プロが教えるわが家の防犯対策術!

PLS-9000というやたらと古いホームシアターを使っていたのですが、電源が入らなくなってしまい、買い替えをしようかと思っています。
主にPCで使用したいと思っているのですが(サウンドカードSound Blaster X-Fi Xtreme Audio使用)デジタル接続だと何かの規格ということで2ch出力しかできないそうなので、
比較的最近のもの(ドルビーデジタルやプロロジックIIやDTS等が使用可能)で下のようなアナログで接続できるホームシアターはないでしょうか?
最近ではデジタル出力が主流なのか探し方が悪いのか、ケーブルを3本使って接続するようなアナログ対応のホームシアターがなかなか見つけることができません…
できれば3万円以内のもので心当たりのある方はお教え願います。

接続;ステレオミニプラグ→ピンプラグ×2(PC側→ホームシアター側)を3本使用

A 回答 (3件)

>比較的最近のもの(ドルビーデジタルやプロロジックIIやDTS等が使用可能)で


>下のようなアナログで接続できるホームシアターはないでしょうか?
>接続;ステレオミニプラグ→ピンプラグ×2(PC側→ホームシアター側)を3本使用

最近のAVアンプならばアナログ7.1ch(5.1chも可能)入力端子は搭載されていると思いますよ。たとえばマランツのPS3001
http://www.marantz.jp/ce/news/press/2006/2006101 …
なんかは実売2万5千くらいです。これだとスピーカーは別売ですね。
スピーカー付きセット物ならば一番安い物でonkyoのINTEC155 BASE-V15X
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/vi …
でしょうか、ネット上なら実売3万5千円ですね。

>主にPCで使用したいと思っているのですが(サウンドカードSound Blaster X-Fi Xtreme Audio使用)
>デジタル接続だと何かの規格ということで2ch出力しかできないそうなので、

それは「EAX」というPCゲームを5.1ch出力する規格ですね、この場合はアナログ出力だけになりますのでdiaoyezongさんのおっしゃるとおりです。
ですが映画を5.1ch出力する場合の「DTS」や「DolbyDigital(プロロジックも含む)」という規格はデジタル出力もアナログ出力も両方可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

今まで「ホームシアター」って名に拘ってしまってましたが、考えてみたらただのAVアンプとスピーカーのセットのようなものですよね・・・
気づかせてくれたお二人様ありがとうございました。

ウーファー含めいろいろと探してみることにします。

お礼日時:2008/04/24 17:16

あまり詳しいわけではないので役に立つか分かりませんが、書かせていただきます!



5.1chに拡張できるONKYOのGXW-2.1がオススメかと思います。
2.1chのパッケージですが、センターとリアを買い足せば、5.1chになります。

そのままでもかなり音はイイらしいので、拡張するかしないかはあとで考えて大丈夫そうです。
値段はAmazonで、¥26,000くらいですよ。

でも、アナログ接続は2.1chのみです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

過去の出来事からやはり無難にアナログ5.1ch接続を行おうと思っています。
ONKYOはよく見るメーカーですよね。
「音響」というだけあって音がいいのでしょうか・・・
現在ONKYOかYAMAHAのAVアンプを購入予定です。

一応は解決済みだったのですが「質問を締め切る」をしていなくて他のアドバイスが欲しい、ということ等にも取れてしまい
紛らわしかったと思いますので質問を締め切ります。

もちろん、解決へのアドバイスをくれたことはありがたく思っております。
みんな詳しくていい人ばかりで助かります・・・

ありがとうございました

お礼日時:2008/04/25 16:16

 PLS-9000のスピーカーは使い廻しすることができます。


ただサブウーハーはアンプ非内蔵なのがやや問題。
またSound Blaster X-Fi Xtreme Audioは
AC-3 / DTS パススルー出力可 
とあるのでデジタル出力で5.1chが可能かと思います。
よって、スピーカーは使い廻しとして、必要な製品は、
・デジタル入力のあるAVアンプ
・アンプ内蔵サブウーハー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

それなのですが、以前故障前に光角型デジタルーケーブルで接続したことがあるのですが、 (同軸ケーブルは所持していなかったので試してないです)
何度サウンドカードの診断機能で音声テストしてもフロント左右からしか音が出ず、
サウンドカードの機能であるCMSS-3D(ステレオをマルチチャンネルに拡張する)機能を使用しても特に大きな変化がなかったので、
インターネットで調べた結果、上で書いた規格のことを知り、同じく上で書いたケーブル3本でアナログ接続すれば5.1chで使用可能とあったので、
アナログのケーブルを購入し試したところ音響効果が発揮した、ということがあったのでデジタルケーブル接続は避けるようにしていました。

特別なソフトも使わず、DVD再生でもなく通常使用(音楽再生等)で使っているのでそのままステレオなのもおかしくはないのですがアナログ接続にするとなぜか5.1chで再生してくれたので(上記テストにおいても)、無難に同じようなアナログ接続対応のもので買いなおそうと思っていたのですがどうなのでしょうか・・・

それがPLS-9000の仕様だったのかもしれませんが・・・


支離滅裂でわかりにくい文章ですみません。

お礼日時:2008/04/24 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!