからのお知らせのお手紙との事。
獣医さんはあなたのわんちゃんのメディカルレコードを元に
お知らせしていると思うので、とりあえず予約を取って行きましょう。

もしあなたのワンコが管轄のアニマルサービスに登録していないので
あれば狂犬病予防接種を受けた獣医さんからの証明書を持って
登録してくださいね。

もしあなたのワンコの狂犬病予防接種を昨年受けた証明がないので
あれば全て一度に受けてアニマルサービスに登録する事をお薦め
します。1才を過ぎた犬は3年に一度の予防接種でOKなので
それ程面倒でもありませんし、何より地方自治体に登録しておくと
万が一の時(例えば迷子になった時)いろいろ助けてくれますよ。

では、わんこと楽しいアメリカ生活を送ってくださいね。
少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ケンネルコフなら、聞いたことがあります。
早速予約を取って、行ってきます。そのときに、アニマルサービスに
登録するための証明書も作ってもらいます。

皆様、いろいろな情報をありがとうございました。よく理解できたので
これで締め切らせていただきます。

お礼日時:2008/04/20 20:26

アメリカで犬を飼っている者です。



どちらの州にお住まいか分からないので、何とも言えませんが、
お住まいの自治体への登録はお済みですか?

私が住んでいる地域では、毎年春に、飼い犬の登録をしなければならず、
その際に、狂犬病注射、ボルデテラ(百日咳と私は聞いています)の接種証明書のコピーを提出することになっています。

自治体と、獣医師に問い合わせて決められてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、住んでいるのはテネシー州です。
自治体への登録は聞いたことがありませんでした。
同様に犬を飼っている友人も、登録の話はしていなかったのですが
一度、獣医師に確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/20 11:21

こんにちは、再びNo.2の者です。

今までに狂犬病しかやっていないのでしたら、それ以外は一通りやったら良いかもしれませんね。パルボ等とても怖い病気ですしね。gwapapoohさんがどちらにお住まいかによりますが、私の住むカリフォルニアでは、地元のペットストアやフィードストアを巡回し、低価格の予防接種を提供するような団体もあります。(ちなみに狂犬病予防接種はそれで無料でした。)『Low Cost Vaccine』をキーワードにグーグルで検索してみて下さい。お住まいの州を加えれば、さらに絞り込めると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
こちらでも、ペットショップで、予防接種の張り紙を見たことがあります。
近くに数件ショップがあるので、予定を聞きに行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 02:51

アメリカでの予防接種については解りませんが、リーダーズ英和辞典で訳すとボルデテラ菌。



細菌性の気管支炎だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手元の英和辞典で調べられなかったので、質問しました。
細菌性の気管支炎ですか・・・。ちょっと意外だったのですが、
ボルデテラ菌で調べてみます。助かりました。

お礼日時:2008/04/19 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!