オルコットの若草物語(四人の姉妹)を読もうと思うのですが、
どの出版社のものにしようか迷っています。
・完訳
・文庫
のもので、この訳者のがおすすめ!というのがありましたら
教えてください。おねがいします。

A 回答 (1件)

どうも、こんばんは。


角川文庫クラシックスの若草物語は如何でしょうか?
私が購入したのは十年以上前ですが、
若草物語(上)(下)
続若草物語(上)(下)
第三若草物語
第四若草物語
と別れていて、ジョーの開いたプラムフィールドの学校の子供たちのその後にまで言及されています。
私の購入した本はチェック柄のカワイイデザインでしたし、値段も厚さもお手ごろかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ていねいに教えてくださってありがとうございます
調べてみたら紀伊国屋にありそうなので、さっそく買って読もうと思います。
とてもたすかりました。どんな本かたのしみです
お礼、おそくなってすみません。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q若草物語について

最近、ある小説を読んでいたら『若草物語』について述べてありました。
それで『若草物語』について興味をそそられました。
でもその小説だけでは多分分からない部分もあるだろうと思うのです。
そこで、皆様にお尋ねしたい事があります。
『若草物語』について詳しく知っていらっしゃったら教えて下さい。(内容や著者名など)
お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。懐かしいタイトルをみて嬉しくなりました。

ルイザ・メイ・オルコット著「若草物語」

は、アメリカ南北戦争時代の4姉妹(大人っぽいメグ、男まさりのジョー、おとなしいベス、おしゃまなエーミー)を描いた物語です。作家は女性で、この作品が代表作といっていいと思います。映画や演劇、アニメとしてアレンジされていることも多く、親しみ深いお話と思います。

検索してみたら個人のHPでしたが判りやすいあらすじがありましたのでご紹介します。

私は同作家の「リラの花さく家」という作品もお気に入りでしたが、最近は出版されていないようですね・・・。

参考URL:http://www7.big.or.jp/~ynisihir/html/Y622_JOE_BETH.htm

Q出版社より、投稿した作品を有償出版しないかと勧誘

先日、妻が某出版社のホームページで見つけた出版コンテストに投稿した結果、選出はされなかったものの、出版社より有償にて出版しないかと持ちかけられています。
一定期間は全国規模の本屋にも陳列されるとのことですが、製作費用は100万円を超えることから、慎重に判断したいと思いますが如何なものでしょうか?
うまく売れ行きが伸びれば良いのですが、結果、大半が売れ残り、当初の製作費100万円と、大量の在庫を残すことが心配です。また、この様なコンテストでは、投稿した方の多くに持ちかけられているのでしょうか?経験された方、出版関係に詳しい方のご返事、お待ちしております。
最後に、仮に出版できたとしても、利益を求めることは望んではおりませんが、何とか商法とかではないのか心配です。

Aベストアンサー

一応、全国規模の書店にも置いてもらえます。
ただし、あくまでも「置いてもらえる」だけでしかありません。本屋の片隅にある「自費出版コーナー」などに置いてもらえる、というだけです。
質問者さんでも、奥様でも良いのですが、自分が本屋にいったとき、隅から隅まで見て回りますか? まして、「全国規模の書店」というのは、大型書店などが多くなるわけですが、そうすれば、ますます、見てもらえる可能性は低くなります。ですので、「置いてもらえたものの、全く売れない」という可能性が高い、と思われます。


個人的には、お勧めできません。
自費出版に限らず、出版社が利益を見込んで販売した本の返品率というのがどのくらいかご存知でしょうか?
細かい説明は省きますが、書籍は再販制度という制度があり、売れなかった書籍は本屋から取次店に返品をすることが出来るのです。そして、その返品率は40%を超えているのです。
つまり、本屋に並ぶ本の40%は、「売れないもの」として返品される運命を辿っているわけです。それを考えれば、自費出版は……と考えざるを得ません。

