プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前に購入した「IXY DIGITAL 400」を使用しています。有効画素数400万画素、1/1.8型CCD、ISO50/100/200/400相当のものです。

昨年に子供が生まれ、今は主に室内で子供を撮影するのに使っています。以前はあまり気になりませんでしたが、子供を撮るようになってから写真のブレやピンボケが気になり始めました。(子供は動くから仕方ない部分もあるのでしょうが・・・)ISOの感度を400まで上げるとブレにくくはなりましたが、画像がざらついた感じになりますし、どうしたものかと思っています。

最近のデジカメは画素数やISO、手ブレ補正など色々高性能になっているようですが、やはり5年前のデジカメと比べるととてもキレイに撮れるのでしょうか?それとも、素人が日常生活を撮る分にはあんまり変わりませんか?ちなみに、写真はすべてL版で現像しています。

子供の写真をなるべくキレイに撮ってあげたいので、今のデジカメがすごくキレイに撮れるなら買い替えもアリだなあと思っているのですが、あんまり変わらないならもう少し待とうかなーなんて考えています。カタログ上の数字だけではなく、実際に使ってみた感覚として「ブレにくくなった」「きれいに撮れるようになった」「あんまり変わらない」などのご意見を聞かせて頂ければと思っています。

ちなみに買い換えるなら、同じIXYシリーズかパナソニックのLUMIXあたりを考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

A4くらいに印刷すると、最近の1000万画素クラスのカメラの画像は美しく感じるでしょう。

また顔認識のあるモデルだと、ピントの失敗(ピンボケ)のリスクも減らせます。

今はL版にしか印刷しなくても、将来A4とかに印刷する可能性はあると思います。
高画質で残しておくことをお勧めしますが。
    • 0

今のデジカメは昔に比べて1画素辺りのCCDの大きさが小さくなった為、光を取り込みにくくノイズが載りやすくなっているので、L判程度の大きさだと前のデジカメに比べて画質が落ちたと感じるかもしれません。

(特に暗い所や感度を高くした時)

しかも比較機種が名機とも言われているIXY DIGITAL 400からですので…
    • 0

>今のデジカメがすごくキレイに撮れるなら買い替えもアリだなあと思っているのですが・・・

すごく綺麗かと問われると???ですね。
機能的には、手ブレ補正や顔認識、モニターの大型化と便利で、レスポンスも多少は改善されていますが、無理な高画素、高感度で逆に画質が悪くなったように感じます。

実は、5年前のキヤノンPowerShot G5(500万画素)を現役で使っています。
最新の1000万画素コンパクトデジも使っていますが、四つ切りまで伸ばすと、同じ感度設定では、断然G5の方がシャ-プで綺麗です。
勿論、比較する対象機種によっても評価は変わると思います。

なお、手ブレ補正は便利ですが、被写体ブレまでは軽減できません。
    • 0

結論は 変わらない ということです。

私も「IXY DIGITAL 400」現役で使っています。
それとペンタックス一眼K100Dスーパーも使っています。
一眼は一眼なりの良さがあり、コンパクトはコンパクトなりの良さがあります。あなたが一眼をほしいなら、購入をお勧めします。
しかし、コンパクトを買い換えるとなると首を傾げます。
「IXY DIGITAL 400」は1/1.8のCCDに400万画素という抑えた画素数なので、一画素当りの素子面積が大きい機種です。つまり、白飛びしにくく、黒つぶれしにくい、光のダイナミックレンジの広い落ち着いた写真が撮れます。
当時高画質機の評判の高かったものです。その高画質は現在も十分使えます。
ファインダーも付いているので、両手と鼻でカメラをホールドし、手振れを抑えることができます。
ぜひ使い続けてください。
ただバッテリーの消耗はいかんともしませんが(T-T)…。
    • 0

室内撮りでどうしてもコンデジに買い換えるというなら、検討対象は富士フイルム FinePix Fシリーズくらいしか無いかもです。

それも最新機種じゃなくてF700/710/10~31といった古めの機種。

F700系は明暗をとらえることに特化した画素を搭載しているので、現行のコンデジも凌駕する暗所撮影性能を発揮できると思います。製造コストがかかるのと高画素化が困難なのとで今では同社のデジタル一眼にしか使われていない撮像素子ですが。あと、入手性・電池の持ちもかなり厳しいかも知れません。
F2桁になると使い勝手と高感度性能のバランスを取る選択ですね。1/1.6型の撮像素子に600万画素と抑えめの画素数になりますので、特に系列最終型のF31fdは今でも人気の高い機種です。電池もおっそろしく持ちます。

はっちゃけるとシグマのDP1という選択もw
コンデジの外装の中にデジタル一眼並みの大きさを誇る撮像素子が詰まっているので、はっきり言って他のコンデジじゃ画質面で太刀打ちできません。
    • 0

近代のデジカメは液晶の大きさや起動&AF速度、バッテリーの持ちなど、使い勝手の面

ではかなりの進化を遂げています。

しかし、画質…という面では、微妙かもしれません。
特に今回のケースのように高感度画質が要求されるような場合には、大きな進化とは言い
にくい面が多数あります。

まず、以下の記事を見て画質をご自身の目で比較してください。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08 …

参考として出ているPowerShotS30は世代的にIXY-D400に近いでしょう。
どのようにお感じになるでしょうか。
感じ方は人それぞれでしょうが、劇的な進化に感じるなら買い換えも十分あり得るかと思い
ます。
    • 0

こんばんは

用途目的と言う言葉はあまり使いたくないのですが、ポスターなど作るならば1000万画素近くは必要かと思います。
ただコンデジの1000万とデジ一の1000万では光量の差がはっきりしておりCMOSやCCDの取入れが1/10位の比率とも言われていますので一概には言い切れませんが、なるべくコンデジならばハイエンドなものをと思います。
例えば最近ではオリンパスのE-420辺りは中々の出来映えだと思いますけど。。。
    • 0

結論から言いますと変ります。

私は今はデジ一ですが、
コンデジは過去に5種類ぐらい使ってます。1年半ぐらいサイクルで交換
してました。

やはり手振れ補正があるとないとでは全然お手軽さが違います。
画素数が高ければ、例えば切り取りして引き伸ばすってことも
できますし。
また、最近のはバッテリーもなかなか良く、撮影枚数もよいので
買い換えても損はしないと思います。

今 嫁がFX33を使っているのですが、以前手振れ補正無しでは、
室内だと手振れが、フラッシュだと希望の絵にならないと
嘆いていましたが、手振れ補正になってから、簡単にフラッシュ無しで
撮れるのが嬉しいと言ってました。

LumixのFX35辺りなら手軽に取れるだけでなく、広角25mmなので、
室内でも広く写せたり、風景と家族など、撮影幅が広がるので
良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。皆様お返事ありがとうございました。やはり変わるという意見、あまり変わらないという意見、どちらも興味深く読ませて頂きました。子供の写真をなるべく綺麗に残してあげたいという思いで質問させて頂いたのですが、やはり普通のデジカメではある程度の限界があるようですね。高い買い物ですし、もう少し今のデジカメで様子を見つつ、情報収集してみようと思います。どうもありがとうございました。