プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方Cubase4初心者です。オーディオ録音ができなくて困っています。

接続はUA-25をオーディオインターフェースとして使用し、OUTPUT/RからモニターとしてMarshallのコンボアンプにつないでいます。ギターはPod xt liveからアンプを通さずUA-25のINPUT/Rに接続しています。

説明書を読むと、オーディオ録音を可能にするには録音先のオーディオトラックのレベルメーターが反応すること、モニターからギターの音がすること、と書いてあったのですが、モニターから音は出るのにレベルメーターが反応しません。そのまま録音してみると案の定なにもないトラックができてしまします。

初心者的な質問で申し訳ないのですが、この問題についてどなたか解決策ないしはアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずはNo.1の方のアドバイス内容の確認ですが、その次の話として、録音したいオーディオトラックの「入力デバイス」「入力ポート」の設定が、「デバイス設定」で行ったUA-25の入力ポートと同じように設定されているかどうかも要チェックですね。

このトラック単位の入力ポート設定が、オーディオインターフェースじゃなくてPCの内蔵サウンドデバイスになっていて、「あれ?音が出ないぞ」という勘違いは、ベテランでもたまにやります。

なお、モニターにギターアンプを使うと、アンプから聞こえる音とCubaseに取り込まれる音とは、音色にかなりの差が出ます。
その差を承知の上で録音する分にはどうってことはないですが、実際にCubaseに取り込まれる音を確認しながら録音したい時には、UA-25にヘッドフォンを繋いで聞く方が音色差が小さくなり、Pod xt Liveでの音色が掴みやすいです。

また、Pod xt Liveのアンプモデリングの音をなるべく忠実に録音したい場合は、ギター録音の際だけUA-25ではなくPod xt Liveをギターオーディオインターフェースとして直接PCに接続する方が、音も良くコントロールもしやすいです。
この手のオーディオインターフェースの使い分けは、よく行われることですが、この使い分け時に、録音トラックの入力デバイス/ポートの切替が必要なのをついつい勘違いして忘れがちなので、要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。Podをインターフェースとして使用したところ、録音が可能となりました。ありがとうございました。

Cubase4ユーザーです。

まず基本的な確認ですが、UA-25とPCの接続は大丈夫ですよね?
ドライバはASIOですかね?それとも何かインストールしてるのか・・・
この部分の接続は問題ないという前提で・・・

次にCubase4の設定です。
UA-25はちゃんと認識していますか?
「デバイス」→「デバイス設定」で設定してあればOK。
in、out、両方設定大丈夫ですかね?
ココまでがちゃんとしてないと、そもそもUA-25とCubase4がつながってない可能性があるので・・・

で、各チャンネルの設定ですが、inの部分、ステレオかモノラルかで間違えてたりしないでしょうか?
それがOKなら、録音待機状態で弾いてみて、レベルメーター(だったかな?)がふれるかどうか確認すね。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

接続等は問題なかったみたいです。ご回答本当にありがとうございました。