プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付バイクの免許をとったのですが、踏切手前の一時停止は 速度が0キロにするのはわかるのですが、止まる時両足で止まらないといけないでしょうか??

右足だけで止まると違反になるのでしょうか??

A 回答 (6件)

こんばんは。



片足で止まっても大丈夫だと思います。
ただ止まる時間があまり短すぎると違反になるようです。
知り合いの話なんですが
踏み切りの先で警察が見張っているときにちゃんと一時停止したつもりでも「規則は足を付いて3秒だからね」といわれて違反をとられたそうです。(その友人はものすごく文句を言ってました(笑))
1秒止まるも3秒そんなに変わりないと思うので気をつけた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気をつけて止まりたいと思います

お礼日時:2005/03/21 10:51

こんばんは。



>止まる時両足で止まらないといけないでしょうか??
両足で支える必要は無いと思います。片足で大丈夫でしょう。

>右足だけで止まると違反になるのでしょうか??
私が試験場で習ったのは「左足で支えろ」と言う事です。
何故かと言うと、車に足踏まれる事があるそうで危ないだからだそうです。

そんな事を教える時点で「バイクは両足で支えなければいけない」と言うのはなくなります。
なので、出来れば左足で支えて一時停止すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/03/21 10:46

今晩は。



一時停止や停車状態は運転者の足がついていて
車輪が停止状態のことを言うそうです。
(以前、友人の現職警官に聞きました)

私が免許を取った20年近く前は教習所などで
停止は両足、一時停止などは左足のみ。
右足を着いたら検定中止、違反即罰金と
さんざん脅かされましたが今はそんなことないそうです。

どっちの足でも片方着いていればいいそうですよ。

なんでこんなことを警官にわざわざ聞いたかというと
知人でトライアルの上手い人がいるのです。
1時間くらいスタンディングができ、信号待ちなんかほんとに朝飯前。
その人とツーリングに行ったとき、
たまたま検問に引っかかりその場でバトルに・・・・・・・。
相手の警官の態度があまりにも傲慢だったので
結局、検察まで付き合いました。その結果不起訴。
検事も「その程度で止めたの?」と呆れてました。

たまにそのことを思い出し、警官の前で右足で停まって
見せますが何も言われませんよ。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい経験をしてますねぇ==。
役に立ちました ありがとうございました

お礼日時:2005/03/16 23:32

正確にお答え致しますと、


速度がゼロになって、
客観的に見て、完全に当該車両が停止して、
必要にして十分な安全確認が出来ていれば、
足が地面につく事が無くても
違反ではありません。

法としては、停止して安全確認を行う事を義務付けていますが、
足を付く事は定めていません。

(例えばスタンディングスティルで、十分な安全確認が出来ていれば、それでも良いわけです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

役に立ちました

これから とても簡単な事で質問するかもしれませんが、そのときはよろしくおねがいします

お礼日時:2005/03/16 23:27

 足ブレーキがある場合はブレーキの反対側の足を付くことになっています。

(たいていはブレーキは右だから地面に着けるのは左足)
 これ自動二輪の免許取るとき、ブレーキ側の足を先に着くと減点されます。将来大型バイクに乗る気持ちがあるのなら、体に覚えさせておくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いずれ 普通二輪を取得しようとおもうので、体に覚えさせます。
本当にありがとうございました

お礼日時:2005/03/16 23:24

回答します。


一旦停止は片足でokです。
違反になると言う解釈が私には分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!