痔になりやすい生活習慣とは?

今の仕事をすっぱり止めて、一転、やりたいことであったバイクのメカニックになりたいと思います。大手バイク店についてのところで、あんまり待遇良くないとあったレッド○ロンが募集していたので、そこからはじめようかとおもっていたのですが・・・。
待遇悪いってどのくらいなのでしょう?詳しい方、お願いいたします。ちなみにそろそろ結婚を考えているので、それなりに養っていかなければならない立場なのですが。
あと、資格も何も無い状態から、将来的にちゃんと生活していけるようなメカニックになるのに、良い方法はありますか?

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A 回答 (8件)

はじめまして、現バロン従業員(サービス)です。


まず、バロンに入社は簡単です、高校程度の数学と一般知識としての漢字、あとは面接でやる気があるところをアピールすると入社できます。
ただし、普通四輪と普通二輪の免許は絶対必要です。
給料は大体最初の頃は手取り18万か19万位だったと思います。
結構良いです。
寮は入っても入らなくてもいいですが昔と違い今は「一人暮らし(一人部屋)計画?」というものがあり一昔前は相部屋とかが多かったですが今はほとんど一人部屋です。
問題があるとすれば、仕事はきついです。残業もほとんど付きません。
営業時間が10時から20時までで途中休憩が1時間、どう見ても9時間労働なのに残業なし。
大体1日12時間くらい働いて残業1時間付くかどうか。残業は自己申告ですが付けすぎるとなぜか本部から怒られます。
さらに休みは週休二日ですが土日は休めません。有給は取れたことがありません。夏はシーズンなので休みが少なく冬に多くなります。
ですから、ツーリングは滅多に行きません。
「趣味は趣味、仕事は仕事」バロン内で社員同士がよく口にする言葉です。

今、資格がない状態で入社すると、まず3ヶ月間愛知県岡崎市の山中に連れて行かれテクニカルセンターというところでみっちりと整備について教え込まれます(泊り込みです、ほぼ外部との接触を閉ざされます)。
その後全国のどこかのバロンに送り込まれます(希望は聞かれますがほぼかなえられません)。

給料が良く、資格も取れるようにはなると思いますがあまりお勧めはしません。ただ、資格なしで整備士として入社できるのはバロンくらいだと思います、、、。
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
現スタッフということで・・・皆さん大変なのですね。
決して甘く見ていたわけではありませんが、もう一度良く考える必要があるみたいです。

お礼日時:2002/11/07 18:19

私の彼はバイクのメカニックをしています。


中年で、責任者でもあり、毎日残業。週1日しか休みがないというのに、その休みもままならず、もちろん有休などもとっていないし、世間並みの休みなどまったくありません。
毎日遅くまで仕事をしていても仕事は減ることなどないのですが、それでも早朝から深夜まで仕事をしていて、彼を信頼して電話をしてくるお客さんも少なくありません。
メカニックをやっているからかどうかわかりませんが、どうも結婚するつもりはなさそうですし、お金もそれほどあるようには見えません。
でも、私はそんな彼が好きだし、責任感ある彼の仕事ぶりに惚れています。

彼は「好きでやってるわけじゃねえよ」と言っていますが、ハタから見ると、好きじゃなくちゃできないんじゃないかな、と思ってしまいます。
20代の子はすぐに辞めてしまうし、根性がないのだけれど、アタマに来ているのはもっぱら私のほうで、彼は「こんな仕事だから、誰でもできるってもんでもないから」と言っています。

確かに、10年後、20年後はどうなるのだろうと思わなくもないけれど、ではサラリーマンであったとしたって将来などはどんなことになるかわからないのではないかと思います。
私は、バイク屋さんであってもなくても、仕事に誇りを持っている人は素晴らしいと思います。
オトコ、オンナ、関係ないかもしれませんが、私としては、女性としてやはり「男気」に惚れてしまうんですね。
雨の中で作業していたり、黙々と仕事をしている姿をたまに見るとキュンとしちゃいます。

