プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトに詳しいかたお願いいたします。
現在スライドショーを作成しております。
スライドショウーソフトからmpeg2へエンコードした画質はとても
きれいですが、DVDに書き込みするとどうしても画質が落ちてしまいます。DVD書き込みソフトの限界なのでしょうか?
DVDへ書き込みする際の設定で”画質優先”という簡単な設定はありますが、設定しても同じです。
そこで、質問なのですが、画質を落とさずにDVDへ書き込み可能な
ソフトはありますでしょうか?
当方このようなソフトは使い始めですのであまり詳しくはありません。
お詳しいかたのお力添えをお願いいたします。

A 回答 (3件)

もし、テレビがHDテレビでハイビジョン放送をハイビジョン画質で見られるのでしたら、DVDより上の規格、すなわちブルーレイ規格を検討しても良いかもしれません。



720x480より、1920x1080のBDなら満足度は高いでしょう。
    • good
    • 1

DVDビデオの画像サイズは最大720x640ドットです。


デジカメ写真だと30万画素相当。
更に、DVDビデオの標準画質設定だと2時間が限度です。時間が延びれば延びるほど画質は落ちます。逆の場合ではビットレートを高くすれば画質の低下を抑えられますが、イレギュラーな規格になる可能性があるので再生できないプレイヤーが出てくるでしょう。

書き込みソフト自体は画質には全く関係ありません。DVDビデオ規格に変換する作業(オーサリング)の時に画質が決定します。
オーサリングソフトに何を使用しているか知りませんが、PegasysのTMPGEnc DVD Authorというオーサリングソフトが画質では定評があります。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。お勧めのソフトを検討
してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 05:50

DVDへ書き込みすると自然とDVDプレーヤーで見ることになり、すなわちパソコンモニター(小画面)から、大型テレビなどになるため粒子が目立つのではないでしょうか。



焼きこみ自体はきちんと出来ているようですのでライティングソフトに問題はなさそうですよ。

極端な例ですが写メではきれく写っていても写真サイズに引き伸ばすと画面が粗くなるじゃないですか。

解決にはスライドショーに使っている元データを直すしかないと思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!