アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
サーバへの負荷について教えていただけないでしょうか。

1.index.htmlというファイルにたいして1億アクセスある場合。

2.1-1000までの数字名のフォルダの中に、1.と同じindex.htmlを入れて、それぞれのファイルに100000アクセスして合計1億アクセスある場合。

のどちらの負荷のほうがサーバへの負荷が大きいのでしょうか。

ふと疑問がわいたのですが、自分ではどうすることもできませんでした。
教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アクセスとアクセスの間がきわめて短い時間で、他のアクセスが無いのであれば、ファイルはキャッシュに残っていてディスクまで読みに行かないので1の方が負荷が低いです。

ディスクからファイルの読み込みが、1の場合は1回で、2の場合は1000回。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アクセスとアクセスの間が極めて短くなく、かつ、他のアクセスが有る場合はどうなるのでしょうか。

この質問をするにいたった理由は、同じファイルに1億回アクセスするよりも、同じ内容のファイルに分散して合計1億回アクセスする方が負荷が低いのではないかという素人考えがよぎったからです。

どうぞよろしくお願いいたします。

>アクセスとアクセスの間が極めて短くなく、かつ、他のアクセスが有る場合はどうなるのでしょうか。

誤差の範囲となるので、負荷を考える必要(意味)が無くなります。

>同じファイルに1億回アクセスするよりも、同じ内容のファイルに分散して合計1億回アクセスする方が負荷が低いのではないかという素人考えがよぎったからです。

それはあり得ません。
    • 0