専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

喉に食べ物を詰まらせることは別に誰にでもあることですが、困っていることがあります。

よく米粒を喉に引っかけてしまうんですが、そうすると取れなくて3日以上は違和感が続きます。そんなに長く居座るもので喉が傷つき、声がつぶれたり辛いです。決まって熱も出すし、鼻水や咳など風邪に似た症状になり、仕事にも支障がでます。さすがに一週間もすれば それらは過ぎていくんですけど

これって普通でない気がするんですが…

詳しい方の回答が欲しいです。
・なぜ熱が出たりなど、風邪に似た症状が出てしまうのか?
・なぜ長期間 異物がとどまってしまうのか?

ご存知の方 お願いします。

A 回答 (1件)

>>喉に食べ物を詰まらせることは別に誰にでもあることですが、困っていることがあります。



普通は詰まる事が有っても、水やお茶ですぐに楽になるのが普通です。
あなたの様な現象が毎回有るのなら、普通ではないと思います。医者に行かれた事はないのですか?

喉に腫瘍が出来ている場合も有るので、一度カメラを通して喉に詰まる原因を調べたらいかかですか?

この回答への補足

喉にモノをつまらせた程度で病院へ行くべきか ためらっていたのですが、ohsakuraさんの意見や 知り合いへ相談した結果、病院へ行ってみようと思います。
なぜ症状が辛くなってしまうのか?原因を知るには専門医に聞くほかないですね。よってここで回答を締め切ります。
今はもう症状も楽になり病院に行くほどではないので、今度また辛くなった時に医者に相談します。

補足日時:2008/04/25 16:55
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。
普通ではないと思ってはいましたが、きっぱり言われてしまうと医者に行ってみようと思うようになりました。
腫瘍の違和感はないので大丈夫だとは思いますが、専門医と話すのがいいかもしれませんね。

お礼日時:2008/04/23 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気管に入ってしまったご飯つぶの行方と出し方

こんにちは。
僕は結構ご飯とかを食べていると気管にご飯粒が入ってしまいます。
友達に話したらそんな事ないよ~といわれるのですが…。
特にお茶漬けとかを食べているときは…時々ラーメンの麺も…。
すぐにゲホゲホっとやると出てくることもあるのですが、出てこないときは鼻をかみます。そうするとたまに出てきます。気管ですからね。
それでも出てこないときはほっときます。
これって大丈夫かなぁ~。なんて思いながら忘れてしまいます。
これってどうなるのでしょうか?ほっとくと吸収されてしまうのでしょうか?
なんか不安です。
あと…入ってるとやっぱり気持ち悪いので簡単に出せる方法をもし知っていましたらご教授ください。

Aベストアンサー

>そのせきばらいで僕の場合は出ないんです(泣)

喉に違和感が残っているので出てないように感じますが、大丈夫。咳が治まった時点でちゃんと出てますよ。

でも水分とか小さいかけらは出てこないんじゃ?どうなるの?

心配要りません。少量の水であれば自然に体内に吸収されます。
 かけらは気管から分泌物が出てきて痰となって出てきます。
痰なんか1度も出したこと無いとおっしゃられるかもしれませんが、気管には小さい毛がたくさん生えていて異物を上に運んで自動的に食道のほうに落としてくれます。それで胃に落ちて消化されます。

 基本はむせる原因を作らないことです。
onacchiさんは食べるの早くないですか?
お腹がすくとすごいスピードで一気に食べる習慣がついてませんか?
お皿やおわんに口をつけて箸でかき込み口は吸い込むような食べ方をしてませんか?
 がつがつ食べるともちろん気管に行きやすいです。まどろっこしいかもしれませんが箸で一口ずつ口に運ぶようにゆっくり食べてください。
 
 気をつけたい食べ物として熱めのサラサラの液体の中に粒粒の固形物が入っているようなものはむせやすいです。お茶づけをほおばるのは要注意です。
 ラーメンも上のほうを冷ましても下は汁にたっぷりついていて熱いです。ずるずるっとやるとその熱い空気が一気に入ってきて喉を刺激してむせてしまうのです。途中で麺を噛み切りましょう。

>そのせきばらいで僕の場合は出ないんです(泣)

喉に違和感が残っているので出てないように感じますが、大丈夫。咳が治まった時点でちゃんと出てますよ。

でも水分とか小さいかけらは出てこないんじゃ?どうなるの?

