アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今彼女が僕の家に泊まりに来てるんですが、会った時から顔色が悪くて、手をつないだらすごい熱なんです…
本人は風邪の自覚なく来てしまったみたいで。
今は僕のベッドで寝てるんですが、熱も高いしとにかく苦しそうで、けっこう焦ってるんですけど、こういう時どう看病してあげたらいいんでしょうか?
今までこういう状況になったことがないのでどうしたらいいか…(>_<)
どんな小さなことでもいいので教えてください!

A 回答 (15件中1~10件)

体温計はありますか?

症状は熱だかなんでしょうか?
微熱なら鎮痛剤で多少は熱は引くと思いますが。
高熱ならすぐ病院に行かれたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ないです。昨日はパソコンをつけっぱなしにして皆さんのアドバイスを見ながら看病をしていました。
彼女は昨日一時は38.5℃あった熱も今日の昼頃には36.8℃まで下がり、少しずつ食欲も出てきたみたいで、夕方には家まで送っていきました。
病院には行きませんでしたが、自分ひとりでなんとか看病できたのはアドバイスをいただいたおかげです!
本当にありがとうございましたm(__)m

かなりひどい様でしたら親御さんに連絡して、

病院に連れて行った方が良いと思います。
あとは彼女が寝ているのであれば汗を拭いてあげるぐらいでしょうか。
焦らず冷静に看病してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。昨日はパソコンをつけっぱなしにして皆さんのアドバイスを見ながら看病をしていました。
彼女は昨日一時は38.5℃あった熱も今日の昼頃には36.8℃まで下がり、少しずつ食欲も出てきたみたいで、夕方には家まで送っていきました。
やっぱり焦ってしまって、なかなか冷静になるのは難しかったです。自分はもう20歳なので、彼女を守れるくらい大人にならなければと思いました。
それでもなんとか看病できたのはアドバイスをいただいたおかげです!

まず、勝手な判断で解熱剤を使わないでください。

悪化する場合があります。

熱のあるときは頭寒足熱です。
頭を冷やしてくださいね。
アイスノンとかがないときは、この時間までやっている薬局が近ければ冷えぴたシートを買いましょう。
そうでないなら氷水で濡らしたタオル(小さいのがいい)で額を冷やして、
同時に別のタオルを濡らして冷凍庫で1時間ほど凍らせれば使えます。
水分をたくさん取らせてくださいね、おなかが下ってなければポカリとかがいいです。
喉の痛みがあるなら、朝になったら医者へ。
    • 0
この回答へのお礼

解熱剤はなかったので飲ませなかったのですが、あったら焦って飲ませてしまっていたかもしれません。彼女は身体が小さいのであまり強い薬は飲めないらしく、アドバイスをいただいておいて本当に良かったと思いました。
それでもなんとか看病できたのはアドバイスをいただいたおかげです!

あまりひどいようであれば、説得して病院につれていくのがベストではないですか?

電話やネットで調べれば大きい病院がわかり、タクシーなどで連れて行けば見てくれます。
まず、電話して話してみましょう。

病院でもらった薬を飲んで休ませるのがいいでしょう。

ここで聞くより、病院の医師などに聞く方が確実です。
    • 0
この回答へのお礼

病院には行きませんでしたが、自分ひとりでなんとか看病できたのはアドバイスをいただいたおかげです!

それは大変ですね!

とりあえず急いで検索してみたのですが、小児用でした;
すみません。
でも貼っておきます。

まずは検温と水分補給(スポーツドリンクなど吸収の良いもの)、おでこや脇の下、首なんかを冷やすのもいいと思います。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/rear/learn/disease/aid …
    • 0
この回答へのお礼

こうしてサイトまで探していただいて本当にありがとうございました。彼女を看病する傍ら見ていました。とても参考になりました。
こうしてなんとか看病できたのはアドバイスをいただいたおかげです!

こんにちわ!彼女の具合いかがですか?熱がひどいようでしたら、とりあえずわきの下に氷(袋に入れて輪ゴムで口のところをしっかり結んでタオルに巻いて)を入れてあげて体を冷やしてあげてください。

おけに氷水を入れてタオルを絞り額を冷やしてあげてください。薬局に解熱剤が打ってありますので、もし店が開いてれば買ってきて飲ませてあげたらいいですよ!(解熱ざいの使用は、一日2回と6時間から8時間次の薬を飲むまで時間を空けなければいけませんが詳細について、もう一度読んでみてくださいね。
それでも、ひどいようでしたら夜間の救急が大きな病院はやってますので電話帳を開いて、調べてみてください。参考になればと思い記載いたしました。早く、彼女が治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

それに彼女のことを気遣っていただいて、ありがとうございました。

37度くらいならとりあえず寝かしてあげて

おでこ・首などを冷やしてあげるのがいいですね。
この際肩は冷やさないように。
あと水分補給が大事です。
解熱鎮痛剤は焦って飲まさない方がいいですよ
何で熱がでているのかがわからないうちに飲ませるのはあまりよくないことですから。
38度を超えて苦しくなって来たら飲ませてあげるのがいいと思います。
薬を飲むときはカフェインの入っていない飲み物で飲ませてくださいね。
水またはスポーツドリンクがいいでしょう。
あとは汗をかかせて汗をかいたらタオルでよく拭いて着替えさせてあげてください。
それではお大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

薬に関してアドバイスありがとうございました。アドバイスをいただいていなかったら、焦って勝手に判断して薬を飲ませてしまっていたかもしれません。
こうしてなんとか看病できたのはアドバイスをいただいたおかげです!

こんばんは。

まず、今夜は泊まるんですか?ゆっくり休めるんでしょうか?でなければ、車なんかあるのなら家へ帰したほうがよいのでは?
まず、水分をたくさん取らせること、すると汗をかくので着替えなどしなくてはいけません。
寒気は?あるならまだ熱があがるかもしれません。
寒気があるときは暖かく。熱があって熱いときは薄着(寒くないように)にして、わきの下なんかを冷やすと熱が下がると思います。
熱が高いなら解熱剤を使っても。食欲があるなら、おかゆなど作ってもいいし。

ポカリとかいっぱい飲むといいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夜は気づいた時がもう夜だったので、家には帰しませんでした。僕は寝ずに看病してたのですが、彼女はぐっすり眠れたみたいでよかったです。

500ccの水に小さじ1弱 砂糖(できれば黒砂糖や蜂蜜尚良し)大さじ1 あればレモン汁(ポッカレモンでOK)適量(私は大さじ1~2入れます)を飲める時に飲ませてあげませよう。

水分の補給が必要です。スポーツドリンクでもかまいません。
熱が高いようであれば、汗拭きようのタオルを渡しておいて上げましょう。
保冷剤で首の方の下あたりを冷やすと楽になります。
太い動脈があるので熱を冷やすことができます。
うちの子供が風邪で熱を出したらまずこの方法をとっています。

お薬はアレルギーとかがあるかも知れないのでやたらには飲まさない方がいい場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は身体が小さいので強い薬は飲めないと後で言われました。アドバイスをいただいておいて本当によかったと思いました。ありがとうございました。
なんとか看病できたのはアドバイスをいただいたおかげです!

こんなのもありました。

やっぱり子供用でした。
大人の発熱は、こどもほど要注意ではないのでしょうか。
でも39°を越えるようなら注意してください。

参考URL:http://www.dr-sugaya.net/window/fever.htm
    • 0
この回答へのお礼

何度も探していただいて本当に感謝しています。おかげで彼女も元気になりました。
ありがとうございました。