プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理が遅れているので、もしやと思い
妊娠検査薬を使ってみたところ「陽性」でした!!
さっそく産婦人科に診察へ行こうと思うのですが
今まで一度も婦人科は経験したことがないので
とにかく診察じたいが不安で・・・。
もちろん内診もあるだろうと覚悟はしていますが
Iゾーンと呼ばれる膣口周辺の陰部の毛は処理などして
行かなくても問題ないのでしょうか??
何か変な質問ですみません。
出産経験のある方・診察経験のある方のご意見を
ぜひ聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちゎ♪


わたしもボーボーのままでしたよぉ~(笑)
診察の前はシャワーなど浴びで足のむだ毛はお手入れしていきましたが…(*ノェノ)
でも内診ではおりものの状態も調べるので当日は膣内は洗ってはいけないみたいです。
おりものが多くてもお医者さんはその量も調べたりしますから拭き取ったり洗ったりしないで
受診されたほうがいいと思いますよ☆
恥ずかしいことではないので大丈夫です!
それよりも服装ですがスカートがベストかもしれません。
前の方もコメントされてますが、ジーンズ1枚だと下半身何も付けてない状態なので恥ずかしかったです。
スカートだと診察台に座ってもまくるだけでOKなので…。
わたしはスカートにスパッツをはいて行くか、ジーンズのときは上にワンピース系の服(太ももあたりまで覆える長さ)
を着て行くことが多かったです♪
    • good
    • 1

こんばんわ。



陽性反応、おめでとうございます。

初めての産婦人科って不安ですよね。
私もすっごく悩みました。
「服装は?」「毛の処理は?」「シャワー浴びていったほうが良いの?」なんて考えたり・・・。

他の回答者様とかぶる部分もありますが…。
毛の処理はしなくて大丈夫ですよー。

私なんて、ある日、Gパンで行ってしまい、下半身は靴下のみ。
しかも、足の無駄毛の処理もせずにボーボーなんていうみっともない姿で受診してしまい、恥ずかしかったです・・・。

なので、毛の処理よりも「服装」には気をつけたほうが良いと思います・・・。
確かに医師は見慣れているので何とも思わないと思いますが、こちら側としては何だか妙に恥ずかしいですし。

なーんにも考えずリラックスリラックス!!
素敵なマタニティ生活を送ってくださいね。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


そうですよねー、はじめてだとわかりませんよね。
私は2人産んでいるし、他にも婦人科でいろいろかかっているので、もう慣れていますが、実はいまだに他の人はどうしているのかな…って気になってます(笑)。
こんなこと知り合い同士でも聞けないですよね。ママ同士でも…。
最近人気の主婦の方のブログで読んだのですが、みなさん「ボーボー」のままだそうです(笑)。
出産した時に産科の先生に聞いたらみんなボーボーだってことでほっとしたって話に大爆笑でした。私も安心しました。
もうそのまま行っちゃってくださいね。リラックス!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、「ボーボー」で行きます(笑)

すごく安心しました。誰にも聞けない部分の話なので・・・
思い切って相談してよかったです。
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2008/04/23 18:04

こんにちは!陽性反応が出たとの事。

良かったですね^^
妊娠前に不妊治療をしていたので、内診はたくさんしました^^;
私は、まったく処理していません。
診察に問題はないですよ!
当たり前ですが、先生も何も言わないですし。
産婦人科が初めてなんですね。
緊張すると思いますが、なるべくリラックスですよ^^
力が入ると、診察しにくい事もありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

力が入ると診察しにくくなるんですね。。。
夫以外に見られるだけで緊張しまくりだと思いますが
できだけリラックスして臨みたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 17:37

こんにちは。



お気持ちわかります。
初めての診察は不安ですよね。
色々と知らないことの連続になると思います。
内診はもちろんあるし、内診台なんて初めて乗ったときの衝撃と
いったら!ってな感じでした。

でも、相手はお医者さまでプロですから、気を楽にしてください。

毛の処理は全然、しなくて問題ないですよ。
私にはそんな発想すらありませんでした。
むしろ処理したら、肌が荒れちゃったりしないか心配です。

相性のいいお医者さんと出会えるといいですね。
素敵なマタニティライフを送れることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございました。
皆さんきれいにされているのでは・・・とか色々
余計なことまで考えてしまって。でもこれで不安を
取り除くことが出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!