さらに、個人的に疑念を抱くのは、そういう自費出版の出版社がどの程度の編集などをするのだろうか? という点です。
少し前に大ヒットした自費出版の小説に『リアル鬼ごっこ』というものがあります。著者の山田悠介さんは、それで人気作家となり、様々な作品を出しています。自費出版から、の作家としては例外的な存在といえるでしょう。
ただ、その『リアル鬼ごっこ』が問題なのです。この小説、物語の構成とか、色々とツッコミはされていますが、その最大の問題は「日本語になっていない言語」です。詳しくは検索でもしていただければ、と思いますが、まともに校正すらされていない、と疑わざるを得ないレベルです(この作品の場合、その滅茶苦茶さが、話題になったのですが) そういうのを考えると……と思うのです。

一応、全国規模の書店にも置いてもらえます。
ただし、あくまでも「置いてもらえる」だけでしかありません。本屋の片隅にある「自費出版コーナー」などに置いてもらえる、というだけです。
質問者さんでも、奥様でも良いのですが、自分が本屋にいったとき、隅から隅まで見て回りますか? まして、「全国規模の書店」というのは、大型書店などが多くなるわけですが、そうすれば、ますます、見てもらえる可能性は低くなります。ですので、「置いてもらえたものの、全く売れない」という可能性が高い、と思われます...続きを読む

Q若草物語…三女の死。

以前映画化された「若草物語」のレンタルDVDで見ています。
その映画の中では三女が重い病気にかかったことが原因で、心臓を悪くし、亡くなってしまうというストーリィーなのです。
しかし、私は子供の頃から、いろいろな出版社から出ている若草物語を見ていますが、三女が死んだというストーリィーのものはありません。
今も手元に若草物語の本がありますが、三女は死ぬどころか、最後のシーンで、結婚、四女が姉の白いウェディング姿を楽しみにしているというシーンで終わっています。
友人にも、この話をしましたが「若草物語で三女が死ぬなんてストーリィー読んだ事ないわ。」でした。

いったい原作はどうなっているのでしょう。
御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

原作を読んだことはありませんが、確かに「若草物語」では亡くなりません。
「続若草物語」で亡くなると思います。
「第三若草物語」では既に亡くなったことが前提で始まっているはずですから。
一応、オルコットの自伝的小説であり、「若草物語」執筆時には現実の三女相当の人物は亡くなっていたそうです。

QROCK AND READという雑誌の出版社を教えてください

ROCK AND READという音楽系雑誌の出版社が知りたいです。どなたか教えてください。
3/28に発売予定です。

Aベストアンサー

TOKYO FM出版みたいです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1081837

Q若草物語でベスが弾くピアノ曲

映画『若草物語』の冒頭で
ベスが弾くピアノ曲の詳細お願いします。

Aベストアンサー

あの芝居は本当に存在したようです。
http://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/rs/bitstream/10086/15332/1/ronso1330200930.pdf
http://fermat.sakura.ne.jp/meisaku/beth/beth_yoshida.htm
悲歌劇 魔女の呪い THE WITCH'S CURSE

そしてこのタイトルで検索すると色々出てきます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Ruddigore
1933年版の解説
http://www.michaeldvd.com.au/Reviews/Reviews.asp?ID=1290

ピアノの上に楽譜がありますのでおそらくこの作品のための音楽ではないでしょうか。

Q自費出版と業務出版(企画出版)共に適したソフト

自費出版を考えています。とはいっても出版業者に依頼するのではなく、自分でIllustratorなどをつかってデータを作って印刷業者に依頼しようと思っています。ISBNも自分で発行できることがわかったので、これなら自分自身で売る以外にもamazonのe委託販売なども利用できると思い、少し夢が膨らんでいます。
質問なのですが、今後将来的に販売がうまくいったら他の手段で出版できるといいなと思ったりもしています。版権も著作権も自分にある形になるので自由にできますが、その場合、普通の出版業者ってどんなソフトを使っているんでしょうか。自分が業者に頼んで印刷してもらうのならIllustratorで事足りますが、インデザインとかのほうがいいんでしょうか。捕らぬ狸の、、、というか典型的な自費出版作者のうぬぼれの質問でお恥ずかしいのですが、将来の将来のことも考えて、普通の出版業界というのはどういうソフトの方があとあと良いのかお知らせいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

フォントにはシリーズがあります。
太い字、細い字、大きい字、小さい字で、日本語に適した文字のバランスが違うので、同じシリーズのフォントでも違うフォントを使います。
このシリーズをフォントセットといいます。

