
金融機関の商圏って分かりますかね?
スーパーは、
一般的なスーパーの商圏は、都市部であれば半径500~700m(徒歩・自転車で約10分以内)、地方であれば半径2km(自動車で約10分以内)というのは分かりました。たしかに妥当な範囲内だと思います。
https://www.mapmarketing.co.jp/mm-blog/area-mark …
金融機関だと、また少し違ってくると思いますが、分かる人いましたら教えてください。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
金融機関の商圏は、スーパーとは異なり、その規模や業態によって大きく異なります。
メガバンクや地方銀行などの都市銀行の場合、商圏は半径数kmから数十kmに及ぶ広域です。これは、法人顧客や富裕層を主なターゲットとしているため、特定の地域に限定する必要がないからです。また、ATMやインターネットバンキングなどの利便性を重視する個人顧客も多く、自宅や職場から離れた場所でも利用できる体制を整えています。
信用金庫や信用組合などの地域金融機関の場合、商圏は半径数km程度の比較的狭域です。これは、地域密着型のサービスを展開しており、地元の中小企業や個人顧客を主なターゲットとしているためです。また、ATMや店舗の設置数を増やすことで、地域の顧客の利便性を高めています。
証券会社や保険会社などのノンバンクの場合、商圏は半径数百mから数km程度です。これは、個人顧客を主なターゲットとしているため、自宅や職場から近い場所に店舗を構えることで、利便性を高めるためです。また、インターネットや電話での取引も充実させています。
具体的には、以下の要因が金融機関の商圏を左右します。
ターゲット顧客の属性
金融機関の規模や業態
競合他社の状況
例えば、メガバンクや地域金融機関の場合、法人顧客を主なターゲットとしている場合は、商圏は広くなる傾向があります。また、中小企業や個人顧客を主なターゲットとしている場合は、商圏は狭くなる傾向があります。
また、競合他社の状況も商圏に影響を与えます。例えば、競合他社が多い地域では、商圏を狭くすることで、競合他社と差別化を図ろうとすることがあります。
このように、金融機関の商圏は、さまざまな要因によって決まります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
“加重販売店率”という言葉の意味
-
「リピーター」の逆は?
-
バレートの法則
-
裾野拡大ってどういう意味なん...
-
「新商品」と「リニューアル商...
-
excel VBAで、置換した結果を別...
-
アナスイという会社?
-
一物二価っていけないいんですか。
-
ジョリーパスタで高くないです...
-
グローバル市場で、ヒュンダイ...
-
レナウン
-
市場環境とは
-
今さっきセブンイレブンに行っ...
-
ユニクロの商品はなぜあんなに...
-
コメリで取り寄せをしました 普...
-
シュガーレディーの無料試食会...
-
ルノアールはなぜ潰れない?
-
公務員試験の問題です。解説を...
-
USB4 Version 1.0の最大伝送距...
-
ステンレスの単価を教えてください
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「リピーター」の逆は?
-
“加重販売店率”という言葉の意味
-
C.B.Pって何の省略でしょうか?...
-
物流センターの場所と物流業者
-
コトラーの「商品は便益の束で...
-
スターターの直面する問題
-
金融機関の商圏
-
マーケティングチャネルとはど...
-
四年後に映像機器を出すとして...
-
新商品開発について
-
EXCELの関数で、一番古い購入日...
-
アスクルの仕組み・販売店について
-
海賊版(コピー商品)の対策に...
-
メーカー主導のマーケティング
-
CRMの戦略について
-
呉服店廃業につき、在庫の処分...
-
マーケティングの主な内容と役...
-
外商の謎
-
居酒屋で1日10名の顧客増は...
-
CRMとKPIの関係
おすすめ情報