アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
少し古いノートPCを貸してもらい、Linux7.2を動かしています。
カーネルが2.4.7-10ということもあり、新しくしようとパッケージをダウンロードしました。
そしていざrpmコマンドを打ちました。すると、

# rpm -ivh *.rpm
error: db3 error(2) from dbenv->open: No such file or directory
error: cannot open Packages index using db3 - No such file or directory (2)
error: cannot open Packages database in /var/lib/rpm

というメッセージが出ました。
カーネルが相手だからかなと思い、テストとして、
# rpm -q perl
と打つと
error: db3 error(2) from dbenv->open: No such file or directory
error: cannot open Packages index using db3 - No such file or directory (2)
というメッセージが返ってきました。

これって何が原因なのでしょうか?
すいませんが回答よろしくお願いします。
足りない情報があれば随時補足します。

A 回答 (4件)

/dev/hda6 248M 248M 0 100% /var


立派にパンクしてますね。

まず/var/log配下のログファイルを整理しましょう。
拡張子に.1とか.2などのログファイルは消してもいいです。(必要ならバックアップしてね。)

messagesとかmaillog、secure等のテキスト形式のログファイルは0バイトにしてしまいましょう。(削除ではない)

/var/ftpとか/var/wwwは、使用していなければtarで固めておいても良いでしょう。

でも/varの容量が248Mは何かと狭いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。
duコマンドでどこのディレクトリが容量が大きいか調べてみました。
すると、/var/spool/up2date/のディレクトリがやたらと大きかったので全部削除したら一気に残り容量が増えました(笑)

そして再び
# rpm -q perl
と打つと、
rpmdb: unable to join the environment
error: db3 error(11) from dbenv->open: Resource temporarily unavailable
error: cannot open Packages index using db3 - Resource temporarily unavailable (11)
と出たので、最初のアドバイスにあった、
# rpm --rebuilddb
と打つと直りました。

本当に助かりました。
俺としてはポイントを50ptぐらいあげたい気分です(笑)
また何かあったらよろしくおねがいします。

P.S. なんせHDが小さいのでなんとかやっていきます(^_^;)

お礼日時:2002/11/05 01:24

# df -h



です。

この回答への補足

100%使っているようです(^_^;)

これっていらないところを削除すればいいのでしょうか?
といってもなにがいらないのかいまいち分かってませんが…
一応このように表示されました。

ilesystem Size Used Avail Use% Mounted on
/dev/hda5 374M 216M 138M 61% /
/dev/hda1 49M 5.9M 41M 13% /boot
/dev/hda3 605M 49M 525M 9% /home
none 30M 0 30M 0% /dev/shm
/dev/hda2 1.6G 1.5G 90M 95% /usr
/dev/hda6 248M 248M 0 100% /var

補足日時:2002/11/05 01:05
    • good
    • 0

>No space left on device



空き容量が無い!ってメッセージですね。
/varの残り容量はいかがですか?

この回答への補足

Linux初心者なので残り容量の見方がわかりません。
どうか教えてください。
すいません。

補足日時:2002/11/05 00:57
    • good
    • 0

パッケージ情報のデータベースが壊れたんでしょうか?



# rpm --rebuilddb

で再構築できますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

さっそく上記のコマンドを打って見ました。
すると、

error: creating directory /var/lib/rpmrebuilddb.1501: No space left on device

というエラーメッセージが(汗)
これって一体…
データベースが壊れたのでしょうか??

補足日時:2002/11/05 00:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!