知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」


(今年の場合は6日)が一般的です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答スピードNo.1で、「12月の第一金曜日」と未知(当方が無知!)の情報をありがとうございます。
凄く参考になりました!(知人に伝えたところ感謝してましたのでその分の感謝も込めて)
ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/11/05 16:31

大手電機メーカーと関連会社は、定例的に12月10日にしているところがほとんどです。


10日が土日の場合は手前の金曜日になりますが、今年は火曜日なので10日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手電気メーカーと関連会社の「12月10日」の情報は、大変助かりました!
知人に早速「訂正(12月6日と伝えたので)連絡」をしておきました。
労組の代表格の「電機メーカー業界」は、過去の「現物支給」などもあり、決算発表済みの各企業のプレスリリース確認も「12月10日(火)」は知りませんでした(当方が無知なだけだが)
訂正&正確情報という意味で「お礼を心から!!!」
ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/11/05 16:45

私の会社も、定例で12月の第1金曜日です。


不況の時に例外で、第2金曜日も有りました。

最初見たとき、支給時間が聞きたいのかな思いました。
毎年 朝の9時に支給です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに「何時?」では「何時?」ですね、スイマセンデシタ!!!
今回はポイント差し上げれないですが、お許しを!
P.S.この手の「知人の代理質問」はコレッキリにしたいと思います(支給時間の質問との誤解の迷惑をかけたように、質問不適格と反省しています)
再度回答頂いた時にはお礼のポイントをTEOS様優先としっかり記憶しときます。
御手数をかけ回答、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2002/11/05 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給

冬のボーナスが未だに支給されていません。聞いた話では、社長は出したいと言ってますが、出る確率は五分五分だそうです。支給される可能性はあるのでしょうか?それともゼロを覚悟した方がいいのでしょうか?
例年は12月に出てます。社内は完全にしらけムードで、士気が低下しています。

Aベストアンサー

ゼロだと思っていれば間違い無いでしょう。.

そうすればいざ出た時はうれしさは違いますよ。

今の時代ボーナスなんて出ない会社のほうが多い中

出ればありがたいことですからね。

Qボーナスの平均支給額について

今年の夏のボーナス支給平均額は税込みで83万7036円とありますが、
これはもらった人だけを計算した値なのでしょうか?
しかも、上場企業と有力非上場企業の平均とあるので多分もらった人だけだと思うのですが。
ちなみに、中小企業の平均ボーナスはいくらなのでしょうか?
もらっている人だけの平均と、もらっている人ともらっていない人を合わせた平均が分かれば知りたいです。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

この数字をどうこう言うのは、残念なのですが意味を成しません。
83万7035円と単に数字だけにしかならない為です。

簡単に言うと。
335万のボーナスをもらってる管理職2人と、20万円のボーナスを貰ってる従業員8人が居たとすると、この平均は、83万円になる訳です。

中小企業のボーナスなどは統計を取る事はまず無いので判らないでしょう。
しかし、中小企業の方が上記の様な差は上場企業より大きくなるのが一般的で、さらに中小は親族企業などが多く親族が役職になってることが多いですので、差は開き易いのが現実です。

Qボーナスが5万円支給のときの…

ボーナスとして5万円支給したときの
厚生年金保険料と健康保険料などの
かかる税金すべてを教えてください・

Aベストアンサー

・介護保険未加入(40歳未満)
・政府管掌健康保険加入
・平成19年4月以降支給賞与
・賞与の前月分課税額が所得税率10%の範囲
という仮定条件では、
・健康保険料 2,050円
・厚生年金保険料 3,660円
・雇用保険料 300円
・所得税 4,399円
ぐらいでしょうか。
条件が違えば各金額も違ってきます。

Qボーナスの支給額について

昨年の12月1日付で「某広告会社」へ入社し12月には1万5千円、今年6月には10万円程度が支給されました。※ボーナスというより「寸志」といった方が良いかとおもいます。
一般的には今年の12月からは全額支給になると考えていいのでしょうか?
ちなみに月収は職責給・功績給と合わせ27万円程度です。
会社によって規定が変わるとは思いますが、参考までにお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公務員だと基準日に6月以上、6月未満(3月以上)、3月未満などだから直前から働いてもすでに退職していても出ますね。
民間だと9月から翌3月まで働いたもので6月の基準日(査定日)や支給日の在籍者に支給という例は多い。5月までに退職するとないです。

質問のケースもそういう事情で減額したのではないですか? 労働基準法ではボーナス支給は義務でなく、労使の合意です。ボーナスない会社もあるくらいです。
たぶんですが12月には満額支給で、たいていの会社で冬の支給額は夏より多いです。6月が1/3(1/2)だとちょっとうれしい額になりそうです。

Qボーナス支給総額について

地方および国家公務員の方って期末手当総月額いくら支給されるのですか?4.7ヶ月とか?春もあるのですかね?

Aベストアンサー

 以前は3月の支給もありましたが、現在は6月と12月だけですね。
 昨年の人事院勧告で、減額され来年度は4.4ヶ月分です(6月が2.1ヶ月、12月が2.3ヶ月)。

 地方公務員もこれに準拠していることが多いが、必ず同じにしなければならないということはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報