この辺を適当に使っていると、様々な文字の形のフォントが混在したり、細い字用や小さい字用の同じフォントを使い回して文字のバランスが違うなんてことが起きます。

また、無料のフォントには、高解像度での印刷ができないもの、印刷機用のフォントがサポートしていないものなどもあります。
有名どころでは、下記があります。

http://www.ryobi-group.co.jp/projects/printing/font/products/f_mihon.html

http://www.motoyafont.jp/

http://www.fontworks.co.jp/typography

本にするためのソフトを組版ソフトといいます。絵が中心のものでも、ページを通したり、右ページ、左ページの位置を合せたりするのに使います。古くはページメーカ、クォークエクスプレス 、最近では、インデザインなどが有名です。イラストレータも組版用のソフトのひとつです。
http://www.dtp-transit.jp/adobe/illustrator/tutorial/post_1004.html

フォントにはシリーズがあります。
太い字、細い字、大きい字、小さい字で、日本語に適した文字のバランスが違うので、同じシリーズのフォントでも違うフォントを使います。
このシリーズをフォントセットといいます。

この辺を適当に使っていると、様々な文字の形のフォントが混在したり、細い字用や小さい字用の同じフォントを使い回して文字のバランスが違うなんてことが起きます。

また、無料のフォントには、高解像度での印刷ができないもの、印刷機用のフォントがサポートしていないものなどもあります。
...続きを読む

Q若草物語

若草物語の中で、メグとジョーの社交界デビュー。
そして、隣の家の少年ローリーとジョーがフロアの横(?)にあるカーテンで仕切られた小さな部屋で初めて、親しく会話をするシーンがあるのですが。
そのカーテンで仕切られた小さな部屋は何か専門用語とかあるんでしょうか?

今年、若草物語を舞台で演じることになったのですが、だれもその部屋の名称を知らないため困っています。

Aベストアンサー

その映画を見ていないので自信がないのですが・・・

壁がへこんで小部屋になっているような所を、英語ではアルコーブ(alcove)と言います。

アルコーブ
室内の壁面に作られたくぼみ。または、外側に張り出して作られた付属的な小部屋。彫刻などの美術品を置くのに用いる。凹室(おうしつ)。
(三省堂提供「大辞林 第二版」より)


大きい出窓のようだったり、イスを置いてお茶する部屋として使ったり、ベッドの全部、又は枕の部分をその凹みに入れて、カーテンで覆ったりします。
外国の古い小説などを読んでいると、女の子がここに隠れて重大な秘密をうっかり立ち聞きしてしまう、なんてパターンが多いです。

Q出版社教えて下さい。

今日の、王様のブランチで紹介された香水付きの雑誌(バーザー?)何処の出版社から出ているか教えてください。

Aベストアンサー

BAZAARは朝日新聞社から出版されています。
でも、ミニ香水のおまけはもう終わってしまったようです(ブランチのHPに載ってました)。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/brunch/report/new/report.html

Q若草物語の良訳

オルコットの若草物語(四人の姉妹)を読もうと思うのですが、
どの出版社のものにしようか迷っています。
・完訳
・文庫
のもので、この訳者のがおすすめ!というのがありましたら
教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

どうも、こんばんは。
角川文庫クラシックスの若草物語は如何でしょうか?
私が購入したのは十年以上前ですが、
若草物語(上)(下)
続若草物語(上)(下)
第三若草物語
第四若草物語
と別れていて、ジョーの開いたプラムフィールドの学校の子供たちのその後にまで言及されています。
私の購入した本はチェック柄のカワイイデザインでしたし、値段も厚さもお手ごろかと思います。

Q出版社への就職が私の夢です!!

私は今高校1年生です。

もうすぐ2年生になり、進路も決めなければいけません。

だれにも言ったことはないのですが私には密かに将来の夢があります。

それは出版社で働くことです!!

私は昔からジャンルを問わず本がすごく好きなんです。

だから将来は自分の好きな本に携わる仕事につきたいんです。

でもどういう学校をでればいいとか、どういう条件だとかいうことを私はまったく
と言っていいほど知りません…。

どうやったらなれるのかもわからないのに両親や担任の先生に夢を言っても、きっと「夢はあくまでも夢にして、現実を見ろ」と言われるような気がしてとても不安です。

両親や先生に胸をはって自分の夢が言えるようになりたいんです!!