そんな浅はかなオンナとしては、待遇ウンヌンとか、結婚ウンヌンとか言って悩むくらいならやらないほうがいいんじゃないかな、と思います。
仕事でも恋愛でも、本気になれば乗り越える方法はいくらでもある、と信じていますし、悩むというのは心のどこかでブレーキをかけていることでもあるとも思うんです。

harukonさんの直接回答になってませんが、思ったことを書かせていただきました。
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私の彼はバイクのメカニックをしています。


中年で、責任者でもあり、毎日残業。週1日しか休みがないというのに、その休みもままならず、もちろん有休などもとっていないし、世間並みの休みなどまったくありません。
毎日遅くまで仕事をしていても仕事は減ることなどないのですが、それでも早朝から深夜まで仕事をしていて、彼を信頼して電話をしてくるお客さんも少なくありません。
メカニックをやっているからかどうかわかりませんが、どうも結婚するつもりはなさそうですし、お金もそれほどあるようには見えません。
でも、私はそんな彼が好きだし、責任感ある彼の仕事ぶりに惚れています。

彼は「好きでやってるわけじゃねえよ」と言っていますが、ハタから見ると、好きじゃなくちゃできないんじゃないかな、と思ってしまいます。
20代の子はすぐに辞めてしまうし、根性がないのだけれど、アタマに来ているのはもっぱら私のほうで、彼は「こんな仕事だから、誰でもできるってもんでもないから」と言っています。

確かに、10年後、20年後はどうなるのだろうと思わなくもないけれど、ではサラリーマンであったとしたって将来などはどんなことになるかわからないのではないかと思います。
私は、バイク屋さんであってもなくても、仕事に誇りを持っている人は素晴らしいと思います。
オトコ、オンナ、関係ないかもしれませんが、私としては、女性としてやはり「男気」に惚れてしまうんですね。
雨の中で作業していたり、黙々と仕事をしている姿をたまに見るとキュンとしちゃいます。

そんな浅はかなオンナとしては、待遇ウンヌンとか、結婚ウンヌンとか言って悩むくらいならやらないほうがいいんじゃないかな、と思います。
仕事でも恋愛でも、本気になれば乗り越える方法はいくらでもある、と信じていますし、悩むというのは心のどこかでブレーキをかけていることでもあるとも思うんです。

harukonさんの直接回答になってませんが、思ったことを書かせていただきました。
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>今の仕事をすっぱり止めて、一転、やりたいことであったバイクのメカニックになりたいと思います



私も2十数年前同じことを考えて脱サラした者です。
給料は5万円(三分の一近く)ボーナス無し。毎日11時近くまで仕事。結婚式予算5千円・・・でも『バイクがいじれる』・・・最高に楽しい時代でした。

上野辺りではまだ、給料ただ。夜になるとバイクの間に寝袋で泊まる・・・従業員?がいるのかな・・

それを考えたら、最高に好い環境です。
でも、50才になった時、あなたは「何」をしていますか?「何」を将来したいのでしょう?

>それなりに養っていかなければならない立場
お子さんもね・・・・

>資格も何も無い状態から、将来的にちゃんと生活していけるようなメカニックになるのに、良い方法はありますか?
harukonさんの「情熱」次第です。
でも、スポーツ・芸能・レース・・・「情熱」に「結果」は約束されていません。

「自分で決断したことに、後で絶対後悔しない」私のの心がけの一つです。
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バロンは待遇以外にも環境が悪いので仕事に対するモチベーションというか士気が皆無になってしまうそうです。


その他のバイク屋さんでも働くことが出来る店もあると思いますが、結婚を考えていたりする人にはお勧めできません。
お幾つでしょうか?20代半ばの人でしたら止めた方がいいでしょう。
10代の方なら結婚を先延ばしにしてチャレンジもありじゃないでしょうか?
専門の学校を出て整備士の資格があって独立していても、経営のセンスがないとゆとりのある生活はできないでしょう。本当にバイクが好きで、バイクいじって生活できるならお金のゆとりなんて・・・という人ならできるでしょう。さらにそれを理解して支えてくれる奥さんも必要ですね。
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やっほー!呼んだ?



