電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メーカーで営業をしています。エンドユーザーに代理店や販売店の営業の人から売ってもらう仕事です。
競合他社もありますが、製品に差異はほとんどありません。どのような方法を取れば自社のものを売ってもらえるでしょうか。
今まで、成績の良い人に金券を提供する企画など実施しましたがイマイチ効果がありません。何か企画・イベントなど売れる環境を作れる良い案があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^) 詳細な内容が分からないので、ざっくり
とした答えになります。

・売れる仕組みを学ぶ

「営業担当者最大の敵は、なかなか首を縦に振らない顧客ではなくマーケティングだ」
という言葉もあるくらい、現代の流通には欠かせないものとなっています。この考え方
を使う・使わないは自由ですが、まずは一通り学んでからでも遅くないと思いますよ。
そうすれば、お客さまとの関係がどうという前に、自社内でできることが見えてくると
思います。

・人間関係を学ぶ

商品が全く同一と仮定するなら、残るパラメーターは価格・流通(スピードや正確さ)
・自社のネームバリューや信頼感・販売促進・担当者の評価等ですね。やはり、ビジネス
は人間対人間ですから、まずお客さまの話を聞ける状況(傾聴術)をつくり、次にお客さま
へ有益な情報提供ができる専門家になることが大切かと思います。経験上では、先方の
担当者(顧客)から評価されている営業マンの存在こそ、一番値打ちがあるように思われ
ます。

最後に厳しいようですが、販促イベントはカンフル剤であって、根本的な強さにはつながら
ないと思います。もっと言えば、だんだん効き目が弱くなって、かける費用が膨らんでいく
のが普通です。なぜなら、有効であると思えば、他社も追随するからに他なりません。

会社のためにも、質問者さんご自身のためにも、目の前の勝ちを求めず、強さを育まれる
ことをお勧めしたいと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。
丁寧なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。