妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。
    • good
    • 176
この回答へのお礼

ameyoさん

私が知りたかった細かい情報をありがとうございます。

病院の先生に不安を告げても、曖昧な回答しかうけられなくて。
こういう丁寧な説明をしてくださる先生がいたならば、私ももっと安心していられたんだけどな。と思いました。

>「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?
はい、言葉の違いは知っていました。
ただ切迫流産のメカニズムは知らなかったのでとても勉強になりました。

私も長年不妊治療をし、この度体外受精でここまでやってきました。
ホルモン投薬しながらの治療でしたので、ここまで度々出血し(薬のせいだとは言われても怖かった)、先週ホルモン投薬をストップしたので、薬がなくなっても大丈夫か・・などの不安がいっぱいありました。
不安になっているからか、余計に腹痛や身体の変化、つわりがなくなった、などにも敏感になり、その一つ一つにまた不安になる日々です。

でも、10W CRL30mmを超えて、しかも12週も超え、CRLは6mmあるので、私もどん!と構えて、精神的にゆったりしたプレママを目指します。

ameyoさんはおつらい経験をされましたね。(その経験談をお話してくださって感謝しています。)
無事双子をご出産されたということで、本当に良かったです。

赤ちゃんのためにも、心配ばかりせず穏やかなマタニティライフを楽しみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/24 18:00

現在妊娠20週の妊婦です。


初期の頃は私も同じようなこと思っていましたよ。
毎日が不安で仕方ありませんでした。

まず、安心できたのはやはり心拍が確認できてからですね。
13週で検診を受けた際に、ちょうど胎盤がエコーで
確認できたのですが、先生は15週くらいまでに胎盤はもっと
大きくなるからと教えてくれました。胎盤の出来始めと完成してから
では完成してから方が更に流産の可能性は低くなりますからね。
安定期と言われるのも16週を過ぎてからなので、恐らく、
産院の方もそれを懸念してそう言ったのではないでしょうか?
病院としては、万が一のことを考えて、あまりいいことは言わない
傾向があると思います。

ちなみに、私の通っている産院では、16週を過ぎてからの
検診で、ようやく出産するときのための入院案内をしてくれました。
そこで安心して、お互いの両親や友人への報告をしました。

無事に出産できるまでは、不安はなくならないと思います。
胎動がわかるようになった今でも不安でどうしようもないときが
あります。そんなときは、寝て不安な気持ちを忘れるように
しています(^^)質問者様も何かリラックスできる方法を
見つけてみてはいかがでしょうか?

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

参考URL:http://www.ikujizubari.com/index.html
    • good
    • 72
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
その間に14週4日にまで無事過ごすことができました。
あと1週間と2日!ですね(^_^)

私も不安になったら寝ちゃうことにします~!

glaco1224さんも出産頑張ってくださいね。
お互い良いお産ができますように。

お礼日時:2008/05/08 17:05

簡単に言えばひと安心出来るのは、12周を超えた辺りでしょうね。


確率がグッと下がります。

12周以前の流産の原因は、ご存知と存じますが、ほぼ胎児が原因です。
12周以降の流産は、母体に原因がある確率が上がります。

流産の危機が去っても早産の危険がありますので、安心なんて物は無いと思います。

質問者さまも流産経験がおわりの様なので、不安な気持ちも分かります。芸能人もそうですが、3ヵ月から4ヶ月の妊娠報告が多いのは
やはり、流産の危険が大幅に去ったからという理由だと思います。

親族・お友達にはそれ位の時期が妥当ではないでしょうか?
    • good
    • 74
この回答へのお礼

foot119さん

決して「100%の安心」というものがないのはもちろん承知していますが、やはり12週を超えたら流産の確立が減るという文章は読むだけで力がわいてきます!!