結婚を考えているんなら、バイク屋は諦めた方がいいよ。

今から10、20年位前かな?
バイクブームというのがあって、バイク屋が沢山出来たんですね。
しかし、今はバイクの販売台数が減少して、メーカーも合理化、人員削減。
バイク屋も、ユーザーの数に対し過剰な状態だと僕は思っています。
今、日本は少子化が続いていますよね。
これはすなわちバイクに興味を持つエントリーユーザーの減少となるわけです。
リッタークラスや外車が売れていますが、これはバイクブームの時に免許を取った人たちが30代、40台になり経済的に余裕が出来たためです。
新しくバイクに乗る人が少なくなれば、当然、これらのマーケットも減少するでしょう。

今、バイクに乗っている若い人は、TWとか、FTRとか、アメリカンとかスクーターに乗っていますが、
どれも外見重視のバイクですよね。
要するにファッションなんです。流行っているから乗ってるだけ。
生活の足+ファッション。
それではバイクの楽しさの、ホンの一部しか味わえないんじゃないかな。

レーサーレプリカブームの時にもそういう人たちは居ただろうけど、
あの加速で脳みそがずれてしまったカワイソウな人たちは、
大人になっても、踊るタコメーターと溶ける視界が忘れられないんです。
いまバイクに乗っている10代のうち、何人が10年後もバイクに乗っているかな・・・
あんまり将来性のある業界ではないと思います。

このサイトにも、現役のバイク屋さんがいるんだよね・・・
すいません、失礼なこと言って。

でもね、それでもバイクが好きな人には魅力のある職業なんだよね。
バイクが好きでないとできない仕事だけど、好きなだけでもできません。
いじるだけなら、自分のバイクをいじってたほうが楽しいよ。

バイク屋に来る人って言うのはみんな困って来るんですよ。
パンクしたーとか、エンジンかからないーとか。
そういうバイクをささっと直して、お客さんに喜んでもらえた時は本当に嬉しいね。

何回かあったんだけど、
修理が終わったバイクにお客さんが乗っていったんだけど、すぐにまた戻ってきて。
「やべ、なんかミスったかな?」なんてドキドキしていると、
お客さん、「すげー調子いいですよ!ありがとうございます。」
なんて、ただそれだけを言いに戻ってきてくれたりして。
そういうときは本当に嬉しかったなぁ。


レッ○バロンの待遇ですか・・・
あそこは軍隊だよ。
寮制だけど、タコ部屋です。
僕は従業員を大切にしない会社に未来は無いと思ってるんですけど、
バ○ンに限らず、バイク業界に労働基準法はありません。

でも、資格も実務経験もないなら、バ○ンに行くしかないんじゃないかな。
だって仕事できないでしょ。
整備士は、整備ができる人がなる職業で、
バイク屋は整備を覚えたい人が学びに来る所ではありません。
見習を雇える体力のある会社は限られるでしょう。
あなたにどの位の知識と経験があるのか分からないけど、
最初はバ○ンで経験を積むしかないんじゃないかな。

今後は、他の店(人)にはない技術や、センスがないとやっていけないでしょうね。
逆にいえば、それができれば新しく開店してもやっていけると思います。

がんばってください。
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参考にどうぞ 友人のバイクやさんが言うには給料をいっぱい挙げたいのだけれど必要以上に経費が掛かるそうです。

そのため給料を抑えざるをえないそうです。だいぶ前の話ですが25才独身の方で14万円の給料でした。その本人に聞いてみると自分の好きなことをして給料がもらえバイクが少し安く買え部品がすくに手に入るからそれでもいいといっていました。ただharukonの場合には結婚を考えているようですので個人的にはお勧めできません。たぶんアルバイトなどをするか共働きで生活をしなくては成らないと思います。好きなことならばしょうがないと思って働くように無ると思いますがあまり楽ではないような気がしますが。よく考えてから進むことをお勧めします。
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この回答へのお礼

やっぱり給料的にはきついのですね・・・。
今いるところは手取りで16万くらいなのですが、結婚を考えたとき、かなりきついとゆーことで。ずっといてもあまり昇給も望めないので、どうせやるなら好きなことを・・と考えているのですが。
うーん・・・金銭的には・・・・・。
もう少し調べてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 19:49

