アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私って”ミーハー”だからさあ~。
のミーハーの意味を教えてください。ネット辞書でもハッキリしたのが出てこないので分かりやすい日本語単語でお教えください。

A 回答 (3件)

“ミーハーとは、芸能やスポーツ、占い、霊、血液型性格論など低俗な事ばかりに夢中になり、


教養や文化とされることに対してはほとんど関心を示さない軽薄な女性にたいしての蔑称。”
Wikipediaより引用。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC% …

語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/mi/miihaa.html
    • good
    • 3

「ミーハー」とは、「軽薄な、また、流行に左右されやすいこと、また、その人や、その様(さま)」を意味します。


「みいちゃんはあちゃん」が縮まったもので、特に程度の低いことに夢中になったり流行に左右されやすかったりする若い人(特に女性を指す場合が多い)を、どちらかというと軽蔑するニュアンスがあります。
「みよちゃん、はなちゃん」で女性の名前の代表としたとか、ド・レ・ミ・ハ(ファ)のミハとかが語源とも言われています。
    • good
    • 8

新しいもの好き


流行に乗る

たぶんそんな感じです
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています