痔になりやすい生活習慣とは?

 こんにちは、私は22才の会社員です。今三年近く付き合っている彼と結婚の話が出ています。そのことに関してはお互いの両親も認めてます。彼と話し合った結果来年の春頃に籍を入れようかと決めました。
 そのことで私が悩んでいるのが就職のことです。現在勤めているところは契約社員で来年の春には一旦切れます。今の勤め先は収入が不安定なので、新しい所を探したいのですが、就職時に結婚しているとやはり相手側としては取りにくいものなのでしょうか? もしそうならば就職が決まるまでは籍を入れるのは控えたいのですが、仮に就職した後で数ヶ月した所で籍を入れたとしても、名字が変わる事で相手側に迷惑をかけることになるのではと心配です。
 住所などの問題に関しては彼が私の実家に住む形なので、大幅な変更はないです。
 私と彼はあまり貯金がなく、私もできるだけ働いて生活資金をためたいので、実際の経験談とかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

職場の教養」に関するQ&A: 職場の教養

A 回答 (9件)

 ご質問のテーマがテーマですので、正直なところを申し上げます。



 私は小さい規模ですが会社を経営しています。新卒だけでなく転職にも採用の門戸は開いていますが、正直なところ、特定の資格を必要とする専門職種(例えば医療看護職など)以外で、既婚女性がどんどん採用されるかと言えば、難しい面があります。

 誤解のないように申し上げますが、当社では決して既婚女性差別の気持ちは持っておらず、既婚であろうが未婚であろうが、応募は同じように受け付けます。
 また、採用選考に際しては、縁故推薦枠を除いては、選考試験の難易度や合否判定基準には、学歴や年齢、男女、未婚既婚等の区別は一切ありません。どなたが来られても、同じ難易度の試験、同じ評価基準で選考しています。

 それではなぜ既婚女性が不利になるかということですが、例えば面接などで仕事内容に触れ、「残業や宿直があるが大丈夫か。出張命令には応じられるか」「男性(女性)とペアで行動する仕事があるが、差し支えはないか」と質問しますと、現実論として既婚女性の多くは「困ります」と答えます。しかし、未婚の女性は「大丈夫です。やります」と答えます。

 我々は既婚や未婚ということではなく、残業や出張を伴う業務に対する「やる気」があるかどうかという目で評価します。
 既婚の女性でも「大丈夫、やります」という答えがあれば、ポイントが上がりますし、未婚者でも「困るう~」と言われたら、マイナスポイントです。そこは公平にやっています。

 技術や教養はもちろんですが、変則勤務や出張が平気というのも、個人の重要な「能力」と考えています。当社の場合は、業務上、出張や変則的勤務が避けられないという事情もあります。これは派遣さんの受け入れ選考においても同じです。
 逆に、出張や残業が全くない職場だと、それらが困るということはマイナス要因にはならないでしょう。

 既婚だからというより、その会社が求める人物像や働き方に、自分が応えることができるかどうか、ということではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実際に会社を経営している方ということで、なるほどと感じる所がかなりありました。
 すこし自分の就職に対する考えがずれていたなぁと思い直しました。既婚や未婚ということにこだわるよりも自分の能力でとってもらおうっていう心構えが欠けていたように感じます。
 会社で自分がどれだけの働きができるかを考えながら就職活動したいとおもいます。

お礼日時:2002/11/09 01:35

こんにちは。

私ではないのですが、結婚した友人の話です。
勤めていた会社を辞めて、全然知らない土地で新婚生活をスタートさせました。
彼女は、新しい土地で家計の足しになればと、仕事を探したそうです。
でも、なかなか仕事は見つかりませんでした。
彼女曰く「結婚してるとなると、いつ子供が出来て辞めちゃうのかっていうことで採用してもらえない」とのこと。
やはり、結婚してて「妊娠しましたー」となったら、当然産休にはいっちゃうか、もしくはそのまま辞めちゃうか・・・とどうしても受け取られるそうです。
と、友人の話でした。

この回答への補足

みなさんに色々聞いた話をもとに彼氏と就職についてや、結婚について話し合いました。
その結果、結婚に関しては少し先延ばししようと思います。理由としては就職のことだけでなく、今のままの生活状況で果たしてやっていけるのかということもありました。
 とりあえず春になってから就職活動はしますが、そのさいは結婚をする、しないで相手側が悩まないように、自分のやる気で採用してもらうよう頑張ります。
 

補足日時:2002/11/09 01:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性が結婚した場合、やっぱり次なる問題は妊娠にかかわることなんですね。こればっかりが予定があるようでないようなものなので会社の方に伝えるのも難しいことですよね。

お礼日時:2002/11/09 01:37

女性が結婚しているから。

という理由で就職が「不利」なんておかしい世の中だと思います。
が、現実問題、ご自分が「履歴書」を出す時現在で「正しい情報」が記載されていれば法的に問題は(funyuさん側に)ないので、契約が切れる1~2ヶ月前から就職活動を始めたらいかがですが? あなたの未来はあなたにもわからないのだから「企業」にご自分からあえて伝える必要はない思います。(最近は「結婚の予定は?」と聞くのは禁止されているそうですし・・。)
結婚してからの就職探しでも、既婚を隠す必要もないと思います。
「不利かな?」って考えながらの就職探しは精神的に苦痛になっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに最近この問題を考えると精神的に重荷になって、就職も結婚もほおりだしたくなると時もあります。
 buleberry15の「未来はあなたにもわからない」っていう言葉はいいなぁと感じました。ちょっと先のことを重く考えすぎてたと反省してます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/09 01:29