こんにちは。


 バイクの販売の営業をしていました。
レッド○ロンではないですが、私のいたお店の場合基本的に
整備士の資格がないと多分雇って貰える確率は低いと思います。
 基本的には、3級整備士以上は持っていないと厳しいですよ。
大型バイク店は、整備の有資格者を雇い、実践ですぐに使える人材を
必要としているので。
 ただ、募集要項にどのように記載されているかと基本給の面での待遇などは
その人の経歴などによっても個人差はあります。
 バロンの場合は、全国展開で各地に独身寮があるようですが、労働条件は
あまり良いとは言いづらいと思います。
 私の友人の知り合いが中部地方のバロンにいたそうですが、労働時間が長いので
、社員が辞めていく数が結構多いといっていました。
 でも、それは大型店ではしょうがないと思います。
私も実際、残業代が貰えませんが仕事が終わらず、10時くらいまで残業する場合などざらでした。
 気になるようでしたら、電話で問い合わせをした方が良いと思いますよ。
でも、本当に好きでないと出来ない仕事なので、ある程度の覚悟と我慢は必要だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
覚悟もあるし、大好きです。それに一応未経験者も募集していました。
とりあえずお店に問い合わせてみて、相談してみようと思います。

お礼日時:2002/11/05 19:45

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Qレッドバロンの営業の仕事に興味がありますが

 よく足を運ぶ店舗で社員募集の張り紙を見てから、レッドバロンの営業の仕事に興味があります。志望動機としては、整備はこれまでやったことがないし、やれそうな自信もないので、営業希望という安易な発想です。バイクは好きですけど、トルクとか2スト4ストの違いなど専門知識は理解できておらず、只バイクに乗っているのが好きという程度のバイク好きです。
 
 とりあえず、現場を知ろうと店長さんに仕事について聞いてみたんですが、その人が苦労を人前で出さないタイプなのかもしれませんが、
 ・店長なので早出、残業はしているが、仕事は趣味みたいなもので苦ではない
 ・職場環境が悪くないからなのか、離職率は低いが仕事を続けるモチベーションを維持できない人もいる、維持するのが大事
 ・本部から売上を上げろなどの厳しい指示はさほどない、仕事上で辛いと思ったことがあるとするなら、店長が集まる集会でスピーチをやらされたこと
 など、仕事に対してとても肯定的な話が多く、なんだか楽しく仕事をしてそうな印象を受けました。営業の仕事というと断られても商品を売る為に電話をかけまくったり、取引先に頭をペコペコ下げまくるというイメージがあったので、イメージとかけ離れていました。
 唯一、引っかかる点を上げるとするならば、店で働くほとんどの人が転勤を経験していて、人によっては遠くの店舗に移動というのもある点でした。

 そもそも私の志望動機は
 ・趣味の延長線上を仕事にしてみたい
 ・今勤めている会社が週1休み、GW・お盆の繁忙期は休みなし。社会保険などが無く福利厚生がしっかりしていないので、レッドバロンは大きい会社なので福利厚生がしっかりしてそう・基本的に週2日休みという点が働きやすそう
 ・仕事はもちろん趣味のレベルでも整備の経験はなく、機械いじりにも興味はないので整備はできなさそう、営業も未経験ではありますがなんとかやれるかもしれない
 ・今の仕事は薄利多売で数多く商品を売って成立するのでバタバタと忙しい職場。一方バイクって一日に何台も売れるものではないですから、レッドバロンに行くと、お客さんで賑わってることは少なく、マッタリとした空気でのんびり屋の自分としては、居心地が良さそうと思ってしまう
 
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今は、バイクも駐禁やられますからね。
そのくせ、バイク専用の駐車場がない。
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排気音の規制も年々厳しくなり、老舗のバイク店までつぶれる始末です。
バイクパーツ専門店の知り合いの店員は解雇になったし、行きつけの老舗ハーレーの正規店もつぶれました。
マフラーの交換も、正規店ではやってくれず、やった店は、ばれたら営業停止になる訳ですから、手もつけれない。
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Qバイク屋開業の為

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を御存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

