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CRMの戦略について「顧客ロイルヤティ」の他どのようなものが大切になってくるのですか?
また、CRMについてあまり知識がないのでどんなことでもいいのでCRMについて教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 お話しすべきことを多少は持っていますが、ここでおおざっぱな話をするよりも、下記の本の1,2,3章だけでもお読みいただいたほうがよいかと思います。



アクセンチュア『CRM 顧客はそこにいる』増補改訂版、東洋経済新報社

 CRMについては時流に乗っただけのくだらない本も多数ありますが、この本は基本的な考え方をしっかり抑えているので、即戦力というよりは基礎体力になります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492554 …
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CRMには色々な戦略が用いられます。


およそ顧客に関するものならすべてがそうと言えます。

顧客側にたてば、Customer Satisfaction,Customer value
会社側からみれば、profitable customer relationship
また、長期的、短期的に捉えたcustomer relation,
業界的に分ければ Mass Marketing (平均的顧客)One-to-One Marketing(顧客個別的対応)の違いによるプラン。

新規顧客獲得ためのマーケティングと顧客維持型マーケティングの違いによるCRMの相違。特に最近は後者の比重が重要視されているようです。

お聞きのことをここで述べるには制限がありますが、以上のようなことを参考にしてはと思います。
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現在の成熟市場、グローバル競争の時代では顧客の望む行動をし顧客がもとめるサービスをすべき、会社は顧客(社会)から「給料」をもらっているという原点回帰の考え方。

実現には顧客接点での取り組みを実現するIT手法といった手段にとどまらず、人間系を含みます。IT手法にはご存知の通りいくつかの方法があります(SFA、CTI、Miningなど)。人間系ですがたとえばコールセンターで5秒以内に必ず電話に出るよう社員に徹底するなどは立派なCRMだと思います。
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