確かに不利です。


会社の体制、日本社会の悪い風習でしょうかね。特に経営者からしてみれば良くは思われないみたいです。私も面接官として就職面接(中途で自分の部下として)を行った事があります。その際、ある女性が非常に優秀で個人的には押したのですが役員等から反対をされました。単純に女性はやめよう、結婚してれば旦那の転勤はあるだろうし、出産だってあるいくら大丈夫といわれても長く続けてもらわないと意味が無い、それであれば男で検討しよう。(完全に偏見なのですがね。)
仕事がら、他の会社の人事相談にものることが多いのですが意見は同じです。パートならばいざとなれば替えはいるが、正社員となると保険等もあるし、教育も行わなければならない。お金をかけて辞められてはねぇ・・・。となると長くいる可能性の高い男性の方がいいよねぇ。という意見が返ってきます。
そこで、アドバイスですが役員・経営者が女性である会社への就職をお勧め致します。わりと、産休や出産後の継続出勤(当然、子供の都合で休みがちになる)事も含め割と理解があるようです。(私が接した中のはなしですよ!)
偏見社会の中、厳しいと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがどうございます。こういう問題はやはり偏見としてかなりあることなんですね。
ただ出産のことや転勤の事などをいわれると反論できないので少し悔しいところもあります。
 みなさんの意見を聞いていて思うのはやはり最初から理解がある会社を選ぶのが1つの手段なんだと感じました。
 

お礼日時:2002/11/09 01:23

結婚していると確実に不利です。

私も同じような経験をしました。こんなことになるのなら、籍入れないで就職活動してればよかったとおもいました。
あきらかに未婚ならなぁという会社もありました。基本的に結婚してから辞める人・妊娠したら辞める人が多いので、会社といしては既婚女性は取りづらいのでしょう。

結局は、結婚も子供も予定があるのなら、遠回りしてもそれを受け入れてくれる所を地味に探すのがよいとおもいます。隠して就職できたとしても、その後の環境が整っていなかったりするとつらいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際の体験ということで参考になりました。やはり既婚女性はとりにくいものなんですね。

お礼日時:2002/11/09 01:19

#1です。



子供が生まれても働きたいというのは、
就職時に言っておくべきことだと思います。
ただ、意欲としてプラスになるか、産休など出さないタイプの会社で断られるかはわかりません。
<後者だったら、どのみちずっと働けませんしね。

ただ、1年後くらいに予定しているというのは、あまり言わないほうがいいかな。
1年でどれだけ仕事が覚えられるのか、と会社側にマイナスイメージになりかねません。
子供の予定は? と聞かれたら、
「早めに結婚したので、まだ当分二人で十分です。十分お金が貯まってからじゃないと大変ですし」
なんて言葉を濁した方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、1年後とかは言わない方がいいですね。参考にします。

お礼日時:2002/11/09 01:17

独身者のメリットってなんだろう?って考えたら、一目瞭然。


よーするに、独身=身が軽いってことじゃないでしょうか?

例えば、転勤や海外駐在なんかも、家族持ちの人よりは独身者のほうが声がかかると思います。
会社側からすると、声かけるのもラクですよね。

いかがでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに結婚したとしたら単身赴任とかは嫌ですね。相手の仕事とかもあるしたぶん断ると思います。

お礼日時:2002/11/09 01:15

妊娠の可能性が高いということで採用が不利になるような会社であれば、就職して結婚してから、やっぱり続けにくくなりますから、けっきょくは同じじゃないでしょうか。



苗字が変わったら、名刺をつくりかえるとかいう手間があるかもしれませんが、他の手続きはたいしたもんじゃないでしょう。健康保険とか給与振込みとかそのくらいの手続きは、担当者の日常仕事ですから。
まあ、「妻の姓」にしたら変えなくていいのですが、ダンナのほうの仕事先で同じ手間がいるか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに妊娠の可能性とかで不利になるような会社であれば、どちらにしても長続きはできない会社って事ですよね。ちなみに名字はダンナ?の姓にするつもりです。

お礼日時:2002/11/09 01:13

結婚していれば、妊娠の可能性があるということで、


不利になることはあると思います。
<本人にその気がないと言ったところで、独身者より確実に可能性は高いですよね。

既婚者が多いような職場だったらいいですが、
そうでない場合、結婚すると、暗に退社を勧められるようなところもあります。
入社してから、そういう雰囲気だったら、入籍しにくいですよね・・・

結婚してるのを認めたうえで雇ってくれるような会社の方が、
結局は居心地がいいんじゃないかとも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速の回答ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり妊娠の事とかもありますものね、自分としては結婚して1年くらいは子供は我慢しようとは思って居るんですが、やはりいつかは欲しいです。
 子供ができても働きたいし、そういうことって面接の時とかに聞いてもいいものなのでしょうか?
 