異業種からの自動車屋を開業をして約20年になるものです。
どのような商売でも本気と
その業務がなによりも一番やりたい事であれば行動しましょう。
私は、こんなバイク屋をめざしていて
こんなお客さんに囲まれてとかの夢では
あまりにも幼稚です。
まず顧客データー云々の前に経営理念ありき。
そして開業の目的、目標を設定しましょう。
経営にあたりどれぐらいのスペースや設備、広告費等、経費が
どれくらい必要で作業はどれぐらいの事までをカバーできて
外注経費は、運搬車は、その他いろいろ細分化し
生活費の算出もふくめた計画書をたててみましょう。
独立開業するとお客さんがつきます。
あなたにとってバイクは業であり生活の糧ですが
お客さまにとっては趣味です。
今いるお客さんは永遠ではなく数年先には生活も変わり趣味にかける費用や時間がおしまれて
店離れされる方も普通に想像できます。
最後の一台でもお客さんが残っていたらその車輌をサポートしていくぐらいの
心構えがなければあなたも趣味で終わっていた方がいいのかもしれません。

資本金の話
いくら準備されているのかわかりませんが
たとえ1千万円あろうが3千万円あったとしても数カ月から1,2年できえていくものです。
サラリーマンと違って時間もあるから自分の車輌に部品として費やされ
その他、お客さんとの飲食、毎日の生活費や固定経費にと。
大概はあきらめて「時代がわるかった」とかいいわけし終わっていきます。
実はそこからが本当の踏ん張り時で
開業準備にお金が必要と感じるなら半分失敗したのも同然です。
金よりアイデアを絞り出しましょう。そしてどうしても必要ならば
借金は一切せず、家族や場合によっては親戚にも協力を求めましょう。
協力が得られないようであれば開業しないほうが身のためです。

わたしは約20年前、資本金は、500万円で開業しました。
約半年ぐらいでなくなり所有していた数台の車輌を換金しながら
約三年後、そこをつきました。
「おまえになにができる」
「現実をみろ」
「1年もてば大したもんだ」
などと家族を含め全員反対しましたが私は本気でした。
お金が底をつくとアイデアが湧き出してくるもんです。
家族に迷惑をかけず金融機関にもたよらず深夜バイトをし
できる限りの無駄を排除し巻き返し作戦を24時間真剣に実行しました。
未借金で。
反対する人は、本気であなたを心配しているやさしい人です。
反対があったから今があるんだと思っています。
また、付加価値や経験云々も大切ですが会社というものは
お客様と共に成長していくのが本当の姿だと私は感じています。
小さいながらもお客様にたよられるショップとして成長しつづけています。

乱筆乱文をおゆるしください。
バイクには命がのっており背景には家族があります。
心して取り組まれますようお願いします。
そして日本のバイク文化を後世に伝えていきましょう。
頑張ってください。そして心より応援致します。

異業種からの自動車屋を開業をして約20年になるものです。
どのような商売でも本気と
その業務がなによりも一番やりたい事であれば行動しましょう。
私は、こんなバイク屋をめざしていて
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あまりにも幼稚です。
まず顧客データー云々の前に経営理念ありき。
そして開業の目的、目標を設定しましょう。
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どれくらい必要で作業はどれぐらいの事までをカバーできて
外注経費は、運搬車は、その他いろいろ細分化し
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Qレッドバロンってどうですか?

仕事を探しています。
ある人にレッドバロンを勧められました。
あまりいい噂を聞きませんが、働く場合、実際どうなんでしょうか?

