プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏風邪になれば、海水浴にいけば治ると言われ、毎日行っていますが治りません。
昔はそうやってなおしたと言われていかさてれいるのですが、本当に効果があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

屋外プールや海で泳ぐと風邪を引かないと言われていました。


日焼けをするとビタミンEが増して風邪から防御するという理屈だったと思います。
あるいは、海水浴などは水の温度差に慣れるから風邪を引かないという理屈です。

風邪を引いてから海水浴に行くと直るというのはちょっと違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。海水浴はやめておきます。

お礼日時:2013/08/11 23:17

それ何処の都市伝説でしょう?


海水浴での疲労や、海水で体を冷やす事での体温低下を抑える為に体は熱を出しますので、そのエネルギー消費だけでも疲労しますしね。
水から上がった時にガタガタ震えるのは熱を発生させる為です。
結果的にそれも疲労を蓄積させるだけでしょうから、風邪と言えど悪くなる方向へは行きやすいが改善する方へは行かないでしょう。
海水浴に行けば治るなんてバカげた事を行うより、風邪薬を服用し十分な栄養を摂り、安静にしているのが一番でしょう。
風邪程度で病院へ行っても、風邪薬ぐらいしか出してくれませんよ。
今では注射はしませんし、程度が重ければ点滴もありますが、普通は風邪薬の処方と簡単な生活指導ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。海水浴はやめておきます。ゆっくりするのが一番ですね。
どこの都市伝説か私も知りたいです。

お礼日時:2013/08/11 23:19

アラフォー男です。



夏風邪が長引き熱が出るようなら病院へ行ったほうがいいと思いますよ。

夏風邪限定ではなく、

「病気にならないように」と子供の頃からよく言われました。

水泳や海水浴が好きなので過去1度も行かなかったことは無いです。

根拠はないですが、海水=塩水=消毒効果があるのでは?と思っています。

風邪ではないですが、肌が弱く汗疹(あせも)・飛び火(とびひ)になりやすい体質なのですが、海水に浸かり日焼けすることで治ったり、発症しなかったりしてる気がします。

風邪も鼻や口から海水が入ることで消毒?効果があるのかなと思います。

行かないよりかは行ったほうが体の健康には良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。予防レベルですよね、やっぱり。

お礼日時:2013/08/11 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!