心配要りません。少量の水であれば自然に体内に吸収されます。
 かけらは気管から分泌物が出てきて痰となって出てきます。
痰なんか1度も出したこと無いとおっしゃられるかもしれませんが、気管には小さい毛がたくさん生えていて異物を上に運んで自動的に食道のほうに落としてくれま...続きを読む

Qのどに食べ物が引っかかって取れません。

今朝、オクラを食べたのですが...のどにひっかかって取れません。
イガイガが引っかかってるようなのですが...。水分摂ったり、ご飯を飲み込んだりしてみましたがまだイガイガしています。何か手立てがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

繊毛運動と消化液の働きで 必ず取れるので 待ってなさい・・

Q口から鼻側に物が入ってしまった時

少々尾篭な話で恐縮なんですが、
「口の中で、食物の欠片(特に御飯粒等)が鼻の側に入ってしまう事」ってありますよね?
アレって取り方ありますか? 自然に取れるのを待つしかないですか?
何故か最近よくやっちゃうんです。咽の奥で何かがひっかかってるような感触が気持ち悪いです(T_T)。
もしコレについて何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答以外は、やはり耳鼻科で吸引してもらってついでに口から鼻のつながりの穴が他の人よりも大きいのか見てもらっ他方が良いと思います。私も、最近鼻に異物感があって、鼻をファイバースコープ(カメラ)で見てもらいました。異物はありませんでしたが、鼻の骨が曲がっているのがわかりました。普段ぜんぜんわかりませんのでびっくりしました。鼻側から入れて口の上の方まで見れます。自分でもプリントで確認できました。診察料は大学病院で1200円程度(3割負担)でした。

Q食後にある喉の異物感。

ここ数日食後喉に米粒が残ったような違和感を感じます。

実際米粒が詰まっているのかなんなのかわからないのですが、
気になって痰を出すように「んーー」と喉を鳴らしてみるのですが唾がでるだけで違和感がなくなりません。
またそうやって唾を出しすぎてなのか喉がとても渇いてしまいイガイガして水分を多くとるようになりました。
食べ物が呑み込みずらいとかむせるなどはないです胸やけもないです。
ストレス性のものが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

逆流性食道炎の線もあるかもしれません。

自分も喉を少し圧迫されてるような違和感(呑み込みにくそうだけど実際呑み込みには全く影響ない)が続きましたので胃の内視鏡を実施しました。

自分の場合、胃の入口の括約筋が弱めのようで、慢性的に逆流性食道炎の気があるようです。
痛みや胸焼けが起きる程ではないのですが、喉の違和感は続いてます。

違和感が続くようでしたら1度内科や消化器科で胃の内視鏡の実施もご検討されてみては?

Qノドに奥に何かある気がする

ここ2週間ばかり、ノドに違和感があります。
唾を飲み込むと米粒みたいなのがある感じに
ひっかかりがあり、何度唾を飲み込んでも取れない感じです。
痛みもなく、痒みなどもありません。

この違和感が出る前に、魚の骨がひっかかった気がしたのですが
普通骨なら、もっと違う違和感になると思うのです。

自分なりにしらべてみましたが俗に「くさい玉」とかいうのが
ノドの奥にあるらしく、それは取れるらしいのですが
どこにあるのか、どんなに見てもそれらしき物は見当たりません。
取れるもんなら自力で取りたいのですが。。。

病院に行くとしたら耳鼻科ですか?それとも内科でしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

○他の方も述べられておらる様に「耳鼻咽喉科」で診察を受けられた方がよろしいと思います。

○ただ「医師法」により断定は出来ませんが、参考までに「ヒステリー球」と言う病気がある事を念頭に置いてもよいでしょう。「ヒステリー球」と言うのは、漢方医学では、「梅核気」と呼ばれております。これは、「梅の種」が喉にある感じからつけられた名前です。

○私自身現在もその症状で治療中で約10年程になります。現在は、殆んど自覚症状はありませんが、時々ありますが気にならない程度ですので良くなったと言っても過言ではありません。この「ヒステリー球」は、西洋医学では内視鏡で診ても全く異常が認められず、「神経症」もしくは、「更年期障害」と診断される時があります。私は5回ばかり病院を「はしご」をしました。異常なしで最後には、「更年期障害」とまで言われてしまいました。

○「梅核気」は、西洋医学より、漢方医学の方が得意とする分野で、漢方薬としては、症状により「葛根湯」、「柴朴湯」、「麻黄附子細辛湯」、「加味逍遥散」、「当帰芍薬散」、「葛根湯」等が用いられますが、一番使用されやすいのは、「半夏厚朴湯」です。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkoutouijyoukanpou.htm

