電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月の連休明けに沖縄に行くので、ダイビングをしたいと思ってます。
2年ほど前にオープンウォーターのライセンスを取得しましたが、それ以後、ほぼ潜れてませんでブランクありありです。。

旅程の都合で本島にしかいられないんですが、せっかくなのでダイビング中心に滞在したいと思います。2泊3日です。
 こんな状況の私にオススメのスポットやショップがあれば教えてください。

イメージでは、、(1)初日は午後到着後、久々なんで体験ダイブ?
          (2)翌日は午前&午後の2ファンダイブ
          (3)最終日の午前中に1ファンダイブ

です。・・・初日、体験じゃなくてもいいっすかね?

料金的なオススメ、スポットオススメなどなど、アドバイスお願いします。

せっかくのなのでなるべく海が綺麗なとこで潜りたいと思ってます。

A 回答 (4件)

こんにちは!久しぶりに潜れるんですね。

おめでとうございます*^^*

(1)初日
体験の必要はありません。体験は料金が高いうえにレギュの練習とかするお試しですから。
もし不安なら体験ではなく、「リフレッシュダイビング」をお願いしましょう。本当はPADIなどでは半年開いたらリフレッシュを推奨していたと思います。でも、これも料金も高くなるし、実際のところ多くのショップではファンダイブのなかで面倒見てくれると思いますよ。特に沖縄はブランクダイバーも多いので、ショップも慣れていると思います。下にもアドバイスがありましたが、予約のときに2年ぶりということと、本数を伝えておきましょう。

また、午後到着で移動・ホテルチェックインなどしていると夕方になってしまいます。暗いダイビングはストレスも増えるし、久しぶりの方の1本目にはオススメできません。
ショップによっては、空港まで迎えに来てくれて、そのままダイビングに連れて行ってくれるところがありますので、そういうところを選んだほうが効率的です。ショップに相談して下さい。また、ホテルにもチェックイン時間が遅れることを伝えるのをお忘れなく。

(2)2日目
2本でも3本でもいけると思います。
折角なら、慶良間諸島までのツアーだと海が綺麗だと思いますよ。
その場合、朝7~8時ごろにホテルピックアップ、夕方4時ぐらいに帰ってくるのが一般的だと思います。

(3)3日目
一応確認ですが、この日に飛行機には乗らないですよね?
飛行機搭乗までに18時間は見たほうがよいので、この日帰るならダイビングはオススメできません。
ここらへんの理由がわからない場合は、オープンウォーターの本を、ざっとでよいので読み返しておいたほうがいいと思います。
もし、4日目以降に帰るなら、午前中本島付近でのダイビングなら午前中だけでも可能だと思います。

ホテルの場所がわからないので、オススメポイントとかショップとかの話はしにくいです、ホテルから車でそう遠くないショップを選ばないと、送迎してくれない可能性があります。ショップはたくさんありますが、どんなスタイルのダイビングが好きなのか(ワイワイやるのがいいとか、静かにこじんまりとがいいとか)を頭において、ショップの掲示板やホームページを見ると、ある程度雰囲気が伝わってきますよ。
    • 0

2年ぶりというなら、その事をダイビングサービスに申し込む際に

言っておいた方がいいです。そうすれば、ファンダイビングでも
十分楽しめると思いますよ。
いきなりで周りがベテランばかりだとストレスを感じてしまうので。
    • 0

(1)初日は午後到着後、久々なんで体験ダイブ? >初めてのお客さんならスキル見るのに、まず安心なポイントでチェックダイブ的なファンダイブをおそらくします。

>羽田始発便なら午前到着可能で、2~3本も可能。

(2)翌日は午前&午後の2ファンダイブ >3ダイブ可能です

(3)最終日の午前中に1ファンダイブ  >航空機搭乗まで18時間~程度必要ですからダイビングは危険です。

ダイビング付きのパッケージツアーが安くておまかせでいいですよ。 ネットで沢山見つかります。
予約先に初心者であることを伝えてアドバイスをもらってもいいでのではありませんか?
    • 0

到着日にダイビングなど便利がいいところなら、沖縄本島のシープレイスがよかったですよ。

スタッフは経験豊富でいいひとたちばかりです。

http://sea-place.com/

参考URL:http://sea-place.com/
    • 0