もし、誰か知っている方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

sannzousamaさんこんにちは
私はある出版社の編集部に勤めています。
そしてまさに現在、自分で企画した単行本の編集作業中。
というわけで、バリバリの経験者ですかねー(笑)
他の方の回答と重複するところもありますが、アドバイスさせてくださいね。

>どうやったらなれるのかもわからないのに両親や担任の先生に夢を言っても、
>きっと「夢はあくまでも夢にして、現実を見ろ」と言われるような気がして
>とても不安です。
いや、「ミュージシャンになりたい」とか「プロレスラーになりたい」等々っていうのよりはずっと堅実な夢だと思いますよ。
担任の先生にご自分の夢を真剣に相談すれば
進路について適切なアドバイスをしてくれると思います。

まず、どういう学校に行ったらよいかということですが
どういう学校(学部)でもいいんです。
もちろん、マスコミ関係の学科がある大学もありますし
専門学校でエディタースクールもたくさんあります。
でも、編集の仕事って会社に入ってから憶えればいいんですよ。
ただ、できれば4年生の大学は出ておいた方が良いですね。
就職先の選択肢が広がります。
そして学校を卒業した後(っていうか在学中からですね)
求人をしている(社員を募集している)会社を探して応募します。
探す方法は、学校に来ている求人の中から探す、誰かに紹介してもらう、就職情報誌で探す…等々たくさんありますが
それはその時になったら考えれば良いことです。

但し、大手の出版社や新聞社の場合は、希望の部署に配属されるとは限りません。
出版社には編集以外にも総務や経理や営業など
本作りに直接関係ない仕事を担当している部署もたくさんあります。
新卒の求人(新しく学校を卒業した人に対する社員の募集)の場合
職種を限定して募集するというのは(特に編集部門では)ほとんどないと思います。
大手の場合は、編集の部門の人件費を安く押さえるため
フリーのライターや編集者を使ったり、編集プロダクションに外注したりすることが多いです。
そこで実際に仕事をしている人がものすごくたくさんいても
正社員はほんの数人ってこともあります。
こればっかりは仕方のないことなので…。
もちろん志望する部署を会社側に申し出ることは出来ますし
応募するときに一応聞かれると思います。

一番大切なのは「私は本を作りたい」っていう目的をしっかり持ち続けることです。
そして、他の方も書かれているように
たくさん本を読んで、たくさん文章を書いて知識を広げ、表現力をつけることですね。
他には、「これに関しては他のだれにも負けない」っていうくらい得意な分野をひとつ、徹底的に勉強すること。
必ず役にたちます。
あと、当然のことなんですが、パソコンは必須ですー。
基本的なワープロソフトや表計算ソフトは使えるようにしましょうね。

えーと余談ながら、私自身のことですが
私は日本の大学を卒業していません(外国の大学を中退しました)ので
履歴書に書ける学歴では高卒です。
ですから、自分がしたい仕事ができる会社に就職するのにかなり苦労しました。
最初は、毎月のお給料も満足に出ないようなものすごく小さな出版社に就職して
そこで編集の仕事を一からおぼえました。
その後、中途採用で某大手新聞社(今スヌーピーのCMをやってるところ)の整理部に就職しました。
整理部っていうのは新聞のレイアウトをする部署です(簡単に言っちゃうとね)。
そこを退職した後、派遣会社に登録し、短期の編集の仕事を何年かやって
10年前から現在の出版社に勤めています。
自分が企画した本を作れるようになったのは、6年前からです。
同時に日刊紙の仕事もしていますが、やはり自分が企画した本ができあがった時の達成感はこたえられませんねー。
sannzousamaさんもぜひがんばって下さい!

sannzousamaさんこんにちは
私はある出版社の編集部に勤めています。
そしてまさに現在、自分で企画した単行本の編集作業中。
というわけで、バリバリの経験者ですかねー(笑)
他の方の回答と重複するところもありますが、アドバイスさせてくださいね。

>どうやったらなれるのかもわからないのに両親や担任の先生に夢を言っても、
>きっと「夢はあくまでも夢にして、現実を見ろ」と言われるような気がして
>とても不安です。
いや、「ミュージシャンになりたい」とか「プロレスラーになりたい」等々って...続きを読む


人気Q&Aランキング