母体側に原因があるもので防ぎ様がないものもあるでしょうが、ここまで頑張ってくれた赤ちゃんのために悪いこと(食生活等)をしないよう、気をつけて生活して、頑張って出産したいと思います。

確かに芸能人の妊娠報告は4ヶ月目というのが多いですね。
(坂下千里子の8週にはびっくりしましたが)
foot119さんのアドバイスで、GWに友人に報告する決心がつきました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/24 17:49

産まれるまで安心なんて一つもないですが、そんな事言ってたら長いマタニティ生活楽しめませんよね~?



私は今21週目の初たまですが、まず一回目の一安心は5ヶ月の安定期に入った時でした。それまではいつ流産になってもおかしくないし、胎盤もちゃんと出来てるか不安でしたし、お腹も全然出てこないので安心出来るものが何もなかったです。
仕事へ行ってますので、会社の仲のいい人には報告してましたし、友人も特に仲のよい人だけ打ち明けてました。でも、まだ安定期じゃないからどーなるかわからないので他の人にはあまり言わないでと一応口止めもしてました。

今、2回目の一安心を待ってます。早い人なら胎動を感じれる時期ですが、私はまだで20週の時の検診でも助産師さんにも先生にも胎動はわかる??って聞かれてまだなんです!って話したので早く感じたいです。
胎動が感じれるようになればこのお腹に赤ちゃんがいるんだ~って更に認識でき、少し安心かなって思ってます。
でも胎動が感じれるようになったら、今度は胎動がない日が不安で仕方ないのでしょうが・・・。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

sayusadaさん

そうですよね、生まれるまで本当の安心は一つもないでしょうね。
長いマタニティ生活、妊娠前はもっと謳歌できるものだと思っていましたが、いざ妊娠したら不安で不安で。

私も早く安定期になって欲しいものです。

ただ安定期になっても、sayusadaさんのおっしゃる通り、胎動が少ない日は不安になったり、そうやって長い時間不安な日や嬉しい日を交互に経験しながら母親になっていくんでしょうね。

お互い、元気な子を出産できますように。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠12週目に飛行機でアメリカ東海岸へ。同じくらいの妊娠時期に長時間国際線に乗られた方のご経験談をお願いします。

妊娠発覚前に計画したアメリカ出張がちょうど12~13週目に当たってしまいました。もちろん行かないという選択肢もありますが、同じくらいの妊娠段階で国際線(長時間の飛行機)に乗られた方のご経験・アドバイスを教えてください。
なお、出張先は大都市で病院もありますし、言葉も問題ないので、基本的には機上についてのご経験をお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

上の子の妊娠発覚直後に、海外転勤が決まり、
妊娠10週6日で渡米しました。
一応、妊娠がわかってすぐ産科を受診し、相談しました。
医師からは、
「妊娠初期であろうと、中期であろうと、後期であろうと、
 長時間のフライトが胎児に影響を及ぼす事はあり得ないが、
 妊婦が長時間のフライトで強いストレスを感じた時は、胎児に影響が出る事はあり得る」
と言われ、
なるべくストレスをためないように、好きな音楽を聴くとか、
好きな本を持ち込んで読むとか、フライト中はリラックスしているようにと注意されました。
また、妊娠中は、血栓が出来やすいそうで、
普段より多め(1時間半~2時間に1回)は、トイレに立つ、機内を歩くなど、席を立って、体を動かすようにすると良いそうです。
水分も多く取るように言われました。
まだ、おなかも出てきていない時期なので、狭い機内でも、特に不自由はなかったです。
つわりもなかったので、意外と平気でした。
一応、アメリカに着いてすぐ、健診が受けられるように、
知人に頼んで病院の予約を入れておいてもらったのですが、
全然問題なく、別に急いで受診する必要はなかったかな~と思っています。

2人目妊娠発覚時は、アメリカにおり、
友人の結婚式で、妊娠12週目に日本に帰国予定でした。
この時も一応主治医に相談しましたが、
アメリカの産科医も、日本の産科医と同じ見解で、
「長時間のフライトは問題ない」
との事でした。
予定通り、12週で帰国するつもりでいたのですが、
1人目の時は全くなかったつわりがひどく、
とてもとても長時間のフライトに乗る自信がなく、断念しました。
14週半ばで、つわりが落ち着いたので、15周目に帰国して、
友人には、結婚のお祝いを持ってお詫びに行きました。


