プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国で日本脳炎の警戒令が出されたと聞きました。韓国では子供に対して、日本脳炎の予防接種は義務化されているのでしょうか。日本では現在、髄膜炎の恐れがあるので義務化されていません。子供をつれて長期渡航予定ですが、予防接種すべきか迷っています。アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

「日本では現在、髄膜炎の恐れがあるので義務化されていません」という点は明確に「偽」です。


予防接種法上、一類疾病として「日本脳炎」が指定され、日本脳炎ワクチンは定期予防接種として接種の努力義務があります。
但し、ADEMを疑われる事例(髄膜炎ではありません)が認められた為、厚生労働省から各都道府県に対し「現行のワクチン接種につき積極的な勧奨を控えるように」と通達されました。(この通達は過度に拡大解釈されたものだと思われます。)
※WHOはADEMを疑われる事例を以って日本脳炎ワクチンの接種を中止する理由はないとしています。

但し、国内で日本脳炎ワクチンが接種可能か否かは非常に難しいです。
基本的には、親権者の承諾書があれば接種可能と思われますが、この他の要因として接種可能なワクチン在庫量が減少しているため現実問題としての接種可否は小児科医師又は検疫所等の医師にご相談されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本脳炎の予防接種を受けたいと病院に話したところ、「○○区では以前に不手際があったため、医師会から見合わせを要請されているので、できません」と言われました。なにか事故があったのかと思い、その時点では受けませんでした。 予防接種の副作用と、実際に日本脳炎になった場合のリスクの比較は難しいですね。 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 19:30

日本医師会からの通達を参考URLに出します。


これによると、「定期の予防接種対象者のうち日本脳炎に感染するおそれが高いと認められる者等その保護者が日本脳炎に係る予防接種を受けさせることを特に希望する場合において、市町村は、当該保護者に対して、定期の予防接種を行わないことはできない旨、留意する」
とされており、要するに日本脳炎危険地域(西日本や韓国等の汚染地域)に渡航する等で本人・保護者が日本脳炎ワクチンの接種を希望する場合には、定期接種としてのワクチン接種を拒んではならない。
と通達しています。

また、厚生労働省検疫所からは韓国への渡航の際に、入国での必須要件ではないが、長期滞在の場合は日本脳炎の予防接種が勧められています。
尚、韓国の国家必須予防接種に日本脳炎は指定されており、全ての国家必須予防接種を終えていない場合、小学校に入学できない可能性があるとの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。韓国では小学校入学前に、接種が義務化されているのですね。ということは、やはり渡航したら受けようと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/25 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!