お礼日時:2002/11/04 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既婚女性の正社員での就職は無理ですか?

2ヶ月前に結婚し今の土地に引っ越してきました。
独身時代に勤めていた会社は通えない距離になったので寿退社しました。
そろそろ結婚のバタバタも落ち着き、生活にも慣れ始めたので新しい仕事を探しています。
今日は、その1社目の面接でした。
面接では、志望した動機や前社の退職理由なども聞かれることも無く、今後出産する見込みがあると言う理由であっさり断られました。
面接官に「子供は考えてるの?」と聞かれ
「すぐには考えていませんが、将来的には欲しいと思っています。」
中年男性面接官に「それはいつ?」と何度もひつこく聞かれまるでセクハラです。
私は「仕事を覚えるまで数年は考えていません。」と答えると
面接官は「確かにうちの会社は産休や育休は取れます。しかし、1年休まれるとそれをカバーする人が必要になる訳で、今は法律で出産を理由に解雇してはならないから、職場の女性は同然のように休暇を主張する。回りの迷惑も考えないで配慮が無い。あなたはそういう意味で配慮していただけますね?」
また「最近は結婚しても子供はいらないと言う夫婦も多い。あなたがそうおっしゃるのなら採用も考えますが、子供が欲しいのなら難しいですね。」と。
その他にも「旦那さんの職業は?」と聞かれました。
(なぜ、主人の職業が必要なのだろう?)と思いましたが、(主人は一応一流会社勤務です。)会社名を答えると「安定してていいじゃないですか。それなら奥さんは働かなくても家を守っていればいいんじゃないですか?うちの会社は残業や休日出勤もあったりしますし旦那さんのご飯だって作らないといけないでしょ?」
大きな会社に勤めているからと言ってお金持ちではありません。
普通のどこにでもいるヒラのサラリーマンです。
それに私も働くからには私が仕事の時は主人は自分のご飯は自分で何とかすると言ってくれています。
正直主人のお給料だけでも贅沢しなければ生活は出来ますが、将来、子供を産み育てる為の貯蓄を考えると私が専業主婦をすると難しいのです。
そんな面からも主人は私には働いて欲しい。家事は手伝うからと言ってくれているのです。
「旦那さんの年齢は?」と聞かれ「30歳です。」と答えると「男の30代は子供の顔が見たくなる年齢だな~。」と。

独身時代に一度だけ転職をしていますが、その時も気になる会社が5社位あって5社とも受けて2社が不合格でした。
その時は仕方ないなと思えました。
それは、私の知識が足りないとかそう言う理由で不採用になったのだろうと思えたからです。
それなのになぜか今日の不採用は不採用の理由に腹立しい気持ちになってしまうのです。

確かに面接官の言うのはあると思います。
でも女だからって差別されている気がするんです。
その後、ハローワークへ行って新しい仕事を紹介してもらう話をしている時にあまりに今日の面接が腹立だしかったので担当の方に話すと「本当はそんな理由で不採用と言ってはいけないことになってるんですけどね・・・。」と言われました。

明日はもう1社の面接があります。
私のような状況の人は、正社員で働くのは難しいのでしょうか?
また、明日も同じような対応をされたら、もっと幅を広げて派遣やパートの仕事も考えようと思っているのですが、やはり派遣やパートも同じ理由で難しいでしょうか?

働きたい気持ちは充分にあるのですが今日の面接でこの先ずっと働けないような気がして来ました。
同じような状況の方やまた私のような立場の人が身近にいる方などもどうされているか教えてください。
よろしくお願いします。

2ヶ月前に結婚し今の土地に引っ越してきました。
独身時代に勤めていた会社は通えない距離になったので寿退社しました。
そろそろ結婚のバタバタも落ち着き、生活にも慣れ始めたので新しい仕事を探しています。
今日は、その1社目の面接でした。
面接では、志望した動機や前社の退職理由なども聞かれることも無く、今後出産する見込みがあると言う理由であっさり断られました。
面接官に「子供は考えてるの?」と聞かれ
「すぐには考えていませんが、将来的には欲しいと思っています。」
中年男性面接官に...続きを読む

Aベストアンサー

日本ってこのところ、よく子供の学力が高いって事で
フィンランドっていうでしょう?向こうって産休は
母親は1年は優に取れますし、亭主(又はパートナー)
も日本よりも全然高い確率で取ってるんですよ。保育所
の設備もいいし、安いし(学費・医療費も)。
比べて日本は…って事に。
この国では、まだ女子の仕事って、亭主持ちになると
亭主に食わせて貰えっていうのが民間ではまだまだ濃厚
でしょう?(女子の昇進も遅いし)
子持ちの主婦が新聞投書で、こんなのじゃ、出生率が下
がるのは当たり前!って叫んでました。有名国立大学を
出ても、女子は男子よりも就職にずっと不利な事が多い
ですし、不況だと初めから企業は女子に資料を送ってこ
ないのがフツー。男女賃金差は民間では先進国一。中央
官庁の公務員でも、子供がいると女子は昇進が、同期で入
った男子よりも確実に遅いって言ってました。
公務員系を探してみられたら、どうかと思うのですが。
まだ民間よりはいいのではないでしょうか?

