アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、一卵性双生児の双子でして、
生まれたときは普通の体重で生まれました。
もう片方の方は未熟児で生まれたのですが、
順調に大人になりました。

ですが、二人ともよく風を引き胃腸も弱いです。

ふつうの人よりだいぶ免疫や消化機能が劣っていると思うのですが、
双子は体が弱いというのは本当でしょうか?

1つのものを2つにわけているのだから、
本当のような気もします。

どなたかお詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

統計的なことは全く分かりませんが、聞いたことはないですね。



あと個人的に、私の親戚の一卵性双生児の伯母さんは、今年70歳くらいですが、二人ともそれはそれはお元気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりただの迷信のようですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/25 16:34

私も一卵性双生児です。

2人とも未熟児で生まれました。
身体は大人になった今でも標準よりも小さいです。
でも特に風邪にひきやすいこともありませんし、
免疫力も劣っていることもないです。入院もしたことがありません。

>双子は体が弱いというのは本当でしょうか
聞いたことないですねー
昔の栄養が足りない時代の話では?
未だに「後から生まれたほうが姉(兄)なんだよね?」と聞かれます。
それと同じように思います。

>1つのものを2つにわけているのだから、
自分の身体が小さいのは上記の理由だと思春期の頃は思ってましたが
両親とも小さいので単なる遺伝ですね。
これまで双子だから○○が弱い など言われたことないです。

ただ双子のよくあるネーミングで
下の名前の意味が対になっていたり、一文字違った似た名前だと
片方が死んだときショックが大きくて一年前後でもう片方も亡くなるらしいことは何かで書いてありましたが・・。
きんさんぎんさんはどうでしたっけ?
ちなみに私ら姉妹の名前は全然似てない名前なんで気にしてないですが
単なる都市伝説のひとつだと思います。
    • good
    • 0

友人の子供が1卵性の双子です。


2600gと2100gで生まれましたが、今は標準体重を軽く越える健康優良児です。
当初心配されていた障害なども出ず、特に風邪をひきやすいとか、そうゆうことも
ない様に感じます。
むしろ、1人で生まれた別の友人の子供の方が体は弱いかも。。。
私も専門家ではないので正確な回答は出来ませんが、生まれつきと言うよりも
育った環境によるのではないでしょうか?
「毒をもって毒を制す」という言葉があるように、慣れですよ慣れ。(笑)
気になさらずに栄養のありそうなものを食べる、とか運動をして体を鍛えては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!