12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

MR(市場調査)するときの、おさえるべきポイントって何でしょうか??
私はまだ新人で、よく市場を見て来いと言われますが、ただお店をまわっても、まだどんなことを注意して見たらいいのかわからず、結局、あまり実にならないんです。
あとで調査結果として残せるような見方のアドバイスを下さい。。
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずはマーケティングの基本視点としての「4P」を押さえるべきだと思います。



■Product(製品戦略)→製品・サービス・品質・デザイン・ブランド
■Price(価格戦略)→ 価格・割引・支払条件・信用取引
■Place(チャンネル戦略)→ 輸送・流通範囲・立地・品揃え・在庫
■Promotion(プロモーション戦略)→ 販売促進・広告

その4Pとともに「3C」という視点も取り込めば
○顧客(Customer)
○自社(Company)
○競合(Competitor)

もし、質問者様があるメーカーにお勤めであれば、自社と競合の同じカテゴリーの商品について上記4Pの視点でリサーチをおこない、

自社VS競合について

■Product
■Price
■Place
■Promotion
○顧客(購買層/来店層の特性。性別、年代、職業、など)

の5つの視点で比較をし自社の商品の「強み」「弱み」を分析してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先輩から言われていることの意味が、やっと少しわかった気がします。
しかも、おっしゃる通りメーカー勤務なので、かなり参考になります!!
これから本腰入れて頑張らなければいけなくなるので、
是非参考にさせてもらいながら、納得のいく結果を出したいと思います。

お礼日時:2007/10/15 19:30

市場調査は、「何を」「いくらで」「どこで」「どのように」売るか、を考え、“モノやサービスが売れ続けるためにはどうしたらいいか”というヒントを入手するために行なうのが目的です。


ですから、「市場を見て来い」というのは、そういう売り方を見聞きして来い、という意味かと思います。
こういう本がありますよ。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=456 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。その通りなんだと思います。
本の情報もありがとうございます!参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/10/15 19:25

何の市場調査でしょうか?


商品、客層、売れ筋などなど色々ありますが・・・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラッグストアでメモを取る行為について

皆さんが他のお客ならどう思われますか?
ドラッグストアで、ノートに商品を見ながらメモして
る客を見て。

不審に思われますか?
不審人物に違いないと思い、店員さんに報告しますか?

私は、今後の買物の参考にと思い、商品と値段をメモして
店内を回っていたんですね。確かにちょっと目立つ行為
なので、恥かしいなとは思いましたが、まさか不審に思われるとは思いませんでした。非常識な行為なのでしょうか?
店長がやってきて、『メモは止めてください』と忠告を受けました。正直言って、かなりカチンときました。
店のルールとして、メモする客は許さないのであれば、
私も従いますが、いきなり不審人物扱いされ、こう言われたことが、屈辱的でした。
『なんでですか?』と私が問い返すと、
『何をされてるんですか?』とも言ってきました。
ますます不審人物に思われていると思うと頭に来て、
正直に、ただ欲しい物をメモしてるだけだ、と伝えましたが、『他のお客様から不審な人が居ると報告を受けまして』などとも言われ、ショックでした。
本当に報告があったのかどうかは疑わしいところです。
そう言えばこちらがしおらしくなると思ったから言った
のかも知れません。

こんな感じで、言い合いになってしまったわけですが、
私は、メモを止めさせる言い方にしても、もっと失礼
のない言い方をするべきだと思うし、はなから不審行為
と決め付けられたことに納得がいきません。
でも不審行為と見るのが普通なのでしょうか?
また、他のお客から見て、不審に見えるのでしょうか?
(私が他のお客なら、別に何とも思わないので)

皆さんが他のお客ならどう思われますか?
ドラッグストアで、ノートに商品を見ながらメモして
る客を見て。

不審に思われますか?
不審人物に違いないと思い、店員さんに報告しますか?

私は、今後の買物の参考にと思い、商品と値段をメモして
店内を回っていたんですね。確かにちょっと目立つ行為
なので、恥かしいなとは思いましたが、まさか不審に思われるとは思いませんでした。非常識な行為なのでしょうか?
店長がやってきて、『メモは止めてください』と忠告を受けました。正直言って、かなり...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。

私は大きな書店で働いていたこともあるんですが・・・。

その経験上からすると、社員であってもバイトであっても、(たとえばの話です)いくら万引き行為をしているようなお客さんがいても、声をかけたり、捕まえたりはしていけないことになってました。近くにいって、防止するというのはありましたが。
これには2通り理由があって、違った場合を想定してのことと、もしもその相手がこちら側に暴力をふるってきたときの場合です。。地域でもとても有名な書店チェーンですし、評判を落とすこともできないからでしょうが。
結局、あまりにも万引きが多いので、警備会社の方に依頼していた記憶があります。

ちなみに一般の客としては薬局などで金額などをメモっていても怪しいとは思いませんね。
値段を比較して購入するのは消費者として当然じゃないですか?
でも薬局の個々の商品前に張ってある価格のシールなどは、発注単位などもしっかり書いてあったり、利益率の高い商品(重点品)などのマークもあったりするので、ナーバスなんでしょうね・・・。


人気Q&Aランキング