現在でも日本では、普通の職種で子持ちになっても女子が
続けていけるのは、公務員か学校教師っていうのが現状の
様子です。それか他は医師や美容師等の専門職。(子供の
面倒は、身内で見てもらえっていうのがこの国の多くの人
の考え方。だから保育所が高額だし、面接で女が嫌な事を
言われる事が多い)

日本ってこのところ、よく子供の学力が高いって事で
フィンランドっていうでしょう?向こうって産休は
母親は1年は優に取れますし、亭主(又はパートナー)
も日本よりも全然高い確率で取ってるんですよ。保育所
の設備もいいし、安いし(学費・医療費も)。
比べて日本は…って事に。
この国では、まだ女子の仕事って、亭主持ちになると
亭主に食わせて貰えっていうのが民間ではまだまだ濃厚
でしょう?(女子の昇進も遅いし)
子持ちの主婦が新聞投書で、こんなのじゃ、出生率が下
がるのは当たり前!...続きを読む

Q結婚後の転職、結婚前の転職どちらが採用されやすいですか。

現在転職を考えています。私は20代後半で秋に結婚する予定があります。結婚後も仕事は続けたく、できれば正社員になり出産休暇、育児休暇を取って働いていきたいと思っています。
早めに転職をしたいのですが、秋に結婚する予定があるというと採用されにくいでしょうか?それとも結婚する予定も、結婚後も採用には関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

私は結婚前に派遣社員で働いていましたが、結婚後正社員で働きたくても、面接の際に主人の会社の企業名を言うと「転勤が多そうな会社だけど大丈夫なの?」とか「子供が出来てすぐ辞められると困るんだよね」など言われ就職できませんでした。ひとつの手として結婚後、働きたいのであれば派遣社員という道もあると思います。私は就職はあきらめて派遣社員で働いています。その方が、企業側も安心して採用してくれると思います。どうしても正社員で働くのならば、結婚する前に転職をしたほうが良いと思います。その際、秋に結婚することは言わなくてもいいと思います。面接の際に独身ならば、プラベートなことは聞かれないと思います。

Q就職と同時に結婚は難しいですか?

現在22歳の男です.中堅理系大学で勉強しており,修士課程に進む予定です.
彼女は同い年ですが既に就職しています.
交際期間は5年と半年です.

タイトルにあるように,就職と同時に結婚したいと思っています.修士課程に進む為就職は3年後で,かなり気が早い話ではありますが,かなり真剣に考えています.
就職と同時に結婚が容易ではないことは想像に難くない事ではありますが,何も知らないので色々覚悟をしておきたいと思って質問しました.アドバイスなどいただけたら幸いです.

続くわけないというご意見もあると思いますが,続かないにしろ彼女を8年間も待たせるつもりの男としてそれなりの覚悟を持って付き合わなければならないかなと思っています.宜しくお願いします.

ちなみに,特別な不安要素?としては370万円の借金(卒業時の奨学金総計)があります.

Aベストアンサー

こんばんは(^-^)/
私は24歳の女です。

6年付き合っている彼氏がいます。

私も結婚していないので、質問者様と近い立場でお答えさせて頂きます。
あまり参考にならないかもしれませんが、お気持ちはよく分かる…というよりも、応援したくて回答しました!

8年も彼女を待たせたくない!そんな気持ちって、待つ側にはとても心強いものなんですよ(*^^*)
彼女さんは働かれているとのことなので、きっと結婚を待っていらっしゃるでしょうね。

就職と同時に結婚、それが可能かどうかは私には分かりません(>_<)
仕事の忙しさ、それぞれのご家族の考え、それによって変わると思いますので…

今は質問者様の真剣なお気持ち、彼女さんの気持ち、しっかり話し合われておくのが1番かと思いますよ。

待つ側からすると、それが1番必要なんです。
待つと決めるのは自分なんですから。ただ待ってて、と言われたら待てる程、忠実な人はないと思います。

質問者様の人生を幸せにしたいように、彼女さんも自分の人生を幸せにしたいんです。
質問者様を待つことで自分の幸せがあるって信じられるから、待てるんだと思いますよ(*^^*)

だから、まずはいつまでに結婚と焦る前に、お互いこの人と生きていくんだって見つめ直してみるといいですよ。

お説教臭くなってごめんなさい(>_<)

私の話をちょっとさせて頂くと私たちカップルは、就職した頃4年の付き合い。その1.2年後には結婚しようと話していたんです。

私も彼氏より半年早く社会人になり、彼氏に貯金して待ってて。と言われました。
だから貯金も頑張って、結婚を待ちました。

でも、現実そんなに甘くありませんでした。彼氏は警察官になったんです。厳しい規則や仕事、不規則な勤務、彼氏が自分で精一杯になり、喧嘩もすれ違いも増えました。

学生の頃はあんなに当たり前に傍にいて、この人と結婚するんだーって思ってたのに、こんなに忙しい人と私は一緒になるの?それが私の幸せなの?って、あの頃は本当に自信がなくなりました。

