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No.1ベストアンサー
- 回答日時:
初めまして。
スコンチョといいます。(^_^) 詳細な内容が分からないので、ざっくりとした答えになります。
・売れる仕組みを学ぶ
「営業担当者最大の敵は、なかなか首を縦に振らない顧客ではなくマーケティングだ」
という言葉もあるくらい、現代の流通には欠かせないものとなっています。この考え方
を使う・使わないは自由ですが、まずは一通り学んでからでも遅くないと思いますよ。
そうすれば、お客さまとの関係がどうという前に、自社内でできることが見えてくると
思います。
・人間関係を学ぶ
商品が全く同一と仮定するなら、残るパラメーターは価格・流通(スピードや正確さ)
・自社のネームバリューや信頼感・販売促進・担当者の評価等ですね。やはり、ビジネス
は人間対人間ですから、まずお客さまの話を聞ける状況(傾聴術)をつくり、次にお客さま
へ有益な情報提供ができる専門家になることが大切かと思います。経験上では、先方の
担当者(顧客)から評価されている営業マンの存在こそ、一番値打ちがあるように思われ
ます。
最後に厳しいようですが、販促イベントはカンフル剤であって、根本的な強さにはつながら
ないと思います。もっと言えば、だんだん効き目が弱くなって、かける費用が膨らんでいく
のが普通です。なぜなら、有効であると思えば、他社も追随するからに他なりません。
会社のためにも、質問者さんご自身のためにも、目の前の勝ちを求めず、強さを育まれる
ことをお勧めしたいと思います。頑張ってください。
この回答へのお礼
お礼日時:2008/04/30 22:20
お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。
丁寧なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
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