心拍も確認でき、妊娠の経過に何の問題もなければ、
アメリカまでのフライトは、神経質になるほど困難なことではないと思います。
が、つわりが始まる頃ですし、もし、つわりがひどい場合は、辛いかもしれません。
一応、お医者さんと相談してみた方が良いかと思います。

アメリカ在住です。

上の子の妊娠発覚直後に、海外転勤が決まり、
妊娠10週6日で渡米しました。
一応、妊娠がわかってすぐ産科を受診し、相談しました。
医師からは、
「妊娠初期であろうと、中期であろうと、後期であろうと、
 長時間のフライトが胎児に影響を及ぼす事はあり得ないが、
 妊婦が長時間のフライトで強いストレスを感じた時は、胎児に影響が出る事はあり得る」
と言われ、
なるべくストレスをためないように、好きな音楽を聴くとか、
好きな本を持ち込んで読むとか、フライト中は...続きを読む

Q妊娠初期の心拍確認について(10週3日)

こんばんは。久しぶりに質問させていただきます。
今、妊娠10週3日ですが、今日、通院日だったので、検診に行ってきました。そしたら、赤ちゃんそのものは10週相当に大きくなっているが、心拍が確認できないので、今週末もう一度来てくださいと言われ、『出来ればご主人と一緒に来てください』とまで言われてしまいました。これはどういう意味で取ったらいいのか。。。
心拍が確認できない=妊娠の継続は不可能なのでしょうか?
せっかく顕微授精~凍結胚盤移植で授かった命です。出来ればこのまま妊娠~出産までこぎつけたいと思っています。私の年齢から考えてもこのまま。。。
皆さん是非ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>心拍が確認できない=妊娠の継続は不可能なのでしょうか?

10w3d相当の大きさで心拍が確認できない(一旦は確認できたのでしょうか..)ということは=稽留流産ですね..残念ですが。。
ひと一人の命がかかっていることですから万万が一の誤診を避けるためと、心の整理をする期間としてこういう場合「一週間後にもう一度確認して..」と言われることが多いですね。

私も凍結胚移植で妊娠し心拍確認したのに、10wで心拍が消失してしまったことがあります。もう何年も前のことなのに、動かなくなった赤ちゃんの映像は今でも目に焼き付いて離れません。。