でも結局、それが私にとっては彼氏を恋人から、結婚相手として見つめ直すきっかけになったんです。
この人と何があっても生きていけるの?って。

沢山悩んだ答えは、この人となら生きていける!でした(*^^*)

でも、これが最初に申し上げたように、彼氏に待ってて。と言われたから出した答えではありません。

散々悩んで何度も喧嘩して、お互い沢山嫌な思いをしても何とか一緒にいようと何度も歩み寄ってくれる彼氏を見て、「あ、この人なら大丈夫だ。」と思いました。

結論を出すまでは、彼氏を待っていて自分が幸せなのか自信がないことを正直に伝え、何度か合コンにも彼氏に伝えてですが、行きました。

そのときも、私が幸せになれるって自信を持って俺と結婚してほしい。だから他の人を見てきても良いよ。でも、俺のとこ戻ってくるって信じてるからね。と言ってくれたので、何だかかえって彼氏に惚れ直しちゃいました。

なんて、惚気ですね…(*^^*)笑

ただ、その代わり彼氏も彼氏で悩んでいたようです。
それはそれは、学生の頃は考えられなかったようなお互い酷い喧嘩をしていたので…
彼氏は、自分がこんなにキツイ状況の時に私はこんなに冷たいのか!?と疑ったそうです…(^^;;

それでも、一緒にいたいという気持ちは消えなかったから、この先も一緒にいようと思ってくれたそうです。

そんなこんなで、何とかお互いの大切さを見つめ直し、社会人になってもうすぐ2年経ちます。

でも、今でもまだ、仕事が落ち着くまで待ってて。です。
さらに2年後に異動があるのでそれまでに決める話ですが、それ一杯までかかりそうです。

理由は、やっぱり家族を持つ余裕がないからです。彼氏は今まだ、1人仕事をして慣れる事に精一杯なんですよね。

私も、8年待つことになるかなーと思います。
もっと早くしてよー!という思いはありますが、迷いません(*^^*)

私が彼氏と結婚して幸せになれるって自信もあるし、幸せになるって決めているからです。

彼氏も、結婚を待たせているにしても、結婚するのは私だと決めている。今は待たせるけど、結婚したら1番幸せってくらい幸せにする。と言ってくれ、結婚を今は決められない理由、自信のなさを話してくれます。

だから私も彼氏と向き合えば、自分の不安も寂しさも乗り越えられる気がしますし、彼氏を見失うことはありません。

結婚後のお互いの働き方やお金の管理、どの辺りに住むかなど話し合って、貯金もしているので…あとは彼氏からのプロポーズ待ちです(*^^*)

長々と書いてしまいましたが、8年間も彼女を待たせる覚悟を持って付き合うつもりとのこと(*^^*)
やっぱり、お互いがこの人と幸せになる!って自信と、覚悟を持つことだと思いますよ。

あとは、結婚に向けて具体的に出来ることは、少しずつでも具体的に話し合っていくこと。
待たせるだけでなく、お金の面、気持ちの面で一歩一歩でも近づいていくこと。ですかね(*^^*)

質問者様の3年後、どこへ就職してどんな生活が待っているのか想像つきませんよね。
ただ一つ、彼女さんと一緒にいる3年、5年、何十年も先がいつも想像でき、幸せでいられますように(*^^*)

私の彼氏が、3年記念日に言ってたんです。
3年なんてまだまだだよって。これから何十年も一緒にいるんだから、まだたった3年だよって。
6年経つ今でも、同じこと言ってます(*^^*)

確かにそうだなって思います。
結婚したら何十年も一緒なんですから、その長い時間を一緒に生きようって思う人なら、6年も8年も同じかなって。

今私に出来ることは待つことなんだなって、そう思いました(*^^*)

質問者様も、付き合っている今でも彼女さんのことを目一杯幸せにしてあげてください♪
一緒に2人の将来を考えていくこと、今の時間も目一杯大切にして彼女さんと幸せに過ごすこと、それが結婚への一歩だと思います。

結婚のことを真剣に考えていらっしゃるので、とても素敵な方だなと思いました。
どうか、お幸せに(*^^*)

こんばんは(^-^)/
私は24歳の女です。

6年付き合っている彼氏がいます。

私も結婚していないので、質問者様と近い立場でお答えさせて頂きます。
あまり参考にならないかもしれませんが、お気持ちはよく分かる…というよりも、応援したくて回答しました!

8年も彼女を待たせたくない!そんな気持ちって、待つ側にはとても心強いものなんですよ(*^^*)
彼女さんは働かれているとのことなので、きっと結婚を待っていらっしゃるでしょうね。

就職と同時に結婚、それが可能かどうかは私には分かりません(>...続きを読む

Q就職活動に結婚は影響するのでしょうか?

