プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク(原付)で一時停止のやり方について。
一時停止線では両足を地面につけて一時停止しないと違反ですか?片足だけの一時停止は違反になりますか?

A 回答 (4件)

止まっただけで片足では違反です



それで頭を左右に向けて見ないと駄目です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰かが片足だけの停止は違反だと話してた記憶があって、気になってました。左右の確認はしてますが、片足だけで停止してました。

お礼日時:2019/05/28 08:56

片足でOKです。


左脚でバイクを支え、右足はぶれ0機に残します。
停止線で止まったら、左右確認、車や通行人がいないことを確認して発進です、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

片足でも違反じゃないんですね。今まで片足停止で捕まったりしなかったんですが、違反だという話の記憶があるので、わからなくなりました。でも違反という回答もあるし、、、混乱してます。

お礼日時:2019/05/28 09:36

ならないよ。

道交法には、「バイクの片足接地違反」なんて項目はないので、一時停止は左足を接地すればそれでいい。

原付にもマニュアルトランスミッション車が存在する。MT車は、右足が後ろブレーキを受け持っているので、一時停止した時に両足を接地したら後ろブレーキを踏んでいないことになり、教習では減点ポイントになります。AT式のスクーターでも、上記に準ずる(左右のブレーキレバーを握っておくこと)。
実際の公道上を走るバイクでは、前後両方のブレーキをかけて停まっているかまでは警察はチェックしない。

もちろん前後ブレーキをかけたまま一時停止や信号待ちしているのが一番望ましい。MT車で、ギアが1速に入っているのを忘れて左手のクラッチをうっかり放してしまうことが希にある(ヘルメットのシールドを開けようとしたり、タンクバッグのファスナーを閉めようとしたりすることがある)。その時後ろブレーキをしっかり踏んでいればエンストだけで済むが、ブレーキをかけていないとバイクが前に進んでしまい、前のクルマにぶつかったり転倒することがある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しい説明ありがとうございます。スクーターに乗っていて、停止時は片足接地で左右のブレーキレバーも握り、左右の確認もしてます。片足接地 違反じゃなかったんですね。

お礼日時:2019/05/28 11:50

なりません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとう!

お礼日時:2019/05/28 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A