Q妊娠六週目で胎芽、心拍確認できず…おまけに卵巣も腫れてる

こんにちは。

今日病院に行ってきました。
心拍が確認できるだろうと言われていたので
うきうきしていたのですが、まだタイノウだけで
赤ちゃんは確認できませんでした…。

先週のタイノウの大きさは7ミリでしたが今週は17ミリまで大きくなっているとのことでしたが…。

先生には「流産の可能性もあるかもしれない」と言われ、不安です。

さらに心配なことは、卵巣が腫れているんですが、
その大きさが5センチまで大きくなているとのことです。

もしかして病気を併発しているんでしょうか。

六週目なのにタイノウだけって
可能性が低いんでしょうか?
さらに、この頃に卵巣が腫れていたというかた、
経験談を教えてください…。

Aベストアンサー

ご心配なお気持ち察します。
私も昨年妊娠8週目に始めて診察へ行き「袋も見えなければ、赤ちゃんの姿も見えません」と異常妊娠を言われました。
子宮外妊娠の可能性もあるので、診察へまた来るように言われて、診察へ行ったら袋が見えた矢先、出血が増えて結果流産いたしました。
そして今も妊娠9週目なのですが、昨年の流産の件がありましたので、早めに診察へ伺い、異常妊娠ではないか、見て貰いましたら、5週目にして、袋も赤ちゃんの姿も見えて安心してる所であります。
質問者さまはもしかしたら排卵日がずれてて6週目でも赤ちゃんの姿が確認出来なかっただけではないでしょうか?
出血やお腹が痛いなど違和感がないのであれば、安静にして過ごし、もし異常があれば、早めに診察受けてもいいかと思います。
また卵巣が腫れてるという事ですが、もしこのまま大きくなり続けて妊娠に支障が出るようでしたら、最悪手術になり、卵巣を取り除かなければならないかも知れませんが、赤ちゃんを諦めなくてはならないまで行かないと思います。
私の母は私を妊娠中、安定期に入ってすぐ、卵巣の手術をし、取り省いた経験者です。妊娠中にお腹を開いての卵巣の手術はきっと子供に何らかの影響が出るのでは?と、とても不安な妊娠期間を過ごした様ですが、無事元気な私が生まれました。
母も病弱でしたが、私も母の影響か婦人科が丈夫な方ではございませんで、筋腫を持ちながらの妊娠期間を過ごしております。筋腫があっても無事出産は出来ましたし、卵巣が片方なくなっても、私の母の様に、もう一人子供を授かる事も出来ました(妹)。
余り、心配事を抱えてしまって、パニックにならないようにと、私の体験や、母の経験のお話させて頂きました。今はまず、赤ちゃんの生命力を信じて、お腹の赤ちゃんに「頑張ってね!ママのお腹にしっかりしがみついててね」って励まし、気持ちをしっかりもって乗り切って下さいね★

ご心配なお気持ち察します。
私も昨年妊娠8週目に始めて診察へ行き「袋も見えなければ、赤ちゃんの姿も見えません」と異常妊娠を言われました。
子宮外妊娠の可能性もあるので、診察へまた来るように言われて、診察へ行ったら袋が見えた矢先、出血が増えて結果流産いたしました。
そして今も妊娠9週目なのですが、昨年の流産の件がありましたので、早めに診察へ伺い、異常妊娠ではないか、見て貰いましたら、5週目にして、袋も赤ちゃんの姿も見えて安心してる所であります。
質問者さまはもしかしたら排卵...続きを読む

Q妊娠7週ぐらいです。 ある総合病院の産婦人科で初診受けました。 すると、心拍が遅いから8割ダメだろう

妊娠7週ぐらいです。
ある総合病院の産婦人科で初診受けました。
すると、心拍が遅いから8割ダメだろうな。と言われ、不安になり次の日違う個人病院の産婦人科に行きました。
そこの先生は、今のところは順調だし流産しそうなところも何もない。心拍はまだ胎芽が小さいからハッキリしない。と言われました。

総合病院の先生は、エコーを拡大して心拍を確認していて、個人病院では拡大はせずに確認していました。
個人病院はかなり評判も良く、きちんとしている所です。

一体どちらを信じたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

お母さんが信じたい方を信じれば良いと思います。どれだけ気を揉んでも、受精した段階で受精卵がどう育つかは決まっています。

総合病院の先生の言葉に気を病むくらいなら、個人病院の先生の前向きな診断を心の拠り所にしてはどうでしょうか。赤ちゃんの頑張りを信じて次の検診を待ちましょう。

私も5週くらいのとき出血してショックで倒れましたが、成長が急すぎて毛細血管から少し出血しただけ、と診断され、その子はもうすぐ3歳です。

みにゃさんのお腹の赤ちゃんが無事に産まれてくるよう願っています。

Q妊娠5週目で心拍確認。

妊娠5週目で心拍確認。


高温期26日目(排卵チェック済み)にて受診し、胎嚢を確認できました。
さらに、私には分からなかったんですが(エコーの画面が遠くて)、医師は元気な心拍も確認できたと言い、母子手帳発行に必要な用紙を貰って帰ってきました。
次の受診は4週間後です。

5W6Dでも心拍確認できる場合もあるって事は知っていますが、こんなに早い段階でまさか母子手帳が貰えるなんて思ってなく…


ものすごい展開が早くて…大変嬉しい反面、戸惑いもあります。

特にお産激戦区ではありません。


直接、医師から○週目と言われたわけではなく、市に提出する書類に『5週』と書いてありました。

出産予定日も告げられました。

医師は60才後半くらいのベテランです。

先生を信じるしかない話しなんですが…。


早すぎ!!? 素直に喜びたいんですが、こんなに早い展開、いかが思いますか!?
(もちろん、涙がでるほど嬉しいですが!)


