dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして、こんにちは。

Macでインターネットを使用しようとしたところ、接続できませんでした。
どなたかいいアドバイスをくれると嬉しいです。

使用したPCはiMacの''カエル''です。
ここ半年ほど使用していなく、久しぶりに立ち上げました。
少し前に一度Macストアーに持って行って見てもらいましたが、異常なしとのことでした。
もう一台MacBookがあるのですが、こちらのネットは正常に接続されます。
ちなみに、iTunesは起動しました。

原因のわかるかた、いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 回線はUSENの光、マンションタイプのVDSLタイプです。

iMacは無設定(デフォルト)でインターネットに接続するはずです。
以前iMacを異なるインターネット接続環境でお使いになっていたことは、ありませんか?
AirMacは、AirMac (Extreme or Express) ベースステーションのことでよろしいですか?
モデムとAirMacベースステーションをつないでいたのを、iMacにつなぎ替えた直後、しばらく接続が確立しないことがあります。インターネット接続を許可している相手が、AirMacベースステーションだと、モデムが記憶しているからです。これが原因の場合は、モデムを再起動することで解決します。モデムを再起動するには、いったん電源を落として、再度電源を入れてください。
AirMacベースステーションも、無設定(デフォルト)の状態で、接続している機器が、優先・無線に関係なく、インターネットに接続できることになっています。AirMacベースステーションに、なんらかの設定変更を行っていたら、リセット(ハードリセット)を行ってください。AirMacベースステーションのユーザーズガイドに、リセットの方法が載っています。
    • 0

少なくともOSのバージョンと、マックがどうやってインターネットできる機器につながっているのかぐらい判らないと、何とも回答のしようがありません。

正常につながっているMacBookと何が違うのか、ご自分でも回線や設定を確認してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私PCに関してもまだ初心者な者で・・大変失礼いたしました。

>OSのバージョン
Mac OS X10.4.10

>マックがどうやってインターネットできる機器につながっているのか
モデム→AirMac→ハブ→Mac
の順に回線で繋がっています。

一度モデムから直接問題のMacに繋いでみましたが、接続できませんでした。

ネットワーク環境を開いてみました。
『内蔵Ethernetは現在使用中です。内蔵Ethernetに自己割当のIPアドレスが設定されており、インターネットに接続できない可能性があります。』
となっています。
何か関係ありますか?
ネットワークに関しても無知でして・・・

• 0

> 使用したPCはiMacの''カエル''です。

なんでしょうか?「カエル」は、あなたがおつけになった、iMacの愛称ですか?そういわれても、こちらとしては、なんの機種なのか特定できません。
iMacは、CRTディスプレイのG3、首振り液晶ディスプレイのG4、液晶ディスプレイ型G5、Intel CPUと、いくつもの型のある、息の長いシリーズなので、ただiMacといわれただけでは、なにも機種を説明されていないのと同じです。

> 少し前に一度Macストアーに持って行って見てもらいましたが、

「Macストアー」という店舗はありません。Apple Storeのことですか?

> 原因のわかるかた、いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

iMacと、インターネットにつながる回線の端末が、つながっていないのではありませんか?

> もう一台MacBookがあるのですが、こちらのネットは正常に接続されます。

接続のしかたによっては、一回線、一契約に付き、コンピュータ一台しか、インターネットに接続できないこともありえます。
回線の種類(ISDN、ADSL、光ケーブルなど)、契約プロバイダ(ソネット、Yahoo! BBなど)、iMacと接続する方法(アナログモデム、Ethernetケーブル、無線LANなど)、iMacの詳しい機種名と合わせ、最低この三つの情報が、回答するためには必要です。

この回答への補足

PCに関してまだ初心者クラスな者で・・大変失礼いたしました。

iMacの首振り液晶ディスプレイのG4です。
OSはMac OS X 10.4.10です。

>「Macストアー」という店舗はありません。Apple Storeのことですか?

Apple Storeです。失礼しました。

>iMacと、インターネットにつながる回線の端末が、つながっていないのではありませんか?

回線はモデム→AirMac→ハブ→Macの順に繋がっています。
一度AirMacを切にして、モデムから直接問題のMacに繋げてみましたが、接続できませんでした。

回線はUSENの光、マンションタイプのVDSLタイプです。

回答になっているかさえ不安ですが・・

ご協力ありがとうございます。

• 0