アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の元カレは「女性はすっぴんでよい。服もそんなに洒落込まなくてよい。」という人でした。
そのカレと同じような感覚をお持ちの男性に質問させていただきたいです。

私の友達に仲間ユキエ似の美人がいます。私より年上で現在34歳です。
その女性は朗らかでいつも笑顔、とても優しくて色んな相談に乗ってくれ、
的確なアドバイスをしてくれる素敵な女性です。
それだけでなく、仕事もできてその道ではスペシャリストで、まさに私の憧れの女性です。
色んな経験をしているので話題も豊富で、興味があるものも多いので、話をしていてもあきません。

そんな素敵な女性なので年齢があがってもモテ続けています。

その女性と共通の友人の結婚式に招待されました。
とても美人なのですが、その女性不器用なんです。
いつもお化粧はしていません。
髪はさらさらストレートなので特にセットとかはせず、さらっと下ろしています。
服もこだわりがないのでシンプルな服装です。

それで充分綺麗なのですが、結婚式にも同じ装いだったんです。
私は少し「ギョッ」としてしまいました。

何故かというと、結婚式には多少なりともお化粧して髪もセットし、華やかなドレスを着るものだと思っていたからです。(いつもの感じの黒のワンピースを着ていました)
でもこれは私の考えであって、特にそんなルールはないからいいのかな・・・?とも思いました。

多分女性なら私と同じ考えを持つ方が多いと思ったので、男性に、それもすっぴん賛成派の方に伺いたくて質問しました。

何もしなくても美人なら、晴れの場でもすっぴんでいいと思いますか?

あと、その女性今もとても美人ですが、知り合った時は彼女が27歳の時で、その当時は肌も髪もツヤツヤで本当に美しかったです。
でも、やはり年齢を重ねて、肌がくすんできたし、シワも少しできたし、髪のツヤもなくなり、ストレートではありますがちょっと髪のまとまりがなくなりかけています。

それでもすっぴんで服も洒落込まなくていいと思いますか?

もちろんその女性は変わらず美人です。顔の作りは変わりませんし、性格はどんどん洗練されていきます。

ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (17件中1~10件)

本人の価値観なので、まったく関係ありません。



妻は、42歳になりますが、「ず~っと、すっぴん」で、服も「自分流」です。

おそらく、死ぬまで。

そんな妻のことが、大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hyakkinmanさん、ご回答(のろけ?!)ありがとうございました^^

お礼日時:2008/04/24 12:02

男性でもないですし


すっぴんオンリーでもないですが

化粧とは本来顔を若々しい幼子に近づけるために施すものなので
元々綺麗な人は大して化粧をする必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

line301さん、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/24 12:03

自分の前で2人きりならスッピンで全然大丈夫です。


それが外出先でもOK

でも、お互いの友人に会う可能性があったり、結婚式のような場面ではちょっとマナー違反に感じるかも。
どこにもそんなルールは無くても、一般的にみんなとかけ離れていては目立ちます。
結婚式場で一番目立たなければいけない新郎新婦より目立ってしまう事もあると思うので、そう言う意味で気を遣うべき時には、自分の意に反しても周りを立てる事が大事だと思います。

単に普段がスッピンの人と言うよりは、周りを気にしない人のような感じがしましたね。
普段はどんな格好でも気にしませんけど、第三者が入るときには配慮をすべきかなと。
TPOに合わせて、個性を消す事も必要と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momiji1120さん、ご回答ありがとうございます。
派手で目立ってしまうことも、逆に地味で目立ってしまうこともありますね~盲点でした!

お礼日時:2008/04/24 12:04

やはり、フォーマルな場所ではマナー違反かもしれませんね^^;


すっぴんが本当にきれいな方ならまだしも、しわやくすみがあるんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tak315さん、ご回答ありがとうございます。
しわやくすみ出てきてます。老化しない人間はいないですからね^^;

お礼日時:2008/04/24 12:06

女性ですが・・・。



お化粧は、確かに、肌の状態・お顔の表情を良く見せる効果があると思いますが、
社会人になってからは、
身内はともかくとしても、世間の人(友人も含む)の前に出る時には、
施すのが礼儀・マナーと言えると思います。

色々な人がいるとは思いますが、これが、お化粧の概念の一つでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reireirei-さん、ご回答ありがとうございます。
私も同じ意見です。男性陣と違いますね、面白いです。

お礼日時:2008/04/24 12:06

41歳♂、女はすっぴんでも良い派です(笑)



美人じゃなくても、晴れの場でもすっぴんでいいと思います。

披露宴では、新婦より目立つのはマナー違反ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

higekumanさん、ご回答ありがとうございます。
No.3のmomiji1120さんからご意見いただいたのですが、1人だけすっぴんでも目立ちませんか?
目立つのがマナー違反=周りから浮かないようにする必要がある=浮かない程度のお化粧が必要、では?
派手なお化粧だけが目立つわけではないと思います。

お礼日時:2008/04/24 12:10

信条的な理由がなければ、男にとっては綺麗がどうかが大事なんであって、すっぴんかどうかは本質的な問題では無い気がします。


(信条的な「すっぴん賛成派」に聞いても、おかしくてもすっぴんのほうがいいという回答が集まってしまうのではないか。)
 
