アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

linux向けのrpmファイルについて質問です。
「rpmファイルの中身を展開できないか?」と言う質問はよくありますが
rpmファイルそのものの入手はどこからすれば良いのでしょうか?
linux環境でインストールしたいパッケージがあり、それをrpmコマンドで
インストールしようと考えているのですが、肝心のrpmファイルそのもの
がネットからダウンロード出来るところが無さそうです。
rpmファイルをダウンロードできる事を唄っているサイトはありますが
それでダウンロードするとcpio形式のファイルになってしまいます。
cpio形式のファイルだとコマンドレベルのインストールからやらなけれ
ばならず、手間がかかるのでrpmファイルの固まりが欲しいのですが。。。
rpmファイルの入手って出来ないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

それが出来ないとしたら、パッケージマネージャは一体ドコからrpmを持ってくるのでしょうか?

って考えたら出来ないはずがないというのはわかると思いますけど。
cpioになってしまうというのはダウンロードマネージャか何かが余計なお世話をした結果で、実際にはrpmをDL出来てると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり解凍ツールが邪魔をしていました。
そのツールをアンインストールした所、cpioでなくrpmのままで保存できました。

例えばFedora系Linuxなら、パッケージ管理ソフトやyumコマンドで任意のアプリのrpmファイルのダウンロード・インストールを依存関係を解決しながら行えるよ。

もちろん、他の方の回答にあるようにrpmファイルを個別に手動でダウンロードして、rpmコマンドでインストールする事も可能ですが面倒くさいですね。
    • 0

> 肝心のrpmファイルそのものがネットからダウンロード出来るところが無さそうです。

Web検索すればすぐに見つかるはずですが・・・。

そもそもRedhat系のパッケージはrpmがダウンロードできるようになっています。
ほんの一例として、例えばfedora16なら
http://ftp-srv2.kddilabs.jp/Linux/packages/fedor …
    • 0