働くなら、店長候補を考えていて、整備は考えていません。

Aベストアンサー

かなり以前ですが レッドバロンにて働いていました。

入社以前から 色々な評判はもちろん聞いていましたし、同じ業界にいたので 実感もしていました。
 当時は 大手の運営方法や外車まで扱える知識と経験を積み、バイクショップを開店する為の勉強として

確かに福利厚生や休日は シフト制ですが 週休2日有り、会社組織だなと 街中のバイク屋ではないと関心もしましたが・・・

各店の勤務内容や残業代の申請法など 店長によるとこが多く。
不平不満は多々ありましたね。

従業員の教育は当時は ほとんど無く 個人の資質に拠る所が多く、間違った知識や情報をお客に与えている営業やサービスも存在しました。

一方で 各自の経験や勉強により 豊富な知識と情報を持つ営業や店長、サービス、工場長も確かに いらっしゃいます。

給料面は 独身で寮住まいなら 安いなり生活できますが 結婚してたり、子供がいるとしんどいと思います。

要は ここに入社し、未来をどう考えているかでは?
私の知る限り 入社し、店長になり、バイザーになり その後 独立する方も見てきましたが この業界に留まる方は少ないですよ。

入社案内が年中出ていると言う事は それだけ新陳代謝も激しいと言う事ですので・・・

10年以上勤めている方は 極わずかです。

自身のビジョンを見定めて 決断されることをお祈りいたします。

かなり以前ですが レッドバロンにて働いていました。

入社以前から 色々な評判はもちろん聞いていましたし、同じ業界にいたので 実感もしていました。
 当時は 大手の運営方法や外車まで扱える知識と経験を積み、バイクショップを開店する為の勉強として

確かに福利厚生や休日は シフト制ですが 週休2日有り、会社組織だなと 街中のバイク屋ではないと関心もしましたが・・・

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不平不満は多々ありましたね。

従業員の教育は当時...続きを読む

Qバイクショップの就職と仕事内容について

初めまして。私は31才でハローワークで二輪のショップの求人を見て応募
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ですが、実際採用が決まり、恥かしながらあとから業界の事を調べたのですが
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Aベストアンサー

Y!知恵袋にも同様の質問してますな。

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しばらく見習給でやっていく事を納得されましたか?
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下手すりゃ2週間ぶっ通し勤務ですが、耐えられますか?
営業時間は有って無い様なモノですよ?
ワケのわからない輩を相手(例:暴走族及び族予備軍小僧)にしないといけませんよ?(ただ単にウチでは無理!と言って追い返すだけですけど)

バイクが好き!だけでやって行ける業界では無いと思います。
実際当方も自分のバイクですら蹴り倒したくなってきましたから。
(要は見るのも触るのもイヤになりかけてた)
将来ショップを開く!等の目的が無いと相当厳しい。

そもそも、就職する際にまず調べてから応募しませんか?
応募して面接受けて採用決まった後に調べて不安になる・・・・・って何かナメてませんか?
現状のアナタではまず耐えられないと思います。
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Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

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Qバイクの修理には資格が必要ですか?

クルマの修理には自動車整備士という資格がありますが、
バイクの修理に何か資格はあるのですか?

Aベストアンサー

基本的な考え方では、法令で車軸やブレーキ周りやサスペンションやエンジン
脱着などの分解整備に該当する箇所を弄る場合には有資格者が作業を行う
事になります。
此れは事業者(企業)として不特定多数の車を整備する上で事業を行う上での
整備士としての必須の資格になります。
自分が所有するバイクや車などでしたら分解整備は個人で行う事は可能です。
ただし、組立後に分解整備記録簿を作成し認証工場で検査主任者または
検査員または陸事で分解整備検査を受ければ公道走行は出来ません。
分解整備で有資格者が整備した場合でも分解整備記録簿の作成は義務付け
られています。
陸事の監査の時に此等の記録簿が無いと行政指導の対象になってしまいます。
個人で分解整備した場合でも法令に記載されている項目を分解整備した場合は
如何なる場合でも分解整備記録簿の作成義務は負うことになります。

50cc以上のバイクでも法令で定められている箇所を分解した場合は
分解整備となります。車検がないからといって安易な考えで行なって良い
ものではありません。50ccでも法令では車輌扱いですからね。
整備士=知識と技能を有しているものなので見様見真似で分解整備を行う
事はお勧めできません。どうしても分解整備などを行いたいなら組立後に
バイクショップまたは陸運事務所にて分解整備検査を受審して下さい。

↑簡単に纏めると法令ではこうなっています。
ですが、自分も裏庭でブレーキやフロントフォークの分解整備を行なって
います(笑;
確実に分解整備が出来る、教えてくれる人が隣について指導してくれる...
などの状況下であれば難しく考えなくても良いのかなと思います。
ただ、他人のバイクや車を分解整備する場合は何か問題起こると責任問題に
発展しかねないので、仲が良くても他人様のものは分解整備はしないほうが
良いかなと思います。特にブレーキ周りは...
死亡事故などになったら一生後悔しつずけますからね...