理系大学院生で今年就職活動を控えているものです。
縁あって、結婚することになりましたが、就職を考えると今入籍したほうがいいのか、修了後に入籍したほうがいいのか、悩んでいます。
結婚相手の彼とはすでに同居しています。婚姻届も市役所でとってきました。
気持ちは、もう入籍しようと思うのですが、婚約期間ということにして修了後に入籍したほうが、就職しやすいのではないかと、彼が心配してくれています。(彼は社会人です)
双方の両親は賛成してくれていますが、就職活動が控えていることもあって、修了後の方がいいのではないかと、アドバイスしてくれています。
私の意識次第だとは思いますが、既婚という事実が、就職活動にどれほどの影響を与えるのか、教えてください。まさか、男性と女性で違ってくるとは思いませんが、もしもそのあたりの影響があるのならば教えてください。

Aベストアンサー

ハローワーク職員です。

既に同居されているのですから、入籍しなくてもいずれ結婚するだろうと企業側は思うでしょう。
それとも、その事実を知らせず、1人住まいといいますか。
企業側が男女の区別をしてしまうのは、女性は家庭を持ったり子供ができたりすると、よく休む、残業できないと言うことを心配するからです。
ですから、結婚していますが残業はできますとか、答えれば、そして事実そうであれば、何ら問題はありません。
とにかく職がなく、高学歴の若い方にも職がなく、ハローワークも途方に暮れております。
大学院卒なら研究職などで結構求人はありますが、何せ大学院卒の氷河期状態の応募者も多いので、1社に殺到する傾向にあります。
就職したら入籍しようといっていて、なかなか決まらなかったらどうされますか。
結婚は就職と同じ、大切な問題ですので、フィアンセともよく話をしてください。

Q結婚を機に転職という、私の考えは甘いでしょうか?

結婚を機に転職という、私の考えは甘いでしょうか?

結婚の予定がある29歳女、正社員で働いています。
宜しくお願いします。

新居の位置はまだ決まってないのではっきり言えませんが、
結婚し彼と一緒に住むと、現在勤めている職場への通勤距離が
恐らく車で片道1時間半位になりそうです。

そうすると、
朝6時には家を出て、帰宅時間は早くて8時半、
繁忙期(1年の内約2~3ヶ月間)は22~23時すぎ、
と言う日々になると思われます。

私は現在、住んでいる実家から車で5~10分のところに勤めています。

結婚して、今より通勤時間が長くなるのは仕方ないにしても、
慣れない新生活で、全くと言って良いほど出来ない家事に奮闘しながら、
上記のような時間の勤務をするのは体力的にも自信がありません。

そこで新居の近くの職場に転職したいと考えていますが、
彼には、反対されました。

彼の言うことはこうです。

金銭的に言って、せめて子供が出来るまでは正社員で働いてほしい。
今のこの就職難で職が見つかるとは思わない。
無職無収入の期間を作ってほしくない。
だから今の職場に勤め続けてほしい。
家事は分担すればいい。
毎日8時半帰宅の何が悪いのか。
繁忙期中は実家に帰ってそこから通えばいい。
周りのカップルはもっと大変でも皆なんとかやってる。

彼の言うこともわかりますが、簡単に頷けません。

家事は分担、と言ってますが、彼の帰宅時間も早くは無いですし、
以前「一緒に住んだら料理や洗い物とか、家事は任せた!」
と言うようなことを言われたことがあり、
本当に分担になるのか不安です。

彼をどうやって説得したらいいと思いますか?

それとも彼を説得するより、私が折れるべきなのでしょうか。
私の考えはわがままで甘ったれたものなのでしょうか?

結婚を機に転職という、私の考えは甘いでしょうか?

結婚の予定がある29歳女、正社員で働いています。
宜しくお願いします。

新居の位置はまだ決まってないのではっきり言えませんが、
結婚し彼と一緒に住むと、現在勤めている職場への通勤距離が
恐らく車で片道1時間半位になりそうです。

そうすると、
朝6時には家を出て、帰宅時間は早くて8時半、
繁忙期(1年の内約2~3ヶ月間)は22~23時すぎ、
と言う日々になると思われます。

私は現在、住んでいる実家から車で5~10分のところに勤めています。

結婚し...続きを読む

Aベストアンサー

この就職難の時期に、確かに「結婚の予定がある」女性を雇ってくれる余裕があるところは非常に少ないと思います。いつ妊娠してもおかしくないと思ってしまうのが普通です。妊娠ともなれば休職か離職の選択肢しかありません。せっかく経費をかけて育てた人材がすぐに辞めてしまうともなれば・・・

だからと言って、近い将来に結婚の手続きをしなければならないわけですよね。黙っているわけにもいかないと思います。

そのような方でも必要な企業は、ある程度条件が悪いと思われます。
求人を出しても応募があまりないような。

私自身、結婚を機にすごく田舎まで引っ越してきました。
私の場合は、前職の職場へ通勤するのであれば、高速道路で2時間+下道が渋滞して30分ほどかかる場所でしたから、選択肢はありませんでした。交通費でも高速代までは出ないし、下道で通勤なんて現実的じゃないし、主人は交通費が出ない職場だったのです。
引越が決まってからすぐ転職活動を始めましたが、12日間無職期間が発生しました。運良く正規職員として採用が決まりましたが、条件はもちろん下がりました。
医療福祉関係なので給料は安いし、忙しいし、人員はギリギリ、訪問医療があるので日焼けで真っ黒な上、何十年かぶりに汗疹ができました。冬は凍結してしまうような山奥にあるため、主人から反対もされましたが、主人と休みの日が合う職場は、他にありませんでしたから、まだラッキーな方だったと私は思っています。
帰宅時間は主人の方が早いので、ご飯だけ炊いてお腹すかせて待っていますが、毎日夕飯作って何とか食べたら寝てしまうくらいぐったりです。

