アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末新車でエスティマハイブリッドを購入したのですが、アクセルオンで右にハンドルがぶれ、右方向に寄って行きます。
ディーラーで調整してもらいぶれなくなったのですが、今度はアクセルオフや電気走行でゆっくり進むと路面状況をシビアに反映し左に寄って行ききます。(ほとんどの道が左下がりだからと思います)
またちょっとした路面の変化でステアリングが取られます。
ディーラーが言うにはこの車種はアクセルオン時に右に行く傾向がありそれを抑えるなら現状のシビアな調整になるとの返答で、まるで改造車の持ち込み調整を依頼したような返答をされました。
新車購入で全くノーマルなのに釈然としません。
今後ディーラーとどう進めていけば良いのか、どなたかアドバイスしてもらえないでしょうか。ちなみに走行距離2900Kmです。

A 回答 (7件)

整備士です(残念ながらトヨタではないです)



完全なノーマル(タイヤ、ホイールを含めて)での話だとすると、程度の問題はありますが極端にはそう言った症状が出ないのが普通ですね。

ハンドルにある「遊び」を大きく超えてぶれるのでしょうか?
スポーツカーなどはこういった遊びがほとんどないので、扁平率を上げたタイヤを履くだけでもそう言った症状は出ますけど。

試乗車などと比べて大きく違いがあるなら、実際に整備士を乗せてチェックしてみたらどうでしょうかね?
ノーマルだって、お使いの環境次第ではアライメントがずれる事もありますし。

空気圧でも変わりますし。

ちょっとした路面の変化も感じ取れるステアリングは非常に良いと思いますよ。
斜めなのに真っ直ぐと感じる方が怖いので。

新車で、真っ直ぐ走らないと言うのは、あり得ないです。
製品として問題があります。
ただ、ユーザーの感覚にもよりますのでね。

>今度はアクセルオフや電気走行でゆっくり進むと路面状況をシビアに反映し左に寄って行ききます。

ゆっくり進めば、高速走行よりも曲がりやすいのは普通です。
逆に速度を出せば安定してきます、そして想定速度を超えるとまた不安定になる。

お聞きしてる感じでは過剰に反応されてるイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
>ハンドルにある「遊び」を大きく超えてぶれるのでしょうか?
調整前はアクセルオンで一定の角度ステアリングが右に傾きます。
ディーラーも症状を認識し調整に入りました。
>ちょっとした路面の変化も感じ取れるステアリングは非常に良いと思いますよ。
>お聞きしてる感じでは過剰に反応されてるイメージです。
それがですね、ディーラーに路面反映がシビアで運転しにくいと言ったところ、やっぱりそうですかとの返答をするのです。
しかしながら、非常に良いステアのアドバイスは参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/04/20 18:41

>路面状況をシビアに反映し左に寄って行ききます。

(ほとんどの道が左下がりだからと思います)
この傾向はわりと経験します。私も神経質なので、車の直進性については気になるのでアライメントは割としつこく調整してもらうのですけど、路面の状況などでどうしても…ではあると思います。
また、タイヤの特性なども路面の変化に敏感になる原因ですし、ハンドルの設定をシビアにすればするほどステアリングが取られるといかないまでも、ハンドルを通して路面の状況が感じられたりはします。

ちなみに、私の車はスタッドレスタイヤ(ホイル)にすると、ハンドルのニュートラルが一こま左にずれます(でも、左によっていくというわけでないので、どうしてそういうことが起こるのか、理解に苦しんでいるんですけど)。夏タイヤ(ホイル)にすると、ぴったりと正位置になりますけど…。

ですので、
>ディーラーで調整してもらいぶれなくなった
という、今の状態は正常な状態=メーカーの設計範囲内=規定値内であるとおもうので、それ以上の調整は正直言ってディーラーなどでは微調整をしている経験がない…ディーラとしては何が悪いのか理解できない…のかもしれないです。
足回りのチューニングを専門に行っているショップ(タイヤとかサスペンション、アライメントなどのショップ)であれば、納得のいくようなセッティングを出してくれると思います。車体に原因があるだけではなく、タイヤに原因があったり、ホイールに原因があったりする可能性もなくはないのですが、それは組み合わせを変えて試してみないとわからないことだったりします。

新車とは「完璧な状態」ではないので、自分が思っているイメージの状態をひたすら要求しても、応えてもらえるものとは限らないのです。
エスティマに限らず、走りを優先させたスポーツカーでなければ、ハンドリングに設計時点で究極のこだわりをもたずに、市販価格に応じたセッティングや部品の精度になっているので、アクセルのオンオフによるハンドリングへの影響は、感覚が鋭い人なら感じてしまうんだと思いますが、左右へのぶれはごくわづかであれば正常値として、車検でも認められているので仕方ないと思います。

