アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、電話しようとしたらIP電話で電話できなくなりました。
なにもしていません。
電話番号を押すと、「ピピピピピ」といってかかりません。
通常のでんわを使うように(0000)を押してからダイヤルすると、ちゃんと
かかります。なぜでしょうか?
今までは、IP電話で使えていました。何が原因かおしえてください

A 回答 (3件)

IP電話の制御を行うサーバ(SIPサーバ)との接続が切れているのではないかと思われます。

使っておられるIP電話機器に「VoIP」などIP電話のステータスを示すランプがあれば,その点灯状態を確認してみて下さい。または,WebブラウザなどでIP電話機器にログインして,SIPサーバとの接続状態を確認してみて下さい。

いずれにしても,インターネットに接続するための機器(ADSLモデム,メディアコンバータ,ブロードバンドルータなど。インターネットへの接続方法によって異なります)の電源をすべてOFFにして,再度ONにしてみると復旧することがあります。それでもだめであれば,#1さんのおっしゃるようにSIPサーバ側の障害であることが考えられます。

わたくしの環境でも,つい先ごろIP電話が使えなくなったことがあります。先日多発した雷の影響か,プロバイダとの接続は正常に行われているにもかかわらず,SIPサーバとの接続が切断されたままになっている状態でした。普通に電話をかけようとしたら,やはり「ピピピピピ」音がするので気が付いたのですが,その場合も「0000」を前置して一般回線経由でかければ相手につながりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。電源は一度OFFにはしてみましたが、ダメでしたので、サーバー接続の方を見てみます。
同じ現象の起きた方がいて安心しました。

こんにちわ 私もよくあります。

原因はプロバイダに聞いていただくのが一番ですが、接続が不安定になってるとか言われると思います。
直し方ですが、モデムの電源を一度切って 1分ほどおいてからもう一度電源を入れると直ることが多いです。
それでもだめな時は モデムの初期化ですね。
くわしくは プロバイダに確認した方がいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

1分ぐらい置いた方がいいんですね、やってみます。
サポートセンターが混雑しているので、やれる事はやってみようと思います。
ありがとうございました。

プロバイダとの接続に問題がない(インターネットが通常に利用できている)とすると、IP電話の障害の可能性が高いですね。

プロバイダの障害情報(トラブル情報)のページに、故障のアナウンスが掲示されていたりはしないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。故障のところを見ましたが、私のIP電話番号は
不具合の番号には入っていませんでしたので、もう一度設定から見てみます。