あと、バイクの整備士を目指しているのでしたら2級自動車整備士の資格を
有している方が何かと有利だと思います。言い方は悪いですが二輪自動車整
備士資格だと潰しが利かないですから...
車の整備士資格では、自動車整備士>二輪自動車整備士>タイヤ整備士と
なっています。上位の資格ほど取扱える車種と整備出来る範囲が広いです。
で、自動車整備士資格にはガソリン自動車とディーゼル自動車(大型トラック
など)の2つの分類があり各々に2級3級の資格があります。
近年は環境問題などに関わる問題が取り沙汰せれていて、環境教育課程が
加わり国家1級が創設されました。
バイクの整備士として就労したいならガソリン2級または3級の資格を
有している方が何かと有利だと思います。
3級は就労しながら自動車整備振興会で行う講習会に参加すれば受験資格を
取得できます。ただ毎週日曜日に行う講習を約3ヶ月間受講しなければ
受験資格が得られないです。また、3級を取得後に2級を得ようとすると
同2級講習を約半年間受講しなければならないです...
就労しながら資格を得るのは生半可な心構えでは難しいと思います。
整備士資格を得たいなら専門学校に通うのが手っ取り早いと思います。

基本的な考え方では、法令で車軸やブレーキ周りやサスペンションやエンジン
脱着などの分解整備に該当する箇所を弄る場合には有資格者が作業を行う
事になります。
此れは事業者(企業)として不特定多数の車を整備する上で事業を行う上での
整備士としての必須の資格になります。
自分が所有するバイクや車などでしたら分解整備は個人で行う事は可能です。
ただし、組立後に分解整備記録簿を作成し認証工場で検査主任者または
検査員または陸事で分解整備検査を受ければ公道走行は出来ません。
分解整備で有資格者...続きを読む

Qバイク屋開業に必要な物は?

バイク屋開業に必要な物を教えて下さいm(_ _)m
工具は25万ぐらいで揃えるつもりです
古物商許可が有ればバイクの整備・販売して大丈夫ですか?

ちなみに自分は整備資格はありません(≧ヘ≦)
整備士雇って始めるつもりですm(_ _)m[友達]

Aベストアンサー

バイクです。
今は バイク業界斜陽産業ですよ!
そんなに 甘くはないよ!
聞きたい事が 有れば 何でも解答しますよ!

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

Q現在整備士、過去整備士だった方に質問です

こんにちは。
整備士を職業としている友達が何人かいるのですが、みんなそろって、将来続けるつもりはないと言います。
給料が安い、と聞きましたが、将来昇給もあるだろうし、某鉄道会社に勤めている人より貰っているようなのに。。。いまいちよく判りません。
整備士を職としている方、過去そうだった方にお聞きしたいのですが、辞める方って多いのですか?
またもしそうだとしたら何故でしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

辞める人は多いと思います。私もその1人です。
一つに体力的なことがあります。
 長時間同じ姿勢で作業をする為からだに負担がかかります。
 そのため腰を痛めてしまう。
他の職業も似ているだろうが。新しい技術が導入されたり数年で法規制が変更されたりするので常に情報を入れておかなければならない
ただ、新しい技術や機構に不具合が出るのはタイムラグがあり3~5年経たないと出てこない。

整備には機械・電気・電子など様々な知識が必要であるが、実際多いのは肉体労働で有る場合が多い。

長年続けて学び蓄えた知識でも早いサイクルでだめになるものも有る

辞めて行く原因として私が上げるとしたら
頭を使い、体力を使い、油にまみれ、悪い環境の中で働く割りには対価が少ない。

もし私の知人に整備士になりたいと相談されたら
「趣味で車をいじるならいいが、生活の糧を得る手段にするのはよした方がいい」
と答えるだろう。


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