だから、私なら、1時間半程度なら通勤してしまった方が楽なんじゃないかな・・・なんて思ってしまいます。
今、主人が目をつぶってくれているから助かってますが、自分でも情けなく思うくらい家事が出来ていません。主人と分担していますが・・・このザマです。姑が月に1回程度、可哀想だと応援に来てくれていて、なんとか生活が成り立っている感じです。

まずは、探してみてからじゃないと始まらないと思います。
条件が合いそうなところが決まれば、ラッキーだと思って、前倒しででも転職したほうが良いと思います。
焦ると、私みたいに、貧乏くじ引いちゃいますよ。

この就職難の時期に、確かに「結婚の予定がある」女性を雇ってくれる余裕があるところは非常に少ないと思います。いつ妊娠してもおかしくないと思ってしまうのが普通です。妊娠ともなれば休職か離職の選択肢しかありません。せっかく経費をかけて育てた人材がすぐに辞めてしまうともなれば・・・

だからと言って、近い将来に結婚の手続きをしなければならないわけですよね。黙っているわけにもいかないと思います。

そのような方でも必要な企業は、ある程度条件が悪いと思われます。
求人を出しても応募があまり...続きを読む

Q学生結婚について。内定先にはいつ知らせるべきか

金融機関に内定を頂いている大学四年生です。
実は今年の4月に彼女が妊娠し、その後地元の
金融機関で内定を頂きました。

12月の出産までには入籍するつもりです。
ただ、内定先にはまだそのことを伝えていません。
選考途中で伝えることができませんでした。

正式な内定と内定式が10月に控えているのですが、
内定先には結婚と出産のことをいつ伝えるべきで
しょうか?
入籍の時期に関しても悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前大企業に勤めていた者です。
新入社員で妻子あり、とても珍しがられましたが、知る限り
一人いました。
扶養家族がいるということは、それだけ責任を持って仕事に取り組む
であろうし、簡単に会社を辞めたりしないだろうことから
人事部から見たその人に対する印象はかえって良かったように
思います。
上記のことからも結婚を理由に内定取り消しは、まず
(男性の場合は特に)ないと考えてよいと思います。

ただその「金融機関」がどのような社風
(・・・ものすごく古くて、頭が固い・・・とか)
なのかよくわかりませんので、念のため入籍は内定式が無事
済んでからの方がいいかもしれませんね・・・。
(彼女としては一日も早く入籍して欲しいと思っているでしょうが・・・)

結婚の許しを内定先に請う必要はありませんから、報告は
入籍後でいいと思います。また出産に関しては、事前に話す
必要はないと思います。

詳しい入社に関する事務手続きはまだ先ですよね。
入社直前か直後に、緊急連絡先だったり扶養家族だったりを
詳細に記入する書類を提出する機会があると思いますから、
生まれた赤ちゃんに関してはその時に記入すれば良いと思います。

以前大企業に勤めていた者です。
新入社員で妻子あり、とても珍しがられましたが、知る限り
一人いました。
扶養家族がいるということは、それだけ責任を持って仕事に取り組む
であろうし、簡単に会社を辞めたりしないだろうことから
人事部から見たその人に対する印象はかえって良かったように
思います。
上記のことからも結婚を理由に内定取り消しは、まず
(男性の場合は特に)ないと考えてよいと思います。

ただその「金融機関」がどのような社風
(・・・ものすごく古くて、頭が固い・・・とか...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q転職するに結婚していることは不利でしょうか

新婚の20代半ばの女です。

今まで関西で営業をしておりましたが、結婚を機に退職し、関東に引っ越しをしてきました。
引っ越してきて土地に慣れるまでもなく、早く働きたいと思い、転職活動をしているのですが、
女性で結婚していることは転職に不利になるでしょうか。

転職エージェントを使っていて、書類は応募企業数の5割~6割の確立で通っていますが、
面接は2社受けて、2社とも1次で落ちました。
ちなみに、希望している職種はエージェントのアドバイスにより、
希望はしていませんが、事務と人事1社ずつでした。
営業職で希望しているところもありますが、面接の日はまだ先になります。

それから、エージェントを介しているので、結婚していることを伝えてはいるのですが、
面接に行ったときに、結婚していることを話すと、驚かれました。

営業をする前の仕事は化粧品メーカーでの販売職をしており、
その時の転職活動の際は面接はすべて通りました。
その時は、在職中に転職活動をしていたため、
スケジュールが合わず、選考過程で、辞退する会社がほとんどでしたが、
3社内定を頂きました。

1回目の転職活動の時よりも、自分のスキルも人間力も成長できたと思いますし、
はきはきと受け答えもしているのですが、
1次面接で落とされるのは初めてです。

少し、不安を感じているので、もし、正社員での転職ができなければ、
パートなども考えていくつもりです。

女性で既婚者は不利なのか、また、結婚してても転職活動が成功したという
方がいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