私の様に、5週目でこんな展開(?)になった方いらっしゃいますかね?

妊娠5週目で心拍確認。


高温期26日目(排卵チェック済み)にて受診し、胎嚢を確認できました。
さらに、私には分からなかったんですが(エコーの画面が遠くて)、医師は元気な心拍も確認できたと言い、母子手帳発行に必要な用紙を貰って帰ってきました。
次の受診は4週間後です。

5W6Dでも心拍確認できる場合もあるって事は知っていますが、こんなに早い段階でまさか母子手帳が貰えるなんて思ってなく…


ものすごい展開が早くて…大変嬉しい反面、戸惑いもあります。

特にお産激戦区ではありま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

病院によって、検査とか、いつ母子手帳をもらうかの指示って違うみたいですね。

私の場合は
初来院:早すぎて確認できず(4週?)
2回目:妊娠確定、5週と言われる 心音も聞こえてびっくり。
3回目:8週目 母子手帳をもらうように言われる
    初期流産、ここでまずはひと安心でしょうと言われたので、
    それで母子手帳を、と言われたのかな?
    分娩予約の話もここでされました。
    「は?もう?」と思いましたが、かなり人気の病院なので、みたいです。
3.5回目(他の病院):10週目 医師がおなかをたたくと胎児、
            手を振って動いてました。びっくり。
4回目:11週目 母子手帳についている補助券で血液検査、初めて尿検査
    初めての診察でするとばかり思っていたが、けっこう遅かった。
    ここまでの発育を見てから各種検査をする方針??
    発育具合をみて、初期流産はなさそうだね、大丈夫なんじゃないかな、と言われました。
こんな感じでした。

排卵日・受精日が特定できない場合、胎児の大きさで週数は決定されるらしく、(初期の発育には差がないそうです)5週時点での確定で、その後も週数がずれることは今のところないです。
心拍も、音ではなく、映像で確認したんでしょうね。

信じるか信じないかって言うのがちょっとよくわからないのですが、5週目ということであれば、流産の可能性がないから母子手帳をもらっておいで、というのではないとは思います。

その病院は心拍確認が母子手帳をもらう(≒血液検査などの開始)基準なのではないでしょうか。

でも、今妊娠しているということは事実なので、喜んでもいいと思いますよ!
(私は某漫画でみた、エコーを夫に見せて、「ここが目で鼻で口か?」「あー、ね…って、心霊写真じゃないわ!」って漫才をしてました)


病院って対応がさらっとしてるので「え?もう?」みたいな感じがあるんでしょうね。
私も妊娠したって実感とか、嬉しいとか思えたのは10週めくらいからでした。悪阻ひどくてあまり喜べなかったです。8週目の母子手帳申請も、なんか変な感じでした、確かに。
むしろ、母子手帳をもらう、血液検査をする、病院に定期的に行く、などをしているうちに、おなかも出てきて悪阻も治まってきて、じわりじわりと嬉しくなった、っていう感じでした。(というか今進行中…)

お体大切に、ゆっくりと過ごしてくださいね。

こんにちは。30代既婚女性です。

病院によって、検査とか、いつ母子手帳をもらうかの指示って違うみたいですね。

私の場合は
初来院:早すぎて確認できず(4週?)
2回目:妊娠確定、5週と言われる 心音も聞こえてびっくり。
3回目:8週目 母子手帳をもらうように言われる
    初期流産、ここでまずはひと安心でしょうと言われたので、
    それで母子手帳を、と言われたのかな?
    分娩予約の話もここでされました。
    「は?もう?」と思いましたが、かなり人気の病院なので、み...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報