電子書籍の厳選無料作品が豊富!

請求締め日の変更をしたくて検索していたら、ソフトバンクホームページのFAQに「支払方法の変更、締日の変更などを行った場合はどうなりますか?」という記述がありました。
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/ …
これは暗に変更が可能であると意味しているように思うのですが、具体的にどうすれば変更できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

他の方も仰っているように請求締め日が異なる回線同士で


家族割引を申込されますと代表回線の締め日に統一されます
ので、家族回線側は請求締め日が変更となります。
※家族回線側がS!まとめて請求を申込されている場合は
 請求締め日が変わらないなど、契約内容によって例外は
 あります。

しかしながら、現在では、異なる請求締め回線同士の家族割引
申込以外で請求締め日を変更することはできないはずです。
※念のため、157(総合案内)に問い合わせてみてください。

また、ご質問者様から提示されているURLを拝見いたしましたが
この文章から請求締め日が変更可能とは読み取れません。

該当URLは「一定額Eメール通知サービス」についてですが
こちらに記載されている内容は「支払方法変更は問題ないが
契約内容に何らかの変更があって請求締め日が変更となって
しまう場合には、新しい請求締め日が適用されてからでないと
一定額Eメール通知はきませんよ」ということだと思うのですが
・・・
    • good
    • 0

SoftBankには契約時期や地域により、締め日が3種類にわかれます。


10日締めの方、20日締めの方、月末締めの方。
料金センターの仕事を一時期に集中させないために分散化させたものと思われます。
これは契約者が任意で変更できるものではないです。

実際締め日が変わるケースとは、それぞれ締め日の異なる人が家族割引を組んだ時ですね。
10日締めの人と月末締めの人が家族割引を組んだ場合、主回線を10日締めの人にするならば、月末締めの方は10日締めに変わります。
主回線を月末締めの方にすれば10日締めの方は月末締めに変わります。
主回線に合わさるのです。

以前vodafoneの頃は10日締めの方などがクレジットカード支払いに変更すると月末締めに変わるなどという事がありましたが、現在はクレジットカード支払いにしても特に締め日はかわらない様です。

この締め日の運用は契約地域によりまだかなり変わる様です。
    • good
    • 0

>具体的にどうすれば変更できるのでしょうか?


それは、電話して聞いた方が良いと思います。
親切に教えてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!