…私も、調整をしてもらいに行った時に「これは車検のサイドスリップで規定されている数値は軽くクリアしているので…ここから先の調整って言うのは、ここの工場(ディーラーでしたが)では出来ないので、専門の工場まで行ってやってきますから、1週間ほど車をおあづけいただけますか?」と。やってもらいましたが、劇的にニュートラルが出るということはなかったです。気にすればやっぱり左に流れていく…っていう感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の状態は正常な状態=メーカーの設計範囲内=規定値内であるとおもうので
そうなんです、規定値内でシビアなセッティングをしたという事です。
ただ、全く数値は見せてもらってないので次回要求することにします。
従前の状態(加速時右にぶれ、通常走行では問題なかった)に戻してもらおうと思ってます。

お礼日時:2008/04/20 22:56

最後の手段として、タイヤをワンランク細い物に交換するとハンドルの手ごたえはゆるくなります。

よく言えばマイルド、悪く言えば鈍感になります。

また同じサイズでもスポーツタイヤと乗り心地重視のタイヤではやはり違ってきます。

ワイドタイヤほど路面の状況や加減速をハンドルに伝えます。一度ディラーで、ワンランク細いタイヤ&ホイルを借りて装着して試乗して見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
しかしメーカーが商品として提供しているノーマル状態で乗りたいので
見送らせていただきます。

お礼日時:2008/04/20 22:59

アルファードでまっすぐ走らないトラブルが続出していましたがエスティマでもそうですか。


不具合ではなく製品固有の現象らしいのであきらめるしか無さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
ちょっとショックですね。

お礼日時:2008/04/22 20:55

基本的にトヨタ車は、全般的に足回りにあまりコストをかけていないので、走行安定性には優れていませんが、右方向へぶれるのは左側通行の日本では危険な症状です。

うっかりすると対向車線にはみ出し、大事故につながる危険もあります。また、タイヤもかなり影響することがあり、扁平率の高い、幅の広いタイヤになればなるほど、轍を拾って直進性が悪くなります。
ディーラーの対応は酷いですね。トヨタ車を購入する層は、運転を楽しむという人たちより、普通に乗れればいいという層ですので、神経質に調整しなくてはいけない車は向いていません。
ハイブリッドというと普通の車よりかなり高い買い物をされたのに、客の気持ちを理解していない対応ですね。
そういう癖のある車だとディーラー自身が把握しているなら、クレーム対象で修理すべきですし、リコールの必要も出てくる問題です。
今後も対応があいまいなら、国民生活センターに相談すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後製品の不具合ならメーカーに連携してほしいと言ったところ、業務としてそのルートは無いとの返答でこちらから相談センターへ連絡しました。
なにやらトルクステアというのがあって右に進んで当たり前の様な回答でした。
仕事中であまり話ができず切りましたが、話しぶりも含めとんでもない対応をされたと感じました。
国民生活センターは技術的な話には介入できないでしょうね。
とりあえずNO1の方の回答にあるように「過剰反応していないか?」
をベースに落ち着いて考えてみます。
しかし、気持ちを分かっていただいてうれしいですね。

お礼日時:2008/04/22 21:04

以前、私の車もアクセルのオンオフで右に行ったりするのでディーラーに相談して調整してもらったことがあります。


確かにある程度は収まったのですがまだ違和感があり、整備の人に相談したところ、「ここではトー角の確認、調整はできますがキャンバーやキャスターの調整については確認する設備がないので出来ません」と言われました。
そこで某タイヤ屋さんにてキャンバー角、キャスター角を確認、調整してもらったところアクセルオンオフによる違和感が無くなりました。

結局、ディーラーといえども設備の問題もあるので全部の面倒を見ることが出来ないな、と言うことがわかったので今では作業内容に応じてどこに車を持ち込むか変えています。

なんとなくお尋ねのディーラーではトー角のみで調整しようとしているような感じなので‥

参考URL:http://www.suekage.co.jp/alignment/at_inportance …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがですね、調整は2回目でおっしゃっているプロセスを重ねているのです…
出費してもその方面の専門店に見てもらおうかと考えます。

お礼日時:2008/04/22 21:08

こんにちは。



#6さんが回答しているとおり、ディーラーでは基本的な(車検に通る程度の)調整しかできないみたいですね。

質問内容から、アライメントが狂っているみたいなので、タイヤ専門店で4輪アライメントを取り直せば症状は無くなると思います。予算的には2万円くらいでしょうか…。

でも、新車購入で別途2万円出費は痛いですね…。

ちなみに、うちで購入したクラウンも新車購入時からアライメントが狂っていました。(直進時にステアリングが右にずれてる)

参考URL:http://www.autobacs.com/static_html/contents/ser …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーの2回目調整でトゥ・キャンバ・キャスター調整をしてもらっています。
しかしですね、NO6の方に回答を頂いた後、ディーラーに調整内容を聞いたところ
左に流れるセッティングになっていました。
アクセルオンでトルクステアにより右に行く現象を全体的に左に
行くセッティングで抑えようとしたみたいです。
要するに左右数値に差をつけてあるのです。
こんなアライメント調整があるのか?疑問です。
現在ディーラー担当に連絡中です。
ちなみにステアリングのセンター出しは現時点でこだわっておりません。

お礼日時:2008/04/27 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!