で、あなたがぎょっとしたということは、その方はその場で浮いていたわけですよね。
 
そしたら、やはりよくないでしょう。大人として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akamanboさん、ご回答ありがとうございます。
信条的な人は除いて、男性の心理としては「綺麗かどうかが大事」なんですね!あぁ~なるほど!!
でも女性の立場としてはお化粧した方が綺麗に見えると思っているんです。
その辺の気持ちとか努力は汲んで欲しいです^^;
マナー的には派手で浮いていても地味で浮いていても、浮くことがマナー違反ですね。

お礼日時:2008/04/24 12:13

既婚男性です。


あまり参考になるお答にはならないかも知れませんが「スッピンで良い」派なので一言だけ。
あ、その前に何で女性がお化粧をするのか、について印象に残る言葉があったので、それを先に書いておきます。
「男性、女性の顔の作りで、どちらが美形かというと男性なんだそうです。従って女性が化粧をして顔を作る様になった」というものです。
「セックスアピールとしては、顔ではなく胸、お尻があるからそれで良いのだ」とも。(済みません、余談の余談になってしまって)
で、話を最初に戻しますと、自分はお化粧で作った美?より、素の健康美とでもいいますか、ちょっと見にはブスい(失礼)娘さんでも、高校生あたりから真の健康美を見せ始めます。
その彼女達が芸能人や女性雑誌に影響されて変な化粧をするから、せっかくの健康美をだい無しにしてしまっているのです。
心の病で苦しむ娘さんは、それなりの顔つきになります。
それを隠すべく化粧をして友人(化粧不美人)と横並びになろうとするから、見られたものではありません。
どんな化粧美人?よりも美しい女性、心もきっと美人なんでしょうネ。
長くなりました。
冠婚葬祭(特に婚)での礼装、お化粧についてはまた別の機会に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

get_backさん、ご回答ありがとうございます。
なぜ女性がお化粧するか、は興味あります。
私は「唇や頬を赤く染めるのは血色良く(若く)見せ、自分は子孫を産めるということを雄(男性)にアピールするため」と「唇は生殖器のシンボルで、それを赤く染め発情していることをアピールする」というのを聞いたことがあります。
若い女の子がお化粧するのは私も賛成できません。それこそ健康美ですよね。
が、老化が進んだ女性も同じと考えてよいでしょうか?

お礼日時:2008/04/24 12:19

 すっぴんで良い派です。



 逆に、そんなもんに手間隙かける理由がよくわからん。
 どうせ大して変わらんのでしょ?
 男はそんなもんしない人が大半だし。

 それと、化粧をしない事が「公共の場ではマナー違反」という考え方が、私にはさっぱり理解できない。
 男がひげを剃るのと同じ感覚なのか…

 これに対する反論は多々あるだろうな、などと思います。
 あくまで、個人的な考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ykoba1218さん、ご回答ありがとうございます。
回答を読んで「元カレと一緒!」と思いました!(笑)
>男はそんなもんしない人が大半だし。
→じゃあ男の人と全く同じでもいいですか?
「男の人はスカートなんてもん穿かないか人が大半だし」じゃあスカートなんて穿かなくていいですね。
「男性は髪が長くない人が大半だし」じゃあ髪は短髪でいいですね。
「男性はワキ毛なんてもん剃らないし」じゃあ剃らなくていいですね。
Gパン、短髪、ワキ毛ボーボー。それでも女性らしさ感じてもらえます?
>男がひげを剃るのと同じ感覚なのか…
→まさに、そうです。私的には髭はあってもOKですが、大半の人は剃りますよね。それが社会人のマナーだとか。髭が生えてて当たり前なのになぜでしょう?

反論してすいません(汗)とても興味深いご意見だったので・・・。男性の考え方が分かって面白いです!

お礼日時:2008/04/24 12:24

すみません、女性ですが回答させていただきます。



例に挙がっている結婚式では
女性は花嫁に添えられる花、の役割と思います。
なので花嫁より目立ってはいけませんが
ある程度の配慮は(女らしくやや華やかにしておくこと)は
大人としてのマナーであると考えます。
恋人と二人きりだとか
友人とでかけるだとかいう場面では
すっぴんだろうとそうでなかろうといいのですが
正式な場だと少し考えたほうがいいのではないかと思います。

おそらくご質問の女性は
ケアをそんなにしなくても
肌トラブルとかのない方だったのだと思います。
それにもとの顔が美しいのですから男性のほうから寄ってくるわけで
もっと美しくみせなきゃ、と思う必要もあまりなかったのではないでしょうか。
(世の女性の大半はより美しく他者に見せるために化粧しますよね)
自然体を貫ける姿勢は少しうらやましいですが
大人の女性としてはもっときれいになる可能性があるのに
なんだか勿体無いな~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LOTUS18さん、ご回答ありがとうございます。
やはり女性はそういうご意見の方多そうですね。
私も同感です。

お礼日時:2008/04/24 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!