○私の場合は、「半夏厚朴湯」等服用しましたが、「胸焼け」の症状が出てだめで、現在は、「柴胡桂枝乾姜湯」を服用中で胸の圧迫感が少しあるものの「梅核気」は殆んどありません。

○まず、「耳鼻咽喉科」で診察を受けられて異常がない様でしたら、ご心配はなさらず、「漢方外来」を設けておられる病院で診てもらう事をお勧め致します。

○他の方も述べられておらる様に「耳鼻咽喉科」で診察を受けられた方がよろしいと思います。

○ただ「医師法」により断定は出来ませんが、参考までに「ヒステリー球」と言う病気がある事を念頭に置いてもよいでしょう。「ヒステリー球」と言うのは、漢方医学では、「梅核気」と呼ばれております。これは、「梅の種」が喉にある感じからつけられた名前です。

○私自身現在もその症状で治療中で約10年程になります。現在は、殆んど自覚症状はありませんが、時々ありますが気にならない程度ですので良くなったと...続きを読む

Qのどの部分で食物が詰まっている気がします。

ここ数年来のことですが、以前に比べ、食べ物がのどを通る時に通りが悪くなったような感じがあります。特に身体に異常があるというわけではありませんが、何となく体から空気の出が悪くなったような感じで、のどの辺りが詰まった感じのようでもあり、それをのどの辺りに力を込めてげっぷとして押し出すようになり、それが癖になっています。
当方、35歳、男性です。数年前に比べ、3キロほど太りましたが、これはのどの辺りに脂肪が付いたせいなのかなという気がしています。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「喉が腫れるという表現」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

一度総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogahareru.htm

Qのどに物を詰まらせると窒息するの?

のどに物を詰まらせると苦しいのは分かりますが、これは、窒息しているのでしょうか?
と言いますのも、のどに物を詰まらせても、息はできるからです。
わざとのどにご飯を詰まらせて実験してみたところ、とても苦しくなるのですが、息はできました。

これはなぜなのか?
詰まったものが、のどを圧迫して、頭へ上るもしくは、頭から下るのどの血管をふさいでしまっているからで、これにより血管がふさがれて、血が脳にいかないことによる酸欠での窒息と考えたのですが、本当はどうなのでしょうか?
少なくとも、のどに物が詰まって息ができない、ということはおかしいように思うのです。

Aベストアンサー

のどにものが詰まったときの「苦しさ」=「息が出来ない」ではありません。
「のど」と言っても、部分として「咽頭」「食道」「気管」とあります。
「咽頭」とは食道と気管が別れる前の部分で、扁桃腺とかの周辺です。ここにものが詰まると「おえっ」となってはき出したくなる「嘔吐反射」がおきます。
「食道」は普通食べ物が通るところですので、ものが入っても苦しさを感じる事はありません。詰まると「つっかえた感じ」はしますが、当然息はできますし、窒息する事はありません。
「気管」とは声門から下の部分で、非常に敏感です。一滴の水が入ってもひどく咳込みます。非常に苦しいです。これは気管内に異物が入らないようにする「咳そう反射」というものです。もしも気管内に空気が通らないほどのものが詰まると、咳をしようにも息が吸い込めないために自力でははき出せずに窒息してしまうことがあります。

ご質問者様が仰る「のどにご飯を詰まらせて」というとき、「息が出来」ていたのなら、それは窒息による苦しみではありません。窒息とは息が出来ない事だからです。では何が苦しかったのでしょうか?
恐らくは嘔吐反射や咳そう反射による苦しみであったと考えられます。のどを強く押さえても息は出来ますが、苦しいですよね。あれも同じ原理です。
息が出来ているのなら、窒息して死ぬ事はありませんし、窒息の苦しみを味わう事もありません。

あとは「のどに物が詰まって息ができない、ということはおかしいように思う」ですが、肺に空気を送り込む部分は気管しかありません。気管がふさがれば当然息は出来なくなります。ですから、ものによっては「のどに詰まって息が出来なくなる」事は充分にあり得ます。

ですから、「のどにものが詰まった苦しみ」というのは上記のように様々な「苦しさ」が絡みますので、確かに「息が出来ない苦しみ」と一様に捉える事はできないかも知れません。しかし、息が出来なくなると苦しいのは事実です。水中に長い事潜っていると苦しくなるでしょう。あれが純粋に息が出来ない事による苦しさです。機序的には血中の二酸化炭素濃度が高くなると「息苦しさ」を感じるようになってます。余談ですが、酸素濃度が低下する事では息苦しさは感じません。血中の酸素濃度がある程度低くなると、意識を失います。そのまま息が出来ないと死んでしまいます。