新婚の20代半ばの女です。

今まで関西で営業をしておりましたが、結婚を機に退職し、関東に引っ越しをしてきました。
引っ越してきて土地に慣れるまでもなく、早く働きたいと思い、転職活動をしているのですが、
女性で結婚していることは転職に不利になるでしょうか。

転職エージェントを使っていて、書類は応募企業数の5割~6割の確立で通っていますが、
面接は2社受けて、2社とも1次で落ちました。
ちなみに、希望している職種はエージェントのアドバイスにより、
希望はしていませんが、事務と人事1社ずつで...続きを読む

Aベストアンサー

人事や事務は、非常に人気の高い職種なので高倍率であることと、質問者がこれらのスキルをお持ちでないことが、選考が上手く進まない最大の原因と容易に推測できます。

販売から営業への転職が成功したのは、これらの仕事に共通点が多いことが理由ではないでしょうか。
それにこれらの職種は、ノルマがありキツいとか思うように休めない等、敬遠されやすい要因を多く抱えます。
大抵は雇ってもすぐ辞めるため、常に人手が足りず募集を繰り返している有様ですので、採用されやすいのも理解できましょう。

営業・販売と、人事や事務では、必要とすべきスキルや経験がそれぞれ異なりますし、また、質問者と同年齢で、事務職のキャリアを相当に積んでいる方は大勢いらっしゃいます。
事務経験の高い方と未経験の質問者が同時に面接に来たら、企業が採用したいのはどちらでしょう。
言わずもがなと思います。

今後の方針として、未経験職種に応募する場合、キャリア不足を如何に埋め合わせしていくかをしっかりアピールすることが肝心です。
それだけではなく、ご自身のスキルや今までのキャリアを再度整理して、何が自分にあっているかをよく考えて、ご自身の能力を活かせる会社をよく研究してから応募するようにしてください。

また、エージェントも決して万能ではありません。
彼らのいいように振り回されることなく、ご自身の主張や意見をしっかり持った上で臨みましょう。
また、しばらく活動しても上手く行かないようであれば、別のエージェントに乗り換えても差し支えありませんし、複数のエージェントを掛け持ちしても大丈夫です。
ただし、一度に依頼するエージェントは最高3社程度に留めてください。あまり掛け持ち過ぎると、同じ案件が複数のエージェントからだぶって紹介される等でややこしくなるからです。

最後に質問の回答になりますが、既婚か未婚は転職には関係がありません。

人事や事務は、非常に人気の高い職種なので高倍率であることと、質問者がこれらのスキルをお持ちでないことが、選考が上手く進まない最大の原因と容易に推測できます。

販売から営業への転職が成功したのは、これらの仕事に共通点が多いことが理由ではないでしょうか。
それにこれらの職種は、ノルマがありキツいとか思うように休めない等、敬遠されやすい要因を多く抱えます。
大抵は雇ってもすぐ辞めるため、常に人手が足りず募集を繰り返している有様ですので、採用されやすいのも理解できましょう。

営業・...続きを読む

Q入社前の入籍について

皆さんこんにちは。私は長い学生生活も終盤を向かえ、この春(4月1日)から社会人としてスタートを切ることになりました。今6年間付き合っている彼女がいます。彼女とは結婚を前提に3月から同居を始めました。入籍の予定は、3月27日の卒業式が終わってから直ぐに籍を入れたいと思っています。そこで質問なのですが、会社にはどのように報告をすることが良いのでしょうか?ちなみに、子供は出来ていません。ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

入社後入籍した方が(入社先の福利厚生次第ですが)祝い金や特別休暇があってお得かも、、っていらぬお世話ですよね^^;;。

さて入社式までに何かあったときの連絡先をお聞きになっていると思いますが、、そこに3月○日入籍する旨を伝えましょう。そして何か必要な手続きがあるかどうかたずねましょう。4月1日以降扶養にする、しない等社会保険に関係してくる手続き(準備書類)があるとおもいます。ついでに福利厚生についてもたずねてみましょう。何か適用になるものがあるかどうか、、。

まず、入籍の件を電話でいいので伝えることですね。

Q転職後すぐに結婚することってダメなことですか?

6月に結婚予定のものです。

婚約者とは5か月前まで職場が同じでしたが、私が所属していた部署が激務だったため退職し転職しました。
2か月前に彼からプロポーズされました。
私としては結婚しても働きたいのですが、転職先がブラックでした。
早いうちに今の会社を退職しようと思い、新たに職を探しているます。
もしも、次の転職先が決まったらすぐに結婚になってしまうのですが、転職してすぐに結婚って一般的にはどうですか?

結婚してしまうとなかなか転職できないと聞きます。
今の会社への転職も将来のことを考え慎重にしたつもりでしたが、失敗でした。

Aベストアンサー

転職時と結婚後の勤務状況が変わらなければ良いんじゃないでしょうか。
会社としては様々にある労働条件を考慮した上で採用しますが、それが結婚という形で即変更されてはたまったもんじゃありません。
結婚後どのような形態での勤務になるのかをよく考え、それを先方の企業にもきちんと伝えましょう。
入社したとたんに結婚して、勤務形態が会社の想定から大きく外れたらサギみたいなもんですからね。

もちろんきちんと言われるとは思うのですが、一応念のため。


人気Q&Aランキング