あと、「血管がふさがれて、血が脳にいかないことによる酸欠での窒息と」お考えのようですが、のどを詰まらせても血管はふさがりませんので、この考え方は違っています。外から首を絞めると場合によっては動脈が締め付けられて御記載のような状態になる事はあります。柔道の絞め技は気管を締めて苦しめるのではなく、動脈を締めて脳を虚血状態に陥れ、意識をなくさせるので、これに当たります。

のどにものが詰まったときの「苦しさ」=「息が出来ない」ではありません。
「のど」と言っても、部分として「咽頭」「食道」「気管」とあります。
「咽頭」とは食道と気管が別れる前の部分で、扁桃腺とかの周辺です。ここにものが詰まると「おえっ」となってはき出したくなる「嘔吐反射」がおきます。
「食道」は普通食べ物が通るところですので、ものが入っても苦しさを感じる事はありません。詰まると「つっかえた感じ」はしますが、当然息はできますし、窒息する事はありません。
「気管」とは声門から下...続きを読む

Q≪食べ物が喉に詰まるような感じの症状とは?≫

≪食べ物が喉に詰まるような感じの症状とは?≫
ご覧戴き有難うございます。私は20代女性です。
食事をしていて特に肉などつっかかるようなモノは食べていないのですが、なんか飲み込めないというか、実際に喉に食べ物を詰まらせてはいないのですが、「「あれ?なんかつっかかったかな?」みたいな感じになってしまい、たまにですが台所まで行き水をのまなきゃ・・・という感じになります。なので最近食事が恐怖です。
 例えば、野菜ポテトサラダなどで、玉葱やキャベツなどの細かく刻まれたものでも喉詰まるかんじがしてしまいます。(全然喉に詰まらせていないのに何故かこのような症状。。。)

更に、数ヶ月前風邪で病院にかかり、処方薬をを出して戴いたのですが・・・。錠剤だったのですが、そのようなモノもそのままでは全然飲むことができません。なので、自分で薬を粉々に砕いてから飲むような感じです。


私は、どちらかといえば性格が細かいほうで神経質な部分もあります。喉に詰まる感じがするというのは、自律神経的なものなのでしょうか?lそれとも病気なのでしょうか?もし、病気だとしたなら、何処の科にかかればよろしいですか?

私みたいな症状の方いましたら意見下さると嬉しいです。またそうでない方々で、詳しいこと分かるかたいれば回答お願いします。宜しくお願いします。

≪食べ物が喉に詰まるような感じの症状とは?≫
ご覧戴き有難うございます。私は20代女性です。
食事をしていて特に肉などつっかかるようなモノは食べていないのですが、なんか飲み込めないというか、実際に喉に食べ物を詰まらせてはいないのですが、「「あれ?なんかつっかかったかな?」みたいな感じになってしまい、たまにですが台所まで行き水をのまなきゃ・・・という感じになります。なので最近食事が恐怖です。
 例えば、野菜ポテトサラダなどで、玉葱やキャベツなどの細かく刻まれたものでも喉詰まるかん...続きを読む

Aベストアンサー

30代女性です。私も3年ほど前、相談者様と全く同じような症状で病院に行ったところ胃カメラをして逆流性食道炎だと診断されました。
実際にはなにも詰まってないのに本当にのどが詰まった感じで、本当にイヤでイヤで同じく食べることに恐怖さえ感じていました。
結構何ヶ月も通院して(3~4ヶ月?)薬を飲んで、完治したというかその後ほとんど再発はしていません。たまに大きめの錠剤を飲むのが怖いですが・・・。
その少し後に風邪をひいてまた詰まった感じになったので病院へ行くと、咳をするとお腹に圧力がかかるため逆流するとの事でした。
病院は消化器内科に通っていました。お大事に!

参考URL:http://gyakusyoku.jp/

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Qノドの奥の変な部分ににご飯粒がつまっています

ノドの奥の変な部分ににご飯粒がつまっています
そんな体験したことないですか
なんか気持ち悪いです対処法はありますか?

Aベストアンサー

吐くことを前提に指を突っ込むか

余程困っているなら、小さな病院で取ってもらうのがいいでしょう。

医療費を払ってでも解決したほうが、気が楽になるような気もします。

気長に待てるなら、自然に溶けて消滅するはずですけどね。

所詮は食べ物ですからね!(笑)

私は以前、ハムが詰まってしまい困りましたが

気長に待っていたら、いつのまにか